125.合体スライム、検証。

 

 スライム達は予定通りのレベルアップをしてくれた。


 今回のスライム達のレベルアップで、いくつかわかったことがある。


 まず合体スライムは、合体している時にはレベルが上がらない。


 そしてスキルも覚えない。


 あくまで合体した分だけレベルが上がり、各ステータスが上昇するというだけである。


 ただこれだけでも、十分強いのだが……。


 そして戦いを終えて、合体解除すると元のスライムに戻る。

 その元の低いレベルを基準にプラスのレベル補正を加えて、大きくレベルアップするようだ。


 だから今回も、レベル3とか4とかのスライムが一気にレベル20を超えていた。


 俺はこれを見越して事前に『インプ』の死体を吸収させていたのだ。


 これが功を奏し、クラスチェンジは『ハイスライム』と『マジックスライム』が選べるようになっていた。


『マジックスライム』になることを推奨したので、みんな喜んで『マジックスライム』を選んでくれた。


 もう一つわかったことがある。


 これはあくまで想像のレベルだが……


 合体スライムの時に、例えば『体当たり』を何回もして、『体当たり』スキルの取得条件を密かに満たしていると、合体解除後に元のスライム達が一律に『体当たり』スキルを獲得するようなのである。


 あと合体してるスライムの中に、通常スキルを持っている者がいると合体スライムの時も、そのスキルが使えるようなのだ。


 そして、そのスキルを実際使うと、合体解除後にスキルを持っていなかった他の合体メンバーがそのスキルを獲得するのだ。


 この合体をうまく使うと、レベルアップだけでなく、スキルの面でもすごい軍団が作れるのかもしれない……。


 今後検証を進めたら、もっと面白い事実が判明するかもしれない……。


 いつも思うが……本当にこの世界の最強生物はスライムなのではないだろうか……。


 ちなみに今回、リンも『インプ』を吸収してみたいというので、吸収させたところ……


 さすがにロイヤルスライムのリンが『マジックスライム』にクラスチェンジできるようにはならなかった。


 だが……やはり『浮遊』スキルを獲得していた。


 これでリンも飛べるようになった!


 リンちゃんまたもや超パワーアップ!


 ……飛べるってだけで、超絶パワーアップだよね!



 そういえば俺も『共有スキル』に『浮遊』をセットすれば、少なくとも浮けるようにはなるんだけどね。


 ただ『浮遊』だけでは、早く移動できないようなので、リン達のように翼が作れないと実戦では役立ちそうにないんだよね……。


 そう思ってセットしなかったんだけど……。



 俺はパワーアップしたスライム達に役割を与える。


 領都から連れてきた者達は、領都に戻って巡回警備。


 この近辺のスライム達は、ここ周辺の巡回警備だ。


 スライムで、レベル20以上あれば、そうそう死ぬ事は無いだろう。


 ただ大森林の仲間達と同じ行動指針を与えておいた。

 だから……『命大事に』が最優先項目だ。


 もし強い敵が現れた時は、無理に戦わずに逃げて、念話で俺に知らせることになっている。


 また、『増殖』スキルで分裂しないようにも言ってある。

 レベルが下がっちゃうからね……。


 それから『マジックスライム』になった者については、『魔法学習マジックコピー』という種族固有スキルが身に付く。


 これは、自分が受けた魔法を一定確率で自分のものとして使えるようになるというすごいスキルなのだ。


 このスキルを生かす為に、ニアに頼んで威力を低く調整した攻撃魔法をいくつかと、『癒しの風』を『マジックスライム』達に何度もかけてもらった。


 魔法を習得させる為だ。


 何回もやるうちに、みんな習得してくれた。

 運の良い者は、一回受けただけで習得した者もいた。


 これで、怪我人が出ても『マジックスライム』達が回復できるようになった。


 中々にすごい軍団ができたのではないだろうか……。


 そして、俺が忘れずに実行したのはステータス偽装だ。


『波動』スキルの中の『情報偽装』サブコマンドを使って、普通のスライムのステータスを貼り付けてある。


 そうしておかないと、逆にスライム達が狙われる可能性もあるからね。


 だから魔法攻撃や回復魔法は、どうしても必要な時だけという限定をつけてある。


『癒しの風』は、ある程度離れた所からでも使えるので、気づかれないように回復するように推奨しておいた。


 まぁとにかく何かあった時は、念話をしてくれるように言ってある。


 リンにも『種族通信』ですぐ繋がるはずだ。


 今回のみんなも、もちろん俺の使役生物テイムドになっているわけだが、なんとなく一番上位クラスであるリンがボスみたいな感じなんだよね。


 ただスライム達は、みんな友達みたいな感じだから上下関係っていうことはないようだ。

 友達リーダーみたいな感じなんだろうか……よくわからないが……。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る