28話-1、だんだんと学んでいく、食いしん坊のメリーさん

 香住かすみ清美きよみったら、すごく楽しそうにお喋りしてるけど、大半は私の事を話してる。しかもその内容のほとんどが、私にとって恥ずかしい物ばかりだ。

 もちろん、最初は恥ずかしかったわっ。でも、あまりイヤな気分にはならなかったし、いつの間にか私も一緒になって笑ってたの。

 ずっとずっと話しては、お互いに知らない私を共有し合っていってる。その時の香住は、とても無邪気に笑ってた。


 携帯電話の番号も交換しちゃったし、楽しそうにずっと笑顔でいるし、香住に清美を紹介した甲斐があるってもんだわっ。でも、そんな楽しい時間は、ずっとは続かない。

 壁に掛けられてる時計が、いきなり綺麗なオルゴールの音を奏で始め、私達の楽しい時間を遮るように邪魔してきたの。

 耳に入ってくるオルゴールの音は、弾んでた心を落ち着かせてくれて、次は何を話そうかなっていう考えを白く染め上げる、寂しい音色だ。


 時計に目をやると、夕方の五時を指してた。目を窓に移すと、青空だった空は、いつの間にか鮮やかなオレンジ色に変わってる。

 そう。時間は私達を置き去りにして、勝手に進んでいた。そろそろ夕ご飯の時間であり、悲しい悲しいお別れの時間だわっ。

 香住も私と同じ動作をして、時間の流れを思い出すと、清美に向かって苦笑いを送り、頬をポリポリと掻いた。


「もう、こんな時間なんですね。全然気がつきませんでした」


「ですねー。久々に楽しかったので、時間があっという間に過ぎちゃいましたね」


「そうですね。それじゃあ、夕飯の支度をしないといけないので、そろそろお家に帰りますね」


 香住の物寂しそうな表情とは反し、清美は微笑んだ顔を保ったまま、手をパンッと叩いた。


「いえ、帰るのはまだ早いです。夕ご飯は、ここで食べていってください」


「えっ!? いいんですか? 迷惑じゃないですかね……?」

「そうよ、清美に悪いわっ」


「いえいえ、全然そんな事ないです! それに、香住さんとメリーさんに拒否権はありません! だってもう、人数分の夕ご飯が用意されているでしょうし……」


 そう説明した清美の表情が、苦笑いに変わった。たぶん清美の意思とは関係なく、夕ご飯が用意されちゃってるのかしら? その口ぶりから察するに、実際何度かあったみたいね。

 お城みたいな家の夕ご飯って、まったく想像できないわっ。きっと、眩しく輝いてるに違いない。……それだと食べにくいわね。

 それとも沢山出てくるのかしら? 山盛りになった肉団子とかっ! それだと嬉しいなぁ。


 そんな願望を膨らませてると、背後から扉の開く音がした。後ろを見てみると、私達をこの部屋まで案内したしつじ? と、頭にフリフリした白い物を付け、ふわふわのスカートを履いてる女性数名が、何かを押しながら部屋に入ってきた。


 その人達が、私達が座ってるソファーの横まで来ると、深くお辞儀をしてからテーブルの上に、大きいお皿を並べ始める。

 お皿の上には、銀色の丸い物が覆いかぶさっていて、何を置かれたのか見ることができない。


「香住っ。このお皿を覆いかぶさってるのは、いったいなんなのかしら? これも食べられる物なの?」


「これは確か、クローシュ、だったかな? 高級料理店や、すごく高いホテルぐらいでしかお目に掛かれない物ですね。ちなみに、これは食べられないので齧らないでくださいね?」


「くろーしゅって言うのは、食べられないのね。先に聞いてよかったわっ。また恥ずかしい話が増えちゃうもの」


「た、食べるつもりだったんですね……」


「あっはははは。見たかったなぁ、クローシュを齧ってるメリーさん」


 香住が口をヒクつかせて、清美は大笑いしてる。なんだか、余計な事を言っちゃったかもしれない。言わなきゃよかったわっ。

 私が頬をプクッと膨らませて、二人を交互にジッと睨んでると、しつじが私と香住の首に、体の前が隠れるほど大きな白い紙を掛けてきた。


「なに、これ?」


「紙エプロンでしたっけ?」


「香住さん、正解です。メリーさん、これは食べられるからね」


「絶対ウソよっ! 紙なんでしょ、これ! 紙は食べられない物だって、ちゃんとわかってるんだからねっ」


 清美がにへら笑いをしながら、「バレたか」とか言いつつ後頭部を掻いた。先に香住の部屋で、こっそりとティッシュを食べといてよかったわっ。

 だって、全然おいしくなかったもの。おいしい物が食べ物、まずい物が食べちゃいけない物。ちゃんとわかってるんだから。


 これからは、二人の前でわからない物があったら、先に聞く事にしよう。聞く前に食べちゃったら、また恥ずかしい思いをしちゃうもの。

 そう決めてる中。しつじ達がジュージュー音が鳴ってるお皿をテーブルに置くと、その皿の上に乗ってるくろーしゅをパカッと開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る