7.【アレルとライト】決闘の行方

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇


(アレル/三人称)


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 決闘開始直後。

 ライトは積極的に接近戦を仕掛けてきた。

 アレルにとっては予想通り。


 遠距離戦ではライトに勝ち目などない。

 いくらライトも『風の太刀』や『光の太刀』、『炎の太刀』などを使えるようになったとはいえ、アレルの遠距離攻撃ラインナップには敵わない。


 一方、接近戦ならばまだライトにも分がある。

 剣を使わない蹴りなどの格闘技を含めた戦い方ならば、ライトがアレルを上回れる可能性があった。

 実際『正拳』や『蹴攻』などの武闘家系スキルはライトの方が得意だ。

 また、すでに少年ではなく青年の肉体に成長しているライトは、アレルよりも単純にリーチが長い。


 だが、それ以上に。


(あの時もそうだったもんね)


 アレルは思う。

 ライトと初めて剣を交えた日。

『風の太刀』に拘りすぎた自分は、接近戦をしかけてきたライトに対して後手後手に回った。

 その結果、アレルはライトに負けた。


 あの時は『ずるい』と思ったが、今ならば分かる。

 ライトが卑怯だったのではなく、自分が甘かっただけだ。


 今もライトは凄まじいスピードで剣を繰り出してくる。

 アレルはその全てを自らの剣で受け止める。

 一見すれば、あの時と同じように後手後手に回っているようにも見える。


「うらぁぁぁぁ!」


 ライトが叫び、剣を振りかぶる。

 わざとスキを見せるかのようなその動き。


 昔のアレルならば油断したかも知れない。

 だが、今のアレルは看破する。

 剣はおとりだ。


 ライトは剣を振り下ろすそぶりを見せながら、同時に強烈な蹴りを放つ。

 初めてライトと剣を交えたときはこれに引っかかった。


「だけどさぁ!」


 アレルは叫び、後ろに跳ぶ。

 ライトの足はくうを舞った。


「ちっ」


 ライトは舌打ちして追撃してくる。

 だが。

 アレルは剣を素早く動かす。

 アレルの剣から『光の太刀』が放たれ、ライトの腹を薙ぐ。


 手加減はした。

 本気で撃てば殺してしまうから。

 だが、それなりのダメージにはなっているはず。


 ライトは勢いよく吹き飛び、地面を転がる。


 アレルはライトに剣を向けたまま、しかし決着を確信していた。

 ただでさえ実力差は大きい。

 そして、ライトに今与えたダメージが自然回復するには時間がかかるはずだ。


 ライトはゆっくりと立ち上がる。

 その口から血液が流れ出す。

 口の中を切った程度の量ではない。内蔵が傷ついたからこその血だ。


「もうやめよう、ライト。フロルかご主人様の回復魔法なら治せるから……」


 ライトは立っているのも辛い様子だ。

 それはそうである。臓器の一部が出血するほどに傷ついているのだ。

 アレルがここまでの攻撃を繰り出せたのは、フロルやショートの回復魔法があるからだ。

 即死でなければ治せると知っているからこそ、重傷を負わせた。


 ライトだって、今の状況は分かっているはず。

 だから、アレルはライトが降参すると思った。


 だが。


「ざけんなよ。まだこれからだろうがっ!」


 ライトはそう叫んだのだった。


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇


(ライト/三人称)


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 一流の戦士にとって戦闘中の痛みというのは、肉体の危機を知らせるためのメッセージに過ぎない。

 痛みがあるから泣いて蹲るなんていうのはありえないことだ。


 だから、ライトは自分が重傷を負っていると自覚しながらも、立ち上がり、剣を構えることができた。


「もうやめよう、ライト。フロルかご主人様の回復魔法なら治せるから……」


 アレルのその言葉は決闘相手に対するモノとしては優しすぎる。侮辱的とすらいえるほどに。

 ライトは怒りを持って叫ぶ。


「ざけんなよ。まだこれからだろうがっ!」


 叫び声と共に、自分の口元からどす黒い血液が流れる。


「ライトっ!」


 アレルが泣きそうな声で言う。

 ライトは構わず剣を振るう。

 ライトの剣が燃え上がり、アレルに向かって炎が突き進む。

『炎の太刀』だ。あの一年の旅の最中に、アレルに追いつくために必死に覚えたスキル。


「くっ、ライト!」


 だが、その炎もアレルの『風の太刀』の前にあっさりと霧散する。


「もうやめてよっ!」


 アレルはほとんど半泣き状態。


(まったく、お前は……)


 思いつつもライトは叫ぶ。


「まだ決着はついてないだろ!」

「これ以上やったらライトが死んじゃう」

「決闘なんだ。殺せばいいだろ!」


 ライトの言葉にアレルは悲壮な表情。


「ショートと別れたくないんだろ。勇者になりたくないんだろ。そんな我儘を通そうとするなら、俺を殺すくらいしてみせろよ」


 自分の言葉が理屈になっていないことは理解していた。

 それでも。

 ライトにできることは他になかったから。


「何を馬鹿なことを……」


 困惑するアレル。


「お前は優しすぎるんだ。そして同時に甘えん坊すぎる。何も失わず、誰も死なず、そんなことが叶うと、本当に思っているのか。そんな覚悟で魔王と対峙できるのかよっ!」


 魔王と戦う道を選ぶにせよ、和平の道を選ぶにせよ、アレルは覚悟を決めなくちゃいけない。


 アレル。

 わずか9歳の優しくて純粋で泣き虫な勇者様。

 俺の大切な友達。大切な仲間。


「さあ、俺を殺せばショートと別れないですむぞ、どうするんだ、アレル!?」


 アレルは歯を食いしばる。

 食いしばって食いしばって、ジッと考えている。


「……そんなこと、できるわけないだろ」


 アレルはポツリとそう言った。

 そして。

 アレルは審判役のレルスに言う。


「レルスさん、アレルの負けだよ。アレルは勇者になる。本当の勇者になって、この世界を救う」


(そう、それでいい)


 そしてレルスが宣言する。


「勝者、ライト!」


(別に勝っちゃいねーよ)


 内心思いつつ、ライトもまた決意する。


(アレル。俺はお前を支える。何があっもて勇者の一番近くにいる存在になる)


 自分にアレルやフロルほどの力があるとは思わない。

 だが、もう迷わない。

 アレルとフロル、幼い2人の勇者の苦しみを、少しでも多く肩代わりしてみせる。

 それがこれからのライトの生き様だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る