第十話 青春の謳歌

青春の謳歌



――――7月31日。



みんながイブの事を思い出してから、一気に会話が弾み始めた。

あんな事もあった、こんな事もあったと、次々に会話が交わされていく。


「この店にも来たよね確か!ほら、イブちゃんはコーラフロート三杯くらい飲んでたじゃん?」


「あったあった!しっかし可愛かったなぁイブちゃん!マジ天使!」


河原でのおしゃべりに収拾がつかなくなった為、俺たちは喫茶店『ニックス』に避難した。

ちなみにこのニックスのある場所は隣町である。

コーラフロートをイブに教えたのもこの店だ。

さらに言うと、元々は『フェニックス』という名前だったらしいが、台風で看板の『フェ』が飛ばされてニックスになったという伝説がある。

まさに曰く付きの店なのだ。


「本当に綺麗な女の子だったよね彼女。今では結婚してるのかな?」


そもそも宇宙人に結婚という概念があるのかもわからないが、ヒゲナシ君の疑問はこのままスルーしてやる事にしよう。


「しっかし、やっぱり妙だよな」


「どしたのタカピー?」


「いや、ほら、だってさ、なんで俺たちこんな重要な事を忘れてたのかなって」


タカピーの言った疑問は誰しもが感じていたはずの事。

この平和な北嵩部、救急車だけで大騒ぎになる程の村。

少しでも何かがあれば、それは強い記憶として刻まれているはず。

特にそれが宇宙人との邂逅だなんて、一生経っても忘れなそうな経験だ。

それをここにいる俺たち全員が忘れていたなんて事は、本来絶対にあり得ない事じゃないだろうか。


「記憶を消された……って事になるのかな?」


「何ソレ怖い」


しーちゃんが言った事が、多分すべてなんだと俺も考えている。


「しーちゃん、俺も多分そうだと思ってる。宇宙人なら記憶を消すぐらいの何かを出来そうだからな」


俺の意見にさらに疑問を呈してきたのはあっちん。


「でもさぁ、なんで私たちの記憶を消す必要があったのかな?」


「お、鋭い質問だねあっちん。俺も今まさにそれを考えていたのさ」


「ノブちゃんはそう言って何も考えてないじゃん」


「いやいや、その言葉が似合うのはゆっち以外にいないさ」


「え?僕?」


「でも亜莉沙の言う事、確かに気になるね」


「でしょ~?」


どうして記憶を消す必要があったか、確かな事はわからない。


だが予想出来る。

つまりは、覚えられてると困る事、デメリットになる事があるのだ。


「俺個人の意見としては、宇宙人という存在と接触したという事実は、向こうからしてみたら邪魔になると考えたからじゃないのか?」


「邪魔になるって、例えば?」


「宇宙人を捕らえようとする奴らが出てくるだろ?特に国のトップは、そういった危険因子を黙って見過ごすはずはない。映画なんかじゃ大半そんな感じになるし」


宇宙人と言えば未知の存在。特にそれが知的生命体ならば、その存在が危険な思考、または国家を揺るがすような危機を招く恐れがある。

そういった危機の回避の為、あるいは単なる研究の為、正体を知られては動き辛い事もあるだろう。

イブの場合、彼女の正体を知っているのは俺たちだけ。

つまり俺たちの記憶を消してしまえば、ヘマをしない限りその正体がバレる事はなくなる。

そういった理由で消したのだろうと、大体予想する事が出来る。

今さら思い出した俺たちが、宇宙人がいたという事を言ったところで、誰も信じちゃくれないだろうし。

証拠を見せようにも、イブはもうここにはいないのだ。


「でもさぁりょーちん、それじゃあなんか変じゃない?」


「……何が?」


考えてみるが、何が変なのか少しも引っかかる節がない。


「だってさ、タカピーの日記帳の最後の日までは、記憶は消されてないわけだよねぇ?」


タカピーの日記帳。その最後の日の日付は8月29日。

この日までタカピーは日記を書いていたので、最低でもこの時までは記憶を保持していたのは間違いない。


「そういう事になるな」


「だったら、イブちゃんの目的は達成してるし、わざわざ記憶を消す必要はないんじゃないかな?」


「……」


「それに結局アタシ達、この事思い出してるわけだし~。そもそも記憶を消さなくても、誰もあの子が宇宙人だ、なんて信じる人いないと思うけどなぁ。証拠になる物だってタカピーの日記帳だけだもんねぇ」


本当に意外と鋭い着眼点を持っている女だな、あっちんは。

俺すら考えなかった事を指摘するとは、やりおるわい。


「亜莉沙、さすがにそれは考えすぎだと思う。念の為、記憶を消しとこうって感じなんじゃない?」


「う~む……。わからん、が、答えはみんなの頭の中にあるんだ。だから俺としては、みんなの記憶を頼りに、あの夏を丸裸にしたい」


「りょーちん~大胆だねぇ~」


「んーーーまるっはだーか!」


「……みんなも気になるだろ?あの夏の事」


俺たちは世界を救ったようだ。

だがその記憶を持っていないというのも寂しいものである。


「だから、みんなであの夏に戻ってみよう」










あの夏へ……













――――10年前

8月5日。



忙しく鳴り響く蝉時雨の中、炎天下の下、俺たちはプチクレーターの土をせっせと掘っていた。


「あっつ……」


全身から溢れ出す汗は、次から次へと止めどなく滴り落ちる。


「みんな~ファイト~」


「飲み物はこっちに……」


あっちんとしーちゃんは、俺たちに声援を送りつつ、ドリンクを用意してくれている。

土掘りは男達、俺とノブちゃん、タカピー、ゆっちの仕事である。


「はぁはぁはぁ……もう……死にそう……」


「タカピー!気合いが足りないぜ~!今こそ本気を出す時だぜ~!」


「ノブちゃんは……元気過ぎなんだよ……」


プチクレーターは、この北嵩部村にとっては数少ない観光スポット。

周囲は柵に囲まれていて、立ち入り禁止の看板も立っている。

そしてその重要な観光スポットに勝手に侵入し、しかも勝手に土を掘っている俺たち。

本来ならとても許される事はないが、今は仕方ない理由があるのだ。


そう、世界を救う為、である。

例の隕石を破壊する為には、リーアと呼ばれるエネルギー源が必要らしいので、俺たちはここ数日、それの在処を探し続けていた。

一番有力であった役場に展示されていた隕石は偽物だったが、オリジナルはどこか別の場所にあると信じて探し続けたが、結局見つかる事はなかった。

だがこのままでは隕石を迎撃する事が出来ない。

そこで次の手段を使うことになったのだ。

イブ曰く、これは奥の手らしいが、背に腹は代えられない。

という事で、次なる任務は、リーアの欠片探しへと変更された。


「イブちゃん、これ、違うかな?」


「微少なエネルギーが放出されていますね。これもリーアの一部だと思われます」


リーアは元々、地球にあった物ではなく、宇宙から隕石として落下してきたものである。

こんなクレーターを作るぐらいだから、その破壊力はかなりの物だったはずだ。

もちろんその際、隕石自身も無傷では済まない。

多少なりともその隕石は削れて飛散したはずだ。

その細かな欠片を集めれば、パワーは落ちるが、リーアの代用としての使用も可能になるらしい。

十数年前の隕石の欠片が本当に残っているのか疑問だったが、案外簡単に見つける事が出来た。

どれも小さく、落としたら見失いそうなサイズである。

こんな残りカスが、百万の命を救う切り札になるなんて、なんだか信じられない。


「どうだイブ、こんだけ集めればもういいだろ」


小さな欠片を必死にかき集めたが、その量は、両手に収まりきるくらいの僅かな量。

それだけの量で一体どれほどのエネルギーが発生するのか、皆目見当もつかんが、これ以上探すのもさすがに無理がある。


「心許ないですが、これだけあれば補う事は可能だと思います」


俺とタカピーは早くもヘバり、木の下に座り込んで少しぬるくなった麦茶を一気飲み。


「はぁはぁ……もう疲れた……歩けない……はぁ……」


「けどタカピー、これで後は練習するだけだぞ」


練習、それは本番に備えての射撃訓練の事である。

イブから聞いた、俺たちがするべき事。

それは隕石を撃ち落とす事である。

いくら話を聞いていたからと言って、経験なしにうまくいくはずがないのだ。


本番にミスは許されない。

一つのミスが取り返しのつかない結果を生んでしまうのだから。

そういうミスがないように、俺たちは練習を繰り返し、タイミングを体に刻み込んでいるのだ。

イブの宇宙船の中ではその模擬訓練をする事が出来る。

だが昼間では目立ち過ぎてしまうため、訓練は夜、日が暮れた後と決めてあるのだ。

まぁ、俺の手にかかれば余裕なんだけどね。


「あっつ~……この村の夏は地獄だよね~」


木陰で休む俺たちの前に、爽やかな笑顔でやってくるあっちん。

今日も眩しいよ君は。少し汗をかいた肌がとても健康的だね。


「まぁ……そうだな」


「ねぇ、今からどっかに遊びに行こうよ!涼しいところ!」


もちろん行くよ。君と二人ならどこでも行っちゃうよ。

涼しいところなんてこの村にはないような気がするけどね。

そんな俺たちの間を駆け抜けて、切り返すと同時に立ち止まったクラス委員長。


「川へ……行こう……」


俺たちの会話を聞いていたようで、目を輝かせながらそんな提案をする。


「ノブちゃん!それいい!」


あっちんはノリノリだ。

確かに涼しいところではあるが、色々と用意するものがある。

だがあっちんが行きたいと言うのであれば、甘んじて受け入れようではないか。


「川……ですか?そこで何をするのでしょうか?」


「決まってるだろイブ。水浴びをするんだ」


「水浴び……ですか。危険ではありませんか?」


「なんだ、お前の星じゃ川で遊んだりしないのかよ?」


「はい、私たちの星の川は、汚染、浸食が酷く、水浴びをするなんて事は出来ません」


「そりゃ最悪だ」


イブの故郷、アークネビルという星、川は汚染されて、空気は人工的に作られたもの。

森は既に大体が死滅してしまっている。

そして星のほとんどが海で出来てる惑星。

全然想像がつかん。

だが、川で遊んだ事がないというのはとても勿体ない気がする。

海と違った情緒を、イブは知らないで育ってきたのだ。

ならば体験させてやろう。


「よし、川に行こう!みんな、水着を持ってこい!」


「イェーイ!」


「時にりょーちんハァハァ!少し聞きたい事があるハァハァ!」


なんだかノブちゃんの息遣いが荒くなっているような気がするが……。

ノブちゃんは俺の肩に腕を回し、そして耳元で囁く。


「イブちゃんは水着を持っていないんじゃないのかい?」


「あ、そう言えば確かに……」


「という事はハァハァ……つまりスッポンポンポコポンポコリン……という事になるんじゃないの!?ハァハァ!どーなのりょーちん!ハァハァ!」


先生!変態がいます!警察呼んでください!


「ノブちゃん、それはない」


「ないのか……そうか……」


イブには誰かの水着を着させればいいだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る