194.戦いの、後。

「これがあんた達の本当のメンバーかい? 女神の使徒達ってわけだね……。まさか『トレント』までいるとは……」


 そう言いながら、ユーフェミア公爵が近づいてきた。

 少しふらついているようだ。


「ええ、頼もしい仲間達です。ユーフェミア様、お怪我は大丈夫ですか? 」


 俺も公爵の方に駆け寄る。

 さっき大怪我をしていたはずだが……


 よく見ると装備が痛んでいるだけで、傷自体は治っているようだ。

 リリイ達が回復したのだろう。

 ただかなり疲労していて、それでふらついていたようだ。


「ああ、大丈夫さ……。もっとも、あんた達がいなかったら…… 二回ぐらい死んでいたかもしれないね……ハハハハハハ」


 そう豪快に笑ってみせたユーフェミア公爵は、やはり女傑である……。


「はじめまして、グリムさん。お陰で助かりました。私はセイバーン公爵家三女ミリア=セイバーンと申します。お会いできるのを楽しみにしていました! 」


 少し疲れた顔をしていたミリアさんだが、元気に挨拶してくれた。


「グリムさん、お母様やミリアや兵士達が無事なのもあなたのお陰です。また大きな恩が出来てしまいましたわね。私の時もそうですが……あなたがいなかったら……」


 走り寄ってきたユリアさんがそう礼を言いながら、途中から涙ぐんでしまった。


「まったく……私まで死ぬ所でしたわ。まさかセイバーン家全員があなた達に命を救われるなんて……一体どうやって報いたらいいのかしら……。わ、私も覚悟を決めるしか……なさそうですわね………」


 最後にシャリアさんがゆっくり歩み寄って来た。


 そして何故か顔が赤くなっている……


 やはり麻痺だけじゃなく、毒のようなものも入っていたのだろうか……

 発熱しているのかもしれない……。


 俺はシャリアさんに近づき、念の為に『解毒薬』も手渡した。


 手渡す時に少しふらついたので、腰に手を当て支えてあげたのだが、なぜかうっとりと見つめられてしまった……。


 やはり毒か何かにやられているようだ。


 俺は、さっきシャリアさんから抜いたトゲのような物を見せた。


「このトゲに麻痺薬以外にも塗られていたのかもしれません。可能なら分析した方がいいと思います」


 そう言って手渡したのだが……あまり関心が無いようだった。

 そしてなぜか……少し不機嫌な顔をされてしまった……解せぬ……。


「しかし……これだけの戦いで……よく一人も死ななかったものだ……。妖精女神の『誰も死なせない戦い』の伝説は本当だったようだね……」


 ユーフェミア公爵が、兵士達を見渡しながら呟くように言った。


「マグネの街での一人も死者が出なかった戦いの話は、隣のセイバーン領でも既に有名なんですよ」


 ミリアさんが、俺にそう説明してくれた。


 確かに、今までは運良く死者が出なかったけど……


 それが隣のセイバーン領まで広まっているなんて……。


 それにしても今回も死者が出なくて、本当に良かった。


 この前の『マグネの街』での騒動の時も、衛兵長や衛兵が何人か危なかったし、今回も兵士が何人か死んでいてもおかしくない状況だった。


 誰も死ななかったのは、運が良かったとしか言いようがない。


 いくら俺がチートでも、全てを守る事は出来ないし、即死されたら回復も出来ないからね。


 それにしても……『正義の爪痕』……質が悪すぎる。

 一気に殲滅する方法は無いものだろうか……。


 まぁそれが簡単に出来たら、ユーフェミア公爵がやってるだろうけどね……。



 みんなで一旦この場で、休憩する事になった。

 何とかテロリスト達を撃退する事は出来たが、魔法や薬で回復したとはいえ兵士達も疲労困憊状態だからだ。


 応援に来た部隊に周辺警戒と、倒した『死人魔物』『巨大魔物』の措置を任せる。


 ちなみにリンは、見事『ゴリラ魔物』からスキルをドレイン出来たそうだ。

 これで俺の使える『通常スキル』も増えるし、みんなにも『共有スキル』としてセットしてあげる事が出来る。

『鼓舞』と『威圧』……かなり使えそうだ……。

 またもやグッジョブ! リン!



 倒した巨大魔物の処置を聞かれたので、領都の人達の炊き出しに使う事にした。


 『蛇魔物』二体、『象魔物』二体あれば十分足りるだろう。


 他の魔物は、邪魔になるので回収してしまう事にした。


 炊き出しで使う魔物の肉以外の部位は、公爵軍で自由に使って欲しいと言ったら、兵士達は嬉しそうな表情を見せていた。

 やはり『象魔物』『蛇魔物』は素材として、人気があるようだ。


 優れた武器職人に素材を提供すれば、良い武器に仕上げてくれるようだ。


 ユーフェミア公爵もこのテロ騒動を頑張って切り抜けた兵士達に、素材を均等に配分すると宣言していた。

 兵士達からは、一斉に歓声が上がっていた。


 そして『死人魔物』の死体も、かなりの数あるのだが……


 それについては、全て公爵軍に任せた。


 魔物化した部分については、素材としても充分使えるはずである。

 素材という観点で見れば、かなりの量になるのではないだろうか。

 やはりその部分は有効に使うらしい。

 魔物化した部分は素材として採取し、残りの人型の部分は埋葬するようだ。



 緊急事態だったので、『トレント』のレントンや『ミミック』のシチミといった普段は偽装している者達が解禁されてしまった……。


 まぁしょうがないね……。


 特にシチミについては、『マグネの街』を悪魔から守った時にフルで活動していたからね。

 今更という感じではある……。

 “走る宝箱”の話は、かなり広がっていたはずだしね。


 ユーフェミア公爵は……『トレント』に思い入れがあるようで、レントンに近づいて抱き上げると、優しく話しかけていた。

『トレント』は妖精族ではないが、人の言葉を話すと知られているようで、ユーフェミア公爵は躊躇なく話しかけていた。


 俺は念話で、レントンに話す許可を与えておいた。


 ユーフェミア公爵は相当レントンが気に入ったようで、しばらく抱きしめて離さなかった。

 その後も、小脇に抱えて動いていたけど……。


 もうペット状態みたいになっちゃってますけど……。



 オリョウが念話で俺を呼ぶので行ってみると、飛竜達と話をしていた。


 そういえば治療した後、そのままにしてたっけ。


 この子達、逃げなかったのか……。


 竜馬りゅうまと飛竜は近い種族らしく、オリョウはコミニケーションが取れるようだ。


(ご主人、アチシ、この子達と話しちゃったわけ。この子達、助けてくれたご主人にマジ感謝してるって感じ。仲間になりたいって告られたわけ。この子達いれば、空も飛べるしマジ最高っしょ! )


 オリョウがそんな事を言ってきた。


 本当に仲間になりたいのかなあ……


「君達、もう自由だから好きにしていいんだよ。ほんとに仲間になりたいなら、もちろん歓迎するけど……」


 俺がそう言うと、飛竜達はすぐに翼を二回広げた。


  二回……もしや……

 俺は『使役生物テイムド』リストを確認する。


 ……やはり『使役生物』になっていた。


(ご主人様、我々を首輪から解放していただき、ありがとうございました。これからお役に立てるように頑張ります)


『絆』リストに入り、念話が使えるようになった飛竜の一体が挨拶してきた。


(ありがとう。俺はグリム、よろしくね。でも自由にしてもいいんだよ。君達、無理矢理捕獲されたんじゃないのかい? )


 俺がそう言うと、みんな目をうるうるさせた。


(我々は、野生の若い飛竜の群れでした。里から離れ新しいコロニーを作ろうとしていたところ、捕まりました)


(だったら、そこに戻ってもいいんだよ)


(いえ、強きご主人様と一緒にいたいのです。そして私達も強くなりたいのです。オリョウねえさんに、ご主人様の話を聞かせていただきました。必ずお役に立ってみせます!)


 飛竜達は、みんな一斉に俺に向かって頭を下げた。

 オリョウがどんな話をしたのかわからないが、本気で仲間になりたいようだ。

 それにしても……ねえさんて……

 リリイとチャッピーは、あねさんて呼ばれてるし……

 最近そういうの流行ってるんだろうか……。


 この代表の子の話し方からしても、今までにないタイプな気がする。

 何か……“育ちの良さ”のようなものを感じるが……。


(わかった。じゃあよろしくね)


 こうして、飛竜達十体が仲間になった。


 さて…… 当面どこにいてもらおうかな……


「あら……もうこの飛竜達テイムしちゃったの? ほとんど野生だったはずなのに……。さすが凄腕テイマーね。並みのテイマーには出来ない事よ。飛竜は生息地を見つける事自体が難しいし、辿り着く事も難しい。そしてテイムする事はもっと難しいのよ。卵から育てるのが一般的だけど、成体をテイムするなんて……ほんと何者なの? 」


 シャリアさんが少し呆れながら近づいてきた。


「ええ、そんなつもりはなかったのですが、仲間になってくれたようです」


「まったく……そんなつもりがなくて、仲間に出来る人なんて……普通はいないのよ! 」


 なんか怒られてる感じになってしまった……。

 なんとなく……シャリアさんがニアっぽい……。


 苦笑いしている俺を見て、シャリアさんが続けた。


「飛竜の乗り方や扱いは、私が教えてあげるわよ。この子達は領城に連れて行って、私のレディアスと一緒に専用の厩舎に住まわせましょう」


 シャリアさんに教えてもらえるのは助かるね。ありがたい話だ。


 ちなみに今回仲間になった飛竜達は、十体共黒い飛竜だ。

 グレーの飛竜が一般的なようで、シャリアさんによれば黒は珍しいようだ。

 シャリアさんのレディアスは赤で、赤の飛竜はより珍しいらしい。


 俺は仲間になった飛竜達に、『共有スキル』などが知られないように、いつもの手順で『偽装ステータス』を貼り付けた。

 そして人族の国で暮らす上での細かな注意事項は、オリョウが説明してくれる事になった。


 オリョウは、ニアと『ライジングカープ』のキンちゃんの舎弟みたいになっていたが、自分に後輩ができて嬉しいようだ。

 めっちゃ張り切ってる。がんばれ! オリョウ!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る