第十九話:暗殺者は暗殺する

 馬車に揺られていた。

 ヴェンカウル伯爵夫人はマーハが手配した新作の案内に、すごい食いつきを見せて、是非来て欲しいと連絡をしてきた。

 イルグとして向かうため、銀髪を黒く染めて眼鏡めがねをかけていた。

 この格好をしている限り、たとえ人目がなくてもルーグ・トウアハーデではなく、イルグ・バロールとして振る舞う。

 隣にはマーハが座っている。いつもクールな彼女だが今日は上機嫌に鼻歌を奏でていた。

「久しぶりにイルグ兄さんと一緒ね」

「別れてから一か月もってないさ」

「私にとって、イルグ兄さんのいない十日は長すぎたわ」

 甘えるようにして、マーハがもたれかかって来る。

 こういう甘え方は、ムルテウに居た頃は見せなかった。

「オルナ代表代理のマーハが、ここに来ることはないだろうに」

「必要性は薄いけど、私が会いたかったの。ちゃんと今日一日不在にしてもいいように手配はしているわ。ベルイドもいるしね」

「それなら問題ないか」

「……それとね、イルグ兄さん。頼まれてたあれ、手に入りそうよ」

 あれというのは、神器だ。

 この世界には、けっして人の手では作れず、ありえない性能の武具が存在する。

 材質、加工技術、すべてが常識外、そう言ったものを神器とよぶ。

 代表的なものは、現状でもっとも勇者である可能性が高い、クランの猟犬の二つ名を持つ男が所有しているとされる魔槍ゲイ・ボルグ。

 かつての大戦の英雄が振るった魔剣フラガラッハなど。

 勇者を殺すのに、そういう武器を使えば楽になるかもしれない。

 だから、有り余る資金を使い、一つでも多くの神器を手に入れようとしていた。

 実物を見れば、それを参考に強力な魔法や武器を作れるかもしれないという期待もある。

「マーハには、いつも助けられている。ありがとう」

「どういたしまして。……ねえ、イルグ兄さん。あっちに行ってからタルトと進展があった? その、男女の関係的な意味で」

「あるわけないだろう」

 俺がそう言うと、あきれたようにマーハがため息を吐いた。

「そう? 大変でしょ? 今までたまにしようかんに行って発散してたけど、地元じゃそういうのが使えなくて困っているんじゃないかしら? ディア様のところに行ったり、娼館に行く度にタルトは泣きそうになっていたわ。いっそ、タルトを使ってあげれば喜ぶわ」

 ……一瞬、むせかけてしまった。

 娼館に行っていたことがばれていたし、タルトを使うなんて言い方をしたからだ。

「どうして、そういう関係にしたがる」

「前から思っていたけど、イルグ兄さんって私たちのこと、無理やり恋愛感情から離れたところに置きたがるわよね」

「俺たちは家族だ。いったい何年一緒にいると思っている」

 何年もかけて、家族としてのきずなを育んできたんだ。

 今でも、彼女たちと出会ってからの日々を思い出せる。

 だからこそ思う。そう言うのとは違うだろうと。

「小さな頃はイルグ兄さんのことを頼れるお兄ちゃんだって思っていたのは間違いないの。でも、私たちは成長するわ。成長すれば、そういう感情を持つものよ。身近に、他のどんな男性よりも素敵な人がいるのに、れないわけがないでしょう。……一番つらいのは相手にもされず、無視され続けることね。とくにタルトはため込んで文句ひとつ言わないから。そういう態度を取り続けると、いつか爆発するわよ」

 どこまでも真剣で、深刻な声。

 ああ、そうか。マーハはタルトのために言っているのか。

「一度、先入観を捨てて、タルトのことを見てみよう。だが、受け入れてはやれない」

「ディア様がいるからね。そっちも問題ないと思うけど。あの子、二番目だろうが、都合のいい愛人だろうが、イルグ兄さんに愛してもらうならなんでもいいだろうし。そんな都合のいい女の子は他にはいないわよ? 可愛くておっぱいが大きいのもポイントが高いわ。そもそもイルグ兄さんは貴族よね。めかけの一人や二人、持つべきよ」

「そういうものか」

「そういうものよ。イルグ兄さんを大好きな女の子が二人いると理解してもらえたかしら?」

「一人増えてないか?」

「私も愛しているから。ただ、積極的なアタックはもう少し後。オルナをもっと成長させて、情報網を緻密に張り巡らせて、私を絶対に手放せなくなったら、それを盾にして交渉するの。イルグ兄さんが教えてくれたもの。交渉は対等な立場じゃないと成立しないって」

 しっかりしている。今ですらマーハが絶対に欠かせない人材だというのに。

 これ以上、重要になれば何があっても手放せなくなる。

「本当に優秀な弟子だ」

「ええ、だから覚悟しておいてね」

 マーハが上目遣いになって微笑する。

 その仕草には色気があり、どきりとした。

 ……子供だった彼女たちは女性になりつつあるか。そんな当たり前のことに気付けないなんて俺もまだまだだ。


    ◇


 ヴェンカウル領に着いた。

 農地が広がる、緑豊かな土地だ。どこか、トウアハーデに似ている。

 だが、剣を構えた物騒な連中がそこかしこを見回っていた。

 彼らがこちらにやってくる。

 やましいことをしているからこそ、こういう私兵を使っているのだろう。

 彼らが馬車の窓を開け、にっこりと微笑ほほえみ口を開く。

「なんのためにヴェンカウルに来た?」

 威圧的に聞いてくる。それに対してにこやかに微笑む。

「私どもは、オルナのものでして。奥様に新作化粧品を案内するために参りました。こちらが、奥様から預かった招待状です」

 招待状を見せると事前に話を聞いていたのか、男たちは付いてこいと言った。

 そして、案内された屋敷を見て驚く。

 領地はトウアハーデとどこか似ているという感想をもったが、屋敷はまったく似ていない。

 ごうけんらん、使っている素材からして違う。

 到底、こんな領地では稼げない金額が必要なはずだ。

「あらあら、いらっしゃいまし。オルナの新作、楽しみにしておりましたわ」

 屋敷の扉が派手に開き、少々肥満気味で背が低い夫人が、金魚のようにひらひらしたドレスを揺らしながらやってくる。

 両手にはじゃらじゃらと指輪を、首には大きなサファイアが付いたネックレスを。

 ……そして、けばけばしいという言葉では表現しきれない厚化粧。

「ヴェンカウル伯爵夫人。この度はお招きいただきありがとうございます。この度の新作は自信作でして、最初にヴェンカウル伯爵夫人のような麗しい本物の貴婦人に使っていただきたいと思い参りました」

「んまぁ、うれしいことを言ってくれるわね。入って頂戴! オルナの乳液をつけてから肌の調子がいいのよ。きっと、次の新商品もすごいのでしょ」

 そうして、俺たちは部屋の中に招き入れられた。


    ◇


 新作の化粧品として用意したのは、乳液の新型だ。

 今まで使っていたオリーブオイルに、アーモンドオイルをほんの僅か加えることで香りを良くし、塗ったときの肌の発色を良くしている。薬効成分も改良した。

 マイナーチェンジではあるが、こういう相手だと質よりも、世界で自分だけが新作を試しているという特別扱いこそが重要だ。

 俺とマーハはひたすらヴェンカウル伯爵夫人をおだてる。

「本物がわかる貴女あなただからこそ、試して欲しい」

「ヴェンカウル伯爵夫人が認めてくだされば、ほかの女性がこぞってほしがりますわ」

 そんな言葉を何度も繰り返す。

 簡単に乗せられて、どんどんとヴェンカウル伯爵夫人は上機嫌になる。

 ……やりやすい。

 そうして、上機嫌にすれば雑談に交えた何気ない質問で、必要な情報を引き出せる。

 最近、ヴェンカウル領の景気がいい理由を聞くと、隣国との商売がうまくいったからだと答えた。

 商売の内容はわからないと言う。隠しているのでなく、本当に知らないようだ。

 良かった。もし、商売の内容を知っていれば彼女も殺さないといけなかった。

 それから、さらに情報を集める。

「夫は、就寝前に月を見ながらゆっくりワインを味わうのが何よりの楽しみですの」

 ほら、とんでもなく有用な情報が漏れた。……これは使える。

「本当に、夫の商売がうまくいって良かったわ。だって、ほんの二、三年前まで、貧乏貴族でろくにぜいたくもできなかったのですもの。こうして美しく着飾ることができることがうれしくて、うれしくて仕方ないですわ」

「ええ、私どもも感謝しなければ。おかげでこうして美しいヴェンカウル伯爵夫人を見ることができるのですから」

「まあ、お上手ね。おほほほほ」

 ヴェンカウル伯爵夫人が、機嫌良さそうに笑う。

 彼女は知らない。その幸せの陰で、隣国に売り渡された情報で、どれだけの兵たちが命を落としたのかを。何百もの人々が街で麻薬に人生を狂わされて廃人になっているかを。

 ……ルーグとなった俺は一度目と同じく暗殺者。だが、今度はただの道具ではない。殺すか殺さないかは自分で決める。そして、今回は決めてしまった。

 殺すべきだと。


    ◇


 三日後、俺とタルトの二人でやってきた。

 前回は連れてこなかったが、殺しを行うとなると助手のタルトが必要となる。

 屋敷は見晴らしがいい位置にあるが、さすがに三百メートルも離れれば、それなりに隠れやすい場所がある。

 屋敷の警備が三日前より厳重だ。主であるヴェンカウル伯爵が帰宅しているからだろう。

 屋敷が見える小高い丘に生い茂っている草に姿を隠している。土魔法で軽く大地を掘り、伏せて、その上に草ごと土をかぶせた。

 すでに、日が落ちているのでまず遠目には気付けない。

 三日前の情報がなければ、やつが戻ってくるまで何日も張り込まないといけなかっただろうし、屋敷に忍び込み殺すという面倒な手順を踏まなければならなかった。

 だが、ヴェンカウル伯爵夫人は楽しそうに、ヴェンカウル伯爵が戻ってくる日も、わざわざ屋敷に忍び込む必要がないことも教えてくれた。

 俺の手には、魔法で作られた筒があり、タングステンの弾丸が込められている。

 魔力持ちというのは、無意識時でもある程度の魔力を体に纏い、普通の人間に比べて頑丈だ。並大抵のことでは死なない。

 それはターゲットであるヴェンカウル伯爵も同じだ。

 それでも、銃撃なら確殺できる。

 トウアハーデの瞳で見つめるのは二階のベランダ。このなら、この距離でも見える。

 深い集中状態になり、それ以外を視界から追い出す。

 そうなった俺の代わりに助手のタルトが周囲を警戒している。

 だからこそ、こうして狙撃だけに意識を集中できる。

 十分ほどで、バスローブ姿でワイングラスをもった太った中年がベランダにでてきた。

 月を見上げて、充実した笑みを浮かべる。この世界で自分こそがもっとも幸せだと言っているようだ。

『夫は、就寝前に月を見ながらゆっくりワインを味わうのが何よりの楽しみですの』

 その言葉は正しかった。……おかげで、こんなにも簡単に殺せる。

 ベランダで月を見つめて無防備な状況は狙撃するには都合がいい。

 ほぼ無風、距離三百二十メートル。……これならば外しはしない。

 火の魔法を起動し、筒内で爆発を起こす。

 筒そのものを特殊なクッションで覆っているため、サイレンサーの役割を果たし音はほとんど出ない。

 超重量、超硬度のタングステンの弾丸が音速手前で吐き出され、一秒もせず目標に到達。

 あっさりと頭蓋骨を貫通し、その圧倒的な運動エネルギーにより首から上がはじけ飛ぶ。

「撤収だ」

「はい、ルーグ様」

 タルトにそう告げて、俺たちはそのまま山の中に逃げ込む。

 このまま山道を抜けて反対側の街道にでれば、そうそう追っ手には見つからない。

 狙撃なんて概念はこの世界にはない。しばらく、屋敷内でいるはずもない暗殺者を捜すだろう。問題なく逃げられる。

 弾丸も、頭蓋骨ごと壁を突き抜け、あの部屋から凶器は消えた。

 こちらの世界で初めての暗殺が成功した。

 必要だと自らが認め、自らの意志で殺した。

 かつての俺は、殺しという行為に何一つ心が動かなかった。

 だけど、今の俺はどうだろう?

 若干だが、鼓動が速くなっている。

 わけもなく立ち止まってしまい、動けない。なんだ、この感情は。わけがわからない。

 タルトが心配そうに振りむき、ゆっくりとこちらにやってきて、抱きしめてくれた。

「タルト、何のつもりだ」

「なんとなくです。ルーグ様が心細そうに見えたから」

「……そう見えたか」

 衝動に任せてタルトを抱きしめる。

 タルトはにっこり微笑んで抱きしめ返してくる。甘くていい匂いがした。

 不思議と落ち着いた。タルトの柔らかさと温かさがいつもの俺を思い出させてくれる。

 ……タルトが成長しているという意味がよく分かった。

 深く深呼吸。大丈夫、いつもの俺だ。

「悪かった。行くぞ」

「はいっ!」

 そうして、山道を駆けていく。

 きっと、あの夫人は夫を殺した者を恨むだろう。

 真実を知らない彼女にとっては理想の夫だっただろうから。

 この暗殺を後悔するつもりはない。だけど、忘れないようにしよう。

 それがルーグ・トウアハーデにとって必要なことだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る