魔剣を手に入れた蛮族が、蛮神の加護を受けて無双しちゃいます。

燈夜(燈耶)

第1話 逃亡

聞けノルドの子らよ、ユマラの祝福を約束されし者たちよ。

ユマラの恩寵高きその者は、火星との戦において剣に賭けて皆を守りたる。その命に賭けて皆を救いたもう。

彼は戦士の中の戦士、ノルドの中のノルド、そう、雄々しき英雄ヴァルトなり。

ユマラの祝福と、神々の嫉妬はヴァルトの身と魂を焦がしたる。彼は炎の中に溶け消えたもう。

されど英雄ヴァルト、火星の再来の日に蘇らん。

聞けノルドの子らよ、敵を恐れることなかれ。父祖の大地に賭けて栄光を。

我らノルドの子らに祝福を。祈れ英雄ヴァルトの再来を。

さすれば英雄ヴァルト、ユマラの使徒と共に蘇らん。

祝福されし英雄ヴァルト、再び我らノルドのために戦わん。

おおユマラよ、かの英雄ヴァルトの力、願わくば我らノルドの民の全てに授けたもう。


 ~ユマラに祝福されし者の唄~


 ◇


「敵だ、逃げろ!」


 男たちの罵声と怒声、そして女子供の泣き叫ぶ声。

 それは年の頃は十二三、全身に毛皮の衣を纏った金髪の少年の背後から聞こえてくる。

 続けて何かが振るわれる音が聞こえる。即座に断末魔の悲鳴が悲鳴が上がる。

 少年は恐ろしい声を聞いたのだ。聞いた瞬間、森に向かって積雪を蹴散らし走り出す。

 そんな少年の目の前に、見知った少女がいた。

 彼女は少年の姿を認めると、目尻に溜まった涙が堰を切って流れ出す。ついには大きな声で言葉を口に出そうとし、「エ……んぐっ」──少年に口を塞がれた。


「ミーナ、声を出しちゃ駄目だ。静かに、でも急いで俺についてきて」


 少女、ミーナは耳元で囁かれる少年の声を聞いた。

 彼女はこれでもかと目を見開いて、涙を流しながら無言で頷く。

 少年は少年と同年代の彼女、同じく全身に毛皮の衣を纏ったミーナに手を伸ばす。


「……」


 ミーナは彼、エリアスの手を取った。

 彼らは森を掻き分け山を登る。

 敵は海からやってきた。ならば山へと向かうしかない。逃げるなら深い森、つまり山だ。

 エリアスとミーナは駆ける。彼らは何度も転んだ。しかし逃げることを止めたりはしない。

 走りに走り、山へ走りこむこと四半時しはんとき

 いつしか彼らの村には男たちの勝ち鬨や蛮声と共に黒い煙が上がっていた。


 ◇


 エリアスとミーナは四半時しはんときも走っただろうか。革の手袋に包まれたエリアスが手袋の中が蒸せていた。白い息が絶え間なく出ては止まらない。

 今、革の手袋の上から彼の手の平を握ったまま離さないミーナがいる。エリアスは先を急ごうと、彼女の手を握る力を強める。彼の手を握り返す彼女。ミーナの態度に安心を感じたのか、エリアスは彼女に問いかける。


「まだ行けるか? それとも、ここまで逃げれば追って来ないかな?」

「もう大丈夫だと思う」


 気づけば雪が降っている。


「ミーナ?」

「うん」


 ミーナが天を指差す。エリアスが天を見上げ、今度は彼が無言で頷いた。雪を掻き分け逃げてきたのだ。足跡を辿れば当然この場所に行き着くだろう。だが、エリアスには彼らが追ってくるとは思えなかった。ユマラの悪戯か、先ほどから降り出した雪が彼らの足跡を埋めるだろうし、敵は今頃、略奪に精を出しているだろうから。


 山肌をくり抜いて作られたようなくぼみにエリアスの目が行く。窪みにはルーン文字が刻まれた苔むす古い石塔がある。

 二人は石塔へ、つまりユマラに祈った。


 エリアスは、とりあえず命があることに。

 一方ミーナは、もう帰らないであろう父母の魂の救済を。


 祈りの時間は終わり、エリアスは窪みの土がむき出しになった場所へ腰掛ける。そんなエリアスの態度に安心したのか、大きく息を吐いてミーナもエリアスにならった。


「ねえ、ミーナ」

「なに?」


 と、一息ついたエリアスがミーナに何気なく声を掛けた時だった。土が崩れる音と共に土炎が湧き起こる。エリアスは石塔の裏、つまり土壁に背を預けていたのだが、それがいきなり崩れたのだ。


「おぅわ!」

「エリアス!?」


 エリアスが背中から倒れ込んだ先。

 そこはヒカリゴケに覆われた洞窟があった。明らかに人の手が加わったと思われる空間に見える。


「ミーナ。遺跡がある。古代の遺跡だよ……凄い……」

「え?」


 エリアスはミーナの手を話すと、土を掻き出し穴を大きく広げ始めた。


 ◇


 誰かの墓であろうか。土壁はすぐに石造りのそれにとって変わり、唐突に広間に出て終わる。不思議と生き物の気配は無く、水が染み込んだ気配も無い。

 二人の頭には『魔法』の語彙が思い出された。確かに『魔法』であれば、なんでもアリなのだろうと思えるのだ。


 通路は直線状に延びており、数十歩と歩くことなくすぐに玄室に行き当たる。


「エリアス」

「大丈夫」


 ミーナの手が震えている。エリアスはそれを優しく握り返す。


 墓の主は棺に横たわる代わりに、古びた玉座に座っていた。座る人数は二人。つまり、玄室ではなく玉座の間。


「王様とおきさき様が共に並んで? ミーナ?」

「右が剣を持った王様、左が指輪を嵌めたお后様? うん、きっとそうよエリアス」


《ノルドの子らよ、来ましたね》


「聞こえる……何か言った? エリアス?」

「いや、何も聞こえないけど」


《少女、后ソフィアの指輪を取りなさい。そしてその真のミスリルの指輪を右手の中指に嵌めるのです》


「また聞こえた。お后様の指輪を取ってはめろって」


 ミーナが后のミイラに近づくや、手を取ろうとする。エリアスが見れば、ミーナの瞳に光が無い。


「ちょっとミーナ、何してるんだ!」


 エリアスはミーナの肩を持って振り向かせようとするが、ミーナの細い肩は頑として動かない。そんな中、ミーナは后のミイラから七色に輝く指輪を外し、エリアスが止める隙すら与えず自分の右手の中指に指輪をはめた。はめた瞬間、ミーナはエリアスと向き合い口を開く。


「エリアス、その人から剣を貰って」


 ミーナの瞳には炎が灯っていた。それはまさに魔性の瞳、すなわちミーナがエリアスを急かす。


《ノルドの子、ヴァルトに繋がる者よ、剣を取り敵を討ち果たすのです》


 エリアスは耳を疑った。


「この剣で敵を倒せと、ユマラが今、俺に……」


 紅く輝いたのは一瞬のこと。エリアスが行動するとミーナの目に灯っていた炎の輝きは消える。


「そうよ。私もユマラ様の声を聞いたわエリアス」


 エリアスのミーナを捕らえていた猜疑の目が、いつもの優しさを持った目に変わる。ミーナはユマラの声を聞いたと言う。そしてエリアスも声を聞いた。ユマラの存在を疑う理由がどこにあるというのだろう。


「これが、ユマラの声?」

「そうよ。ノルドは決して臆病者じゃない。私もエリアスもノルド。村の皆を殺した奴らに復讐してやるの。だって力を得たんだもの。そうでしょ? エリアス」


 エリアスはミイラの王に目をやる。鎧兜と剣で武装した骸骨だ。鎧兜は朽ちていて使い物になりそうに無い。

 そんな中、剣だけが時の流れを感じさせずに薄く紫の炎に覆われていた。不気味極まる呪物だが、不思議なことにエリアスは恐ろしさをこれっぽっちも感じない。


「エリアス、剣を手に取って」


 エリアスは迷う。自分を急かすミーナはユマラの名を騙る何者かに心を乗っ取られているのではないのかと。


《さぁ、取りなさい。偉大なるノルド、英雄ヴァルトの剣を》


 エリアスは首を左右に振って声の主を探した。

 だが、そんな存在は誰もいない。


《さぁ、剣を取るのです》


 再びの催促。ミーナが聞いたと言うユマラの声か。

 ええい、ままよ。エリアスは心を決める。

 エリアスは死者に一礼すると、ミイラの握っている剣、すなわち刀身が紫の光に揺らめく剣を恐る恐る取る。ずしりとした重さを感じた。

 両刃の刀身にはびっしりとルーン文字が刻まれ、妖しく光っている。

 死せる英雄の手から離れた剣をエリアスが振ると、紫の光を放ちつつ、振るわれた剣の後に軌跡が残る。エリアスは、ふと剣を使いたい衝動に駆られた。

 動く。

 上段、下段、薙ぎ、払いの連続。剣の技の組み立て。それはエリアスが剣の練習をしても中々身につかなかったものであった。それがどうだろう。凄まじいまでの太刀筋で舞うように剣を扱うではないか。


「エリアス、今のは何? いつの間にそんな剣術を覚えたの?」


 ミーナが不思議そうに聞いて来る。


「英雄ヴァルトが力を貸してくれるんだと思う。きっとそうだ」

「私も同じ。神様ユマラが呪文を教えてくれるの」


 エリアスの前でミーナの顔が綻んだ。


「ヴァルト様って伝説の英雄?」

「ミーナこそ、ユマラ様が?」


 エリアスとミーナはお互いに新たに得た力について話し合う。


ユマラ様は私たちに父さんや母さん、そして村の人たちの仇を討てと確かに言ったのね?」

「ああ。間違いない」


 二人は決意を新たにする。


「この剣があれば奴らを圧倒できる」

「私の呪文があれば、あんな連中なんて一掃できる」


 道は決まった。

 まずは復讐だ。自分たちから全てを奪った憎き敵を討つ。

 とりあえずの目標として、この二人はそれを目標にしようと誓うのだった。


 エリアスとミーナの二人は山肌に刻まれた窪みを出る。

 雪は既に止んでいた。雪を掻き分け下山すること暫く。二人の目に村の方向に白煙が立ち上っているのが見える。足取りは何故か軽かった。今から死地に向かおうというのに。

 騒ぎ声や歌声が聞こえてくる。敵である男たちは鎖帷子や革鎧、得物は斧、槌、剣、槍とそれぞれ統一感の無い一団だ。それがざっと二十人。それが村の広場で呑み食いしているのだ。


「あいつら、私たちの冬の食料を勝手に……許せない!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る