第14話判定玉?

ソウスケは焦りに焦っていたが、そんな様子をスラルが察して助け舟を出した。


「もしそういった物がないなら、判定玉に触って異常がないなら街に入ることが出来るぞ」


スラルの提案はソウスケにとってとてもありがたい提案だったが、ソウスケには判定玉というのがいまいちどういう物か分からなかった。


「なぁ、判定玉ってのは何なんだスラル」


ソウスケの質問にスラルは一瞬驚いたが、ソウスケが最近山から下りて来たのを思い出し、ソウスケが判定玉の存在を知らないことに納得がいった。


「判定玉というのは見た目はただのガラスの球だが、触った相手が犯罪を犯しているのかが分かる魔道具だ。小さな町にはあまり置いてないかもしれないが、大きな街には大抵置いてあるぞ」


スラルのしっかりとした説明に、ソウスケはなるほどなと思った。


(大きな街に犯罪者を入らせることなんてしたくないのが普通だからな。でも小さな町にはおけないってことは、結構貴重な魔道具ってことなのか。・・・・・・もうちょいあのダンジョンを有効活用しておけばよかったかな。いや、それだとスラル達が死んでたかもしれないし、あそこできり上げておいたのが正解なんだろうな)


ソウスケはダンジョンで、新しい宝箱が出るのを待てばよかったかと思ったが、その考えは否定した。


判定玉の事を考えていたソウスケに、エルミが元気よく話しかけて来た。


「ねぇ、ソウスケはまだ冒険者登録をしていないのよね」


「え、あーーー確かにそうだな」


ソウスケはダンジョンで冒険していたことで、気分はすっかり冒険者気分だったが、実はそうでないことを思い出した。


「ソウスケぐらいの実力だと直ぐにランクが上がっていきそうね。直ぐにDランク・・・いえ、Cランクにはなりそうね」


エルミの話を聞きソウスケはそんな簡単に上がるものなのかと疑問に思った。

実際はエルミが言っていたよ、に最初から一定の実力があればDランクまでそう時間をかけずに昇格することが出来る。

だがソウスケとしては確かにランクが上がればいろいろ優遇されそうな気がするが、そんなに直ぐにランクを上げたいとは思わなかった。


「俺はそんなに直ぐにランクを上げなくてもいいかな~~~~」


「どうしてだい?? ランクが上がれば報酬も増えていろいろ優遇が効いて悪いことは一切ないと思うんだけどな」


アガレスが本当に不思議そうな顔でソウスケに聞いてきた。

少し理由をなんて言うか纏めてから、ソウスケはアガレスの質問に答えた。


「なんていうか・・・・・・そのランクの時にしか出会うことが出来ない人、ってのもいると思うんだ。一気に高ランクになったら、ランクが低い人とはあまり関わらなくなるだろ。俺はそういうのはもったいないと思うんだ」


ソウスケの答えを聞いた三人は、納得がいったようないかないような顔をしていた。


「・・・・・・確かにソウスケの言うことも少し分かるな」


「そうね~~。でも私はやっぱりランクが早く上がることに、こしたことはないと思うわ」


「なるほど、ソウスケの考えは確かに共感できるね。いろいろな人との出会いは。自分達にとっても良い経験になるだろうしね」


スラルとアガレスはソウスケの意見に賛成気味で、エルミはやや反対気味だった。

ソウスケのような意見を持つような者もいないわけではないが、ソウスケの場合は圧倒的な実力を持つが故の考えであり、普通の冒険者は基本ランクを上げようと必死だ。

特にソウスケやスラル達と同じぐらいの年代なら、尚更だろう。むしろ一番必死にランクを上げようとしている年代ともいえる。


「あ、そろそろ私たちの番ね」


話している内にソウスケたちの番になった。

今のソウスケは犯罪など一切してないので、もの凄く気持ちが軽かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る