六芒星、かごめ歌の謎

坂崎文明

かごめかごめ

「この模様はなんだろう?」


 僕は隣の席の同級生の風守カオルに、自分の手の甲に浮かび上がった模様を見せながら訊いてみた。


「それ、六芒星ろくぼうせいというやつじゃないかな」


 学校の制服があるにも関わらず、黒いジャージの上下に白いスニーカー姿の幼馴染はいつも周囲から浮いていて、僕ぐらいしか話し相手がいなかった。

 中学二年生のクラスのみんなは、もう夏服で半袖ばかりなのに暑くないのかと思うのだが、本人は汗ひとつかいていない。

 黒い大きな瞳が印象的で、短く切り揃えた黒髪、小柄でネコ科の動物のような俊敏な動きができて、いつも体育は五段階評価で最高の『5』をもらっていた。


「ふーん、六芒星か。かごめ紋とも言うよね?」


「かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀がすべった 後ろの正面だあれ?」


 カオルは高い声で歌うように言った。


「そんな歌もあったな。どういう意味なんだろう?」


「いろいろと説があるけど、こっくりさんみたいな交霊術じゃないかなと思う。たぶん、陰陽師系の何か」


 カオルはいつも意外なことをいう。


「そうなんだ。面白ろそうじゃん。それじゃあ、今度、やってみようか」


 僕は俄然、興味が湧いてきて、思わず身を乗り出していた。


「いや、やめた方がいいよ。きっと後悔する」


 カオルはきっぱりと断言した。


「でも、さあ、面白そうだからやろうよ」


 駄々をねてみたが、幼馴染には無駄なのはわかっていた。


「カオルちゃん、また、夜見よみ君と話してるの? やめた方がいいよ」


 その時、クラスの女子のひとりの美沙都みさとが話しかけてきた。

 彼氏がいないひがみかな。

 まったく、女子の嫉妬とは困ったものだな。


「大丈夫、美沙都みさと。先に帰ってて」


 カオルは振り返ってクラスの女友達三人に手を振ると、僕の方に向き直った。


「じゃ、私もそろそろ帰るわ。夜見君、また、明日!」


「また、明日! 僕も帰るよ」 


 その日はそれで話は終わった。

 翌日、僕は奇妙な現象に遭遇することになるのだが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る