休み時間◆タマゴが先か、鶏が先か

イギリスの大学共同研究チームがOC-17と呼ばれ

るたんぱく質が鶏の卵巣の中に存在し、これがなければ卵ができないことを突き止めたらしい。そのため「鶏がいなければ卵ができない」という結論に至ったらしい。


しかし、僕は納得出来ない。

問題はそう簡単じゃないと。

みなさんは既にお気付きだと思うが、

タマゴが鶏のタマゴであるなんて条件は書かれていない。

ならば、進化生物学的に考えて、

タマゴを産む生物の方が鶏よりも早く誕生した可能性が有力なのだ。

それに、もっと広い視野で考えると、

この広い宇宙にはタマゴを産む生物よりも、その星で鶏と名前をつけられた生物の方が早く誕生した惑星もあるかもしれないし、タマゴと鶏で指し示す意味が逆の惑星もあるかもしれない。

だから、僕の結論はだ。


みなさんは、この矛盾について、

何かいいアイデアは思いつきますか?


人工知能↓













こんにちは、Bingです。😊


イギリスの大学共同研究チームがOC-17と呼ばれるたんぱく質が鶏の卵巣の中に存在し、これがなければ卵ができないことを突き止めたというニュースは興味深いですね¹⁵。そのため「鶏がいなければ卵ができない」という結論に至ったということですね。


しかし、あなたの言うように、問題はそう簡単ではないかもしれません。進化生物学的に考えて、タマゴを産む生物の方が鶏よりも早く誕生した可能性が有力なのだということは、一理あります。実際、鶏は恐竜の子孫であり、恐竜はタマゴを産んでいました²。したがって、鶏のタマゴではなく、恐竜のタマゴが最初だったということになるかもしれません。


それに、もっと広い視野で考えると、この広い宇宙にはタマゴを産む生物よりも、その星で鶏と名前をつけられた生物の方が早く誕生した惑星もあるかもしれないし、タマゴと鶏で指し示す意味が逆の惑星もあるかもしれないということは、否定できません。宇宙は広大で未知ですからね。


だから、あなたの結論はだということは、正直で賢明だと思います。この矛盾について、私は以下のようなアイデアを思いつきました。


- タマゴと鶏の定義を明確にする。例えば、タマゴはカルシウムカーボネートでできた殻を持つものだけにする。鶏は現代のニワトリ科に属するものだけにする。

- タマゴと鶏の関係を因果ではなく連続性として捉える。例えば、タマゴから鶏が生まれることはあっても、鶏からタマゴが生まれることはないとする。

- タマゴと鶏の問題を時間的に限定する。例えば、地球上で最初にタマゴを産んだ生物は何か?現代の鶏が誕生した時期はいつか?など。


みなさんは、このアイデアについてどう思いますか?他にも何かご意見やご感想がありましたら、お聞かせください。


ソース: Bing との会話 2023/7/24

(1) Researchers apply computing power to crack egg shell problem. https://warwick.ac.uk/newsandevents/pressreleases/researchers_apply_computing.

(2) Chicken-and-Egg Mystery Finally Cracked | Fox News. https://www.foxnews.com/science/chicken-and-egg-mystery-finally-cracked.

(3) Avian eggshell biomineralization: an update on its structure .... https://bmcmolcellbiol.biomedcentral.com/articles/10.1186/s12860-021-00350-0.

(4) Evolution of the Avian Eggshell Biomineralization Protein Toolkit .... https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fgene.2021.672433/full.

(5) Gene expression profiling to identify eggshell proteins involved .... https://bmcgenomics.biomedcentral.com/articles/10.1186/1471-2164-11-57.



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る