部活の時間 前回の質問に対する僕の考察

錯視立体



りけじょ!のシュールな冒険

(死後の世界編より)



「人が見ているものの中には錯覚もありますよね?

でも、錯覚もうちは真実だと思うんです。

ですから、真実だと思いますが、

違ゃいますか?」


「確かに深く広い意味では真実と言えば真実じゃな。

しかし、わしが言いたかった意味合いは少し違うんじゃ。

人間の脳には膨大な情報が入る。

しかしな、そのすべてが生存に有用とは限らん。

仮にすべての情報が意識に到達するとすると、

脳の処理能力がオーバーして脳はクラッシュし、

場合によっては時間と空間の因果的な認識すら壊すおそれさえある。

じゃから、ほとんどの情報は脳が常にブロックしていると言われておる。

そうやって潜在的な生存本能にとって優先順位の高い部分しか認識できないようにしているんじゃ。

人間が自分の意識だと感じているのは

意識として考えうる領域のうち ほんのわずかにすぎん」


「どうしてそう言いきれるんですか?」


「これから話すのは空間としての考察のほんの一例じゃが……。

ロボットの目を研究していた研究者がいてな。

その研究者はあるときロボットの目用に『人が描いたスケッチ画から立体を読みとる』プログラムを開発したんじゃ。

そして、試しに騙し絵や不可能立体をみせてみたそうなんじゃ。

すると・・・」


「すると、どうなったんですか?

もったいぶらないで早く教えてください!」


「谷はどうなったと思う?」


「え、うちですか?

うちは、『そんな立体は無い』っていう答えが当然返ってくると思いますけど……。

違ゃいますか?」


「わしもそう思った。

しかし、結果は違うんじゃ」


「え!?

違ゃうと言いますと!?」


「実際に作れる立体として認識してしまったんじゃ!」


「そんな馬鹿な!

それ、ホンマですか!?」


「本当じゃ。

そして、その研究者はある疑問に行き着いたんじゃ」


「疑問・・・ですか?」


「そうじゃ。

人間の目には作れそうにないものがコンピュータでは作れるというその不可解な結果。

そこから、

なぜ人間は作れそうにないと判断してしまうのか?

とな」


「でもっ、ちょっと待ってください!

それはコンピュータが間違ってたか、

それかうちら人間が考えていた不可能立体がそもそも不可能ではなかったか、

そのどっちかなんでしょ?」


「わしの支持するその研究者の考えはこうじゃ。

人とコンピュータとでは想定する、つまり

見えている世界が違うということなんじゃ」


「見えている世界?」


「立体をある一方向から見て、画面に投影して二次元の図形にすると、奥行きの情報が抜けてしまうな。

ある二次元の絵から、それと同じように見える立体を復元しようとすると、答えは1つではなくて、無限の可能性があるんじゃ。

奥行きの部分に自由度があるからな。

 絵を見たとき、コンピュータは方程式を立てて立体を探すのですべての可能性を列挙できるんじゃが、人間はすべての可能性には思い至らずある特定の立体だけを思い浮かべてしまう。

そして、そのある特定の立体が実際には作れないものだった場合、人間の脳は先入観から『その絵は間違っている』という判断を下してしまうんじゃ」


「え〜と、つまり人が認識する段階で抜け落ちてしまう部分があるということですか?」


 「そうじゃ。でもそれは人間の脳がコンピュータに比べて劣っているということでは無い。

生きていく上では、その方が人間にとって都合がいい」


「うち、その意味わかります!

例えば網膜に映ったある画像を見て、目の前の立体が本当はどうなっているのか調べるときに、いろんな可能性があるというのを全てチェックしていたら、時間ばかりかかって仕方ないですよね。

自分が一歩進んだときに、物にぶつかるかどうかの迅速な判断ができなくなってしまいます」


「そうじゃな。その状況下で最も可能性が高そうな形を人は原始的な本能から瞬時に認識してしまうんじゃ」



人工知能↓

解説


この文章は、人間とコンピュータの違いについて説明しています。

人間は、目で見たものを脳で処理して、立体を認識します。

しかし、脳はすべての情報を処理できないので、一部を無視したり、先入観に基づいて判断したりします。

そのため、人間は不可能な立体や錯覚にだまされやすいです。

コンピュータは、目で見たものを数式で表して、立体を探します。

コンピュータはすべての情報を処理できるので、一つの絵からいろんな立体を想像できます。

そのため、コンピュータは不可能な立体や錯覚にだまされにくいです。

この違いは、人間が生きるために必要な能力とコンピュータが計算するために必要な能力との違いです。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る