3 少年

 黒樹は、時々遠くを見るようにぼんやりすることがある。

 楓も、そんなときには黒樹に声をかけない。黒樹のこのときが終わるまで、そっと同じ空間にいて、一人の時間を過ごしている。

 黒樹の過去など、楓は知らなかった。聞いたこともなかったし、聞こうと思ってもいない。なぜなら、今までそうだったから。深く関わることはしない。それが、楓の生き方だった。

 今までは、それで良かった。

 そのせいで、トラブルに巻き込まれそうになることもあったけれど、上手くかわして生きてきた。

「(踏み込む距離感がわからない……)」

 眉間にシワが寄りそうになるのを抑えて、黒樹から視線を引き剥がし、雑誌に目を落とす。

 なぜ、黒樹が遠くを見ているのか、そのとき何を考えているのか、正直気になる。

 しかし、そこに踏み込んでしまうと、黒樹は自分の隣からいなくなるような気が、楓にはしていた。

「なにか?」

 ぼんやりしていたと思った黒樹が口を開いて、楓は動揺を隠せなかった。

「あ……いや、」

 黒樹は、相変わらずの無表情で、こちらを見ようともしない。黒樹の興味は、楓には向かない。

「なら、一人にしてくれる?視線がうるさいよ、さっきから」

「…………ハイハイ」

 答えた声に、隠しきれなかった苛立ちが篭もり、それにまた、楓は苛立っていた。小さくため息をついて、自室へ引っ込む。

「……なんだよ。視線感じてんなら、なんか教えてくれたって……」

 愚痴をこぼして気がついた。身勝手な言い分だ。何も聞かないのは自分なのに、黒樹を責めている。

「(こんなとき、兄貴ならどうするんだろう……)」


*  *  *  *  *


 神社の秋祭りは、小さい頃から遊びに行った、楽しみにしている催しの一つだ。

 出店が並ぶ境内から神社前の通りは、歩くだけでワクワクした。夏休みが終わり、秋がきたことを実感する。

 祭りのときには、舞も納められる。更に、奥の社、樹李たちのところへ行けば、そこでも特別な舞を海吏と海雷が見せてくれるし、父・杏須が一緒の頃は、特別な料理も出してくれていた。今も、少しの料理と相変わらずの舞で、彼らは楽しませてくれている。

 いつもなら、心の底から楽しみにするのに――――――――今、竜の頭の中を占めているのは、秋祭りではない。

 夏の、あの日々の思い出。

 そして、大好きな――――――――。

「父さん……」

 呼んでみても、答える声はない。

 あのとき、確かにいたのに。この大木の下で、言葉を交わしたのに。

 良い季節だ。秋は、暑くもなく寒くもない。鍛錬していても心地よい空気がある。

 今、社では良太が樹李から魔術の勉強中だ。達也は、海吏に稽古をつけてもらっている。

「なにをサボってんだよ」

 正面に影がさす。見上げれば、声の主、海雷がこちらを見下ろしていた。

「サボってない。稽古を受ける場所があくのを待ってんの」

「ものは言いようだな」

 海雷が、正面から隣に移動する。

「二人とも熱心だな。お前と違って」

「良太はなにやってんの?魔術の勉強って、やったら魔術が使えるようになるの?」

「ならないな」

「……ならないのか」

 良太は「仕組みが分かれば、助けになる」と話していた。

「(話を聞いて、魔術の仕組みなんて分かるものなのか?)」

「良太は頭いいからな。お前と違って」

「いちいち言い方がムカつく……」

「やれることはやっとかないと、納得できないんだろ?二人とも」

「……それ、暗に無駄だって言ってないか?」

「無駄じゃないだろう?そこから得るものがある」 

 竜は、驚いたような顔をして、海雷を見上げた。それにすぐに気がついて、海雷は眉間にシワを寄せた。

「なに、その失礼な顔は」

「うっかり尊敬しそうになった」

「お前ねぇ、仮にも人生の先輩に……」

「得るものかぁ」

 それが何なのかわかるのは、まだまだ先なのだろうと、社の中の二人を見つめて竜は考えていた。


*  *  *  *  *


「あの……」

 説明が一区切りついたところで、良太が、遠慮がちに口を開く。

「それで結局、あそこでサボってるのはどっちなんです?セイリュウでいいんですか?」

 樹李は、目を丸くした。

「リョウタは、そう思う?」

「2年いなかったことを差し引いても、あれは竜じゃないように感じる。時々、竜になるときもあるけどね」

「すごいな。その通りだよ。基本はセイリュウが表に出ていて、リュウの記憶を共有している」

「二人を別にすることは?」

「あの術をかけたアンスさんがいない今、難しくはあるけれど、不可能じゃない。ただ……」

「ただ?……あ、そっか。狙われているセイリュウと同じ姿だとしたら、」

「そう。得策じゃない」

 そこで、良太は気がついた。

「あのヒト、もしかして自分の娘を守ろうとしてその技を使ったんじゃないの?」

 呆れたような顔をして、良太は、杏須の姿を思い出していた。少年のような、彼女の父親の姿を。彼は、家族を大切にしていた。

 これも、家族を守るためだったのかもしれない。

「それもあったのかもな。大切なものを守るために、魂を残していったんだから」

 そう答える樹李は、表情も声も柔らかく穏やかだ。

 良太は、呆れ顔のままでため息をついた。

「樹李さんは、優しいですね」

「俺?」

 樹李が、不思議そうな顔をしている。それもそうだ。今話題にしていたのは、樹李のことではなく杏須のことなのだから。

「優しいですよ。お人好しというか。俺は、そんな風に思えないし、あいつを諦めることもできない」

 樹李は、苦笑いを浮かべた。

「優しさじゃないさ。あの子のそばにいて護ってやるには、諦めるしかないんだよ」

「護るため?」

「俺たちは、精霊だ。この地を護るために生まれてきている。恋しい思いは、俺たちを限りある生命へ姿を変えてしまう。ただの人間になってしまうんだよ。今はまだ、その時ではない」

 良太は、樹李の言葉をじっくりと噛み締めた。その決断をすることが、どれほど苦しいものなのか、どれほど辛いことなのか――――ただ、彼女を護りたいという思いのために。

「やっぱり、お人好しですよ……」

 面白くないと言うような口調で、共有してしまった辛さと苦しみを隠して、良太は小さくつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る