第25話 神様のいない物語

 ハムの家に戻り、事の次第を伝える。

「あら、意識を取り戻したのね」

「そんな病人みたいな言い方……。まあ、病的におかしかったから元に戻ったのなら何よりです。それでセムのところに向かえば良いんですね」

「ええ」

「じゃあちょっとの間、この子達の世話ヨロシク。餌をあげる時間だけ間違えなきゃオッケーだからね」

 そう言って出掛けていった。

「二人とも嬉しそうッス」

「なんだかんだで心配していたからね。ただ、これが今生の別れにならなきゃいいんだけど」

「世界、滅んじゃうんスか?」

「わからない……物語がすでに歪んでいるから、何が起きてもおかしくないんだ。おそらく『ティンカー』はノアの予言が失われたことで、それによって引き起こされる事態はまだ未定だ。それよりも、どうして予言が失われたのか、それを解決しないことには物語を正しく導くことはできないな」

「やっぱりノアちゃんボケ老人説ッスか。ショタジジイって需要あるんスかね」

「……需要の話はわからないけど。いや、ノアの話を聞く限りその可能性は低いと思うけどな。そうだな、神様にでも話を聞けたら何かわかるかもな」

「とんでもねぇあたしゃ神様だよ」

「お直りください神様」

「はーい……」

 右手を上げて全知全能のポーズのまま、神様はマナちゃんに戻っていった。

「例えば神様が何らかの意図があって予言をなかったことにした、とかが可能性としてはあり得るのかな」

「神様が『待った、やっぱ今のナシ』とか言うんスか。この世界ドジっ子多すぎるッス」

「神話の神様なんて理不尽の塊だし、まあそんなものかもね」

「ところで明日に備えて何か準備するんスか?」

「いや、特に何もない、かな。この世界を抜け出す手段はバッチリ用意してあるし、本当に洪水が起こったらこいつで物語から抜け出すだけだ」

 そう言ってわたしは手のひらサイズの本を一冊取り出す。メモ帳代わりとしても使える中身は白紙の本であり、間には栞が挟まれている。

 物語の中に入り込むと勝手に荷物の中に紛れ込まれていて、この栞を抜き取ることで物語から抜け出して元の世界、つまりあの書斎に戻ることができる。実は色々と高性能らしいのだが、使い方がよくわかっていないので用途は今の所一つしか無い。

「全ては明日だ。食事も早めに済ませて、明日に備えよう」

「マナちゃん達も最後の晩餐ッスね」

「いやね、最後の晩餐って新訳聖書の内容だから、本来ここで使うのは間違ってるんだよな。さっきノアが言ったとき突っ込もうかどうか迷ったんだけど」

「シショーもいつも通りで安心したッス」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る