酒呑童子のライブイベントに行くのでエッセイ書いた

黄鱗きいろ

ライブ2日前

 突然ですが、酒呑童子のライブを観に行くことにしました。


 それだけだと意味不明(という自覚はある)ので、ここにことのあらましを記しておこうと思います。


 某日(具体的に言うと今週の火曜日)、2019年1月10日(木)~2月17日(日)、根津美術館にて「酒呑童子絵巻 鬼退治のものがたり」という特別展をやるという情報を我々は入手した……。

 エッ!酒呑童子!?酒呑童子ですって!?!?!

 うそ……あの酒呑童子が主役の特別展があるだなんて……この世の愛を感じる……奇跡……。


 解説すると、拙作「アヤカシ記者、蒸気都市ヲ行ク。」に登場するシュテンというキャラが私は大好きで大好きで、自キャラだというのにスピンオフや二次創作を書こうとしているぐらい大好きで、今度同人誌にまとめます。よろしくお願いします(?)。


 まあ名前でお察しの通り、シュテンは酒呑童子なわけです。それが根津美術館に三種類ある酒呑童子絵巻のすべてを公開するだなんて、奇跡以外の何物でもないわけですよ分かるか!!


 そう、そこで私は気づいた……酒呑童子絵巻の実物に会いに行くということは、事実上のライブイベントなのでは……??

 行きたい……行こう……今週末に!!!(美術館は東京で、筆者は愛知住みです)

 でも一人で行くのはなあ~~どうしよっかなあ~~~


Kさん「シュテンちゃんが東京で見られるんですって!?(意訳)」

わい「行かない?」

Kさん「行く」


 こうして我々は酒呑童子のライブに向かうことにしたのだった……。


 シュテンちゃん、ああシュテンちゃん、シュテンちゃん。

 黒髪おかっぱで妖艶な笑みを浮かべる美少女シュテンちゃん。

 あ?FGOの酒呑童子とかぶってるって?!?!?

 うるせえ!!!!!!!!こっちのほうが先だったんだよマジで!!!!!!!!!!


 シュテンちゃんはねえ~~犬村辰敏くんっていう真面目な青年とカップリングしてるんだけどねえ~~~!

 初心なたつとしくんを何を考えているのか分からない笑みで翻弄して遊んで食費をせびって、でもたつとしくんの初恋の相手はシュテンちゃんなんですよ!!!

 子供のころ出会ったお姉さんが、年を取らないまま自分の目の前に現れ、こちらを翻弄してくる!なんてえっち!えっちなんだ!!最高!!!

 つむじをだね……かつて見上げていたお姉さんのつむじをたつとしくんは見下ろしちゃうんだよ……分かる……?分かるか……よかった……。


 語ると長くなっちゃうからまとめると、私はいぬむらたつとしくんのふんどしを食べたいし、シュテンちゃんには美味しいものをおなかいっぱい食べてほしいってことね!

 わくわくが止まらないので今日から書いちゃったけど、明日もわくわく前日レポを書くよ!超楽しみ~~~~!!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る