応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 4. 発表会への応援コメント

    この読後感! あー爽やかでいいですね。そして、やはりまきやさんは「ここにはない常識」を扱うのが、うまい!

    オシロイバナ、たしか花言葉は臆病でしたか。ふたりの恋が怖々はじまるのかなと思うと、こちらもキュンとせずにはいられません!

    いつも「良質な読書体験を」と書いてくださってますが、そっくりそのまま返させてください。

    あーーもうまきや色(と呼びますね)
    最高ですね。優しくてあたたかい。

    折り紙おりたくなってきました。

    作者からの返信

    身近にない世界に憧れているのかなぁ。

    だから想像して色んなルールに乗せてみて、という思考実験が楽しいのでしょうね。

    小さな恋の話、想像してみたいなぁ…

    お互いに贈りあうのが趣味という、指輪物語のホビット族のような関係に憧れます。

    お互いによさげな読書体験を渡し渡され続けたいですね。

    懐かしい折り紙を手にとってみてくださいね!

  • 3. 老人への応援コメント

    まきやさんの世界は、一見閉じているように見えて広いですよね。
    老人と子どもが出てくることが多い? もっと読まなければ分析は無理かも。
    老人の言葉は、創作者のそれですね。

    作者からの返信

    広いのかなあ。出てくる場面や人物はとても少ない事が多いですけれど…

    長編書いてからここに戻ってきて、私も改めて思いました!
    ワンパターンかもです。
    私の中で、子供や老人に、台詞を喋らせやすいのかもしれません。

  • 2. ニホンアマガエルへの応援コメント

    おーー!そういうお話なのですね。単なる折り紙じゃないんだ。
    アマガエル、かわいい(*´▽`*)

    作者からの返信

    これだけでSFって言うと怒られてしまいますね汗

    生意気なカエルが、何気に好き(^_^)

  • 1. カラーペーパーへの応援コメント

    子どもが寝てるとこに迎えに行ったことありますが、ほんとにこんな感じですよね。リアリティがあって首縦に振りまくりました!

    今回の物語はどんな色かなー(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

    作者からの返信

    現役ママさんにリアルって言われたぁ!(ガッツポーズ!)

    それだけで、もうこの話は書いた価値あります。感無量です。