第20話 夜想竜車

 がたごとと揺れる竜車。

 轣轆れきろくを奏でながら、先へ先へと進んでいく。


 ランプで照らされたその客車の中でノウトはスクロール地図を眺めていた。

 世界地図、と称されてはいるが描かれているのは人間領のみだ。


 人間領は二つの大陸によって成されている。北レーグ大陸と南レーグ大陸だ。

 ノウト達が目覚めた宗主国アトルは南レーグの南東に位置しており、白海の国シェバイアと銀岳の国ニールヴルトを挟んだその遥か西の半島に封魔結界がある。

 地図上では半島だがそこで区切れているだけで実際は西側に更に大きい土地があるのだろう。

 魔人領はどれほどの規模があるのか気になる所ではある。人間領より大きいのか、もしくは小さいのかもしれない。


 話は変わるが、この勇者という存在について考えていて一つ思ったのは何故攻撃の意思がない魔人側を人間側から襲う必要があるのだろうか、という事。

 お互いに干渉しなければ誰も犠牲にならないのに。平和的に解決出来ればそれが一番いいとは思ってる。

 ヴェロアに手を出すやつは遠慮なく殺す。そう決めた。それは決して揺らぐことは無いだろう。



 今朝、竜車に乗り込んでから十時間が経とうとしていた。正直乗り心地は良くない。流石に尻が痛くなってきた。

 竜車の騎手はウルバンと名乗り、今朝から休憩を二時間程度挟みながらもずっと操り続けている。とんだ重労働だ。


 今俺の両肩には二つの頭が預けられている。リアとフウカのものだ。二人とも熟睡している。

 両手に花ならぬ、両肩に花───いや、頭?

 重いし、暑苦しいのでそろそろどいてもらいたいが起こすのも何だか心苦しい。リアはともかくフウカに心を許して貰えてるようで安心した。

 反対側の席にシャルとレンがお互いに肩を預けながら寝ていた。

 何せ客車の壁に肩を預けようものならガタガタと揺れるその振動で碌に寝れやしないので互いに肩を預けないと眠ることも出来ないため、そんな姿勢になるのは必然とも言える。

 ノウトは昨晩余り寝れなかったのもあって昼間にがっつり眠ったので今はめちゃくちゃ目が冴えている。


 ノウトはもう一度スクロールに目を落とす。

 これから向かう白海の国シェバイアはかなり小さい領土の小国で首都フリュードを中心にいくつかの町村があるだけのようだ。フリュードもアトルの首都アカロウトの三分の一もないらしい。

 フリュードに着いた後はそこの宿で一晩泊まり、次の日にはニールヴルトに向かうのだという。分かっていたことではあるが、忙し過ぎる。ウルバンさん達、過労死してしまうんじゃないだろうか。


 にしても朝のあれはびびったな。あの男がいきなり、魔皇の協力者がいるなんて言うから軽く心臓が止まりかけた。自分がそれだとバレはしなかったが今後殺めるのは困難を極めるだろう。


「──はぁ……」


 思わず溜息を漏らす。その時肩を少し揺らしてしまった為にフウカが目を覚ましてしまう。


「……ノ、ノウト。すみません、体重かけてて」


「いや、いいよ。大丈夫。こっちこそ起こしてごめん」


「そんなの、謝る必要ないですよ」


「……それも、そうだな」


 ノウトはまたしてもごめん、と口に出しそうになり、その言葉をすんでで喉の奥にしまいこむ。


「───ノウトは」


 フウカが真剣な面持ちでこちらを見る。


「あの人の『魔皇の協力者がいる』って話、どう思います?」


「どう思うって、その話を信じるかってことか?」


「それもありますけど、もし居たとしたら、手を掛けられますか? もちろん、ノウト達のことは信じてますけど。他のパーティに何かあったら」


 フウカは床に目線を落とす。


「もしそれが居て敵対するって言うなら殺せるよ、俺は。殺されるなんて嫌だし、人が殺されるのを見るのも嫌だ」


「そう、ですよね」


「……これじゃ何をしに魔人領に向かってるのか分からないな」


「ですね」


 フウカと軽く笑い合う。フウカが魔皇の手先、つまり俺に怯えてるという事実に軽く心が打ちのめされそうになる。


 ノウトが勇者を殺さなくてもいい選択肢として『魔皇は悪いやつではないと説得する』がある。魔皇を殺さないでくれ、悪いようにはしないから、と。

 フウカにはそう言ったら快く納得してくれそうだ。でもノウト自身が魔皇の協力者じゃないと嘘をついていたことには失望するだろう。それはもうこの際しょうがない。


 今後の方針として、なるべく説得する。それを快諾してくれなかった人のみ殺める。ということに今はしておく。そう考えるに留めておく。


 と言っても説得に応じる人なんてそういるとも思えないが。「俺は魔皇の協力者だ」なんて言った瞬間に殺されそうだ。


 この件はヴェロアと再度会った時に相談しよう。これは勘だけど彼女は快くこの案は受け入れてくれると思う。

 いや、ただ自分がそう思いたいだけなのかも知れないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る