4.最後の我儘

『勇気の試練』から帰還した俺達は、ダルネスら総本山の首脳陣にそのことを報告した。

 ダルネスは「了解した。明日『祝福の試練』に案内しよう」と俺達に言った。

 そして、俺だけに聞こえるように「双子達に『別れ』についてきちんと話をせいよ」と言ってくれた。


 そう。

 もう先送りできない。

 いや、本当ならば3年前――エンパレの街を出る前に話しておくべきことだったのだ。


 だから。


 俺は今、アレルとフロル、それにライトやソフィネと向かい合って座っている。


「4人に言っておくことがある」

「なに?」


 尋ねるアレルに、俺は続けた。


「神様――シルシルが言ったらしい『別れ』についてだ」


 その言葉に、フロルの顔が曇る。彼女は俺の顔を覗き見、そしてアレルの方を見た。

 ライトとソフィネも何かをさっしたように黙り込む。

 アレルだけが、無邪気にキョトンとしたままだ。

 もう、フロルもライトもソフィネも分かっているのだ。

 言い出さないのは、俺がハッキリつげるのを待っていてくれたからだ。

 子ども達に気を使わせていただけだ。俺は最後までだめな保護者だったな。


「アレルとフロルが最後の試練を乗り越えたとき、俺は元の世界に戻ることになる。俺はお前達と別れることになる。たぶん、2度と会えない」


 その言葉に、アレルが目を見開く。

 見開いたまま、うつむく。

 もう一度顔上げたとき、彼はぐちゃぐちゃの表情で涙を流していた。


「どうして?」

「最初からその予定だった……らしい。俺はお前とフロルが勇者となるまでの保護者だ。その勤めもじゆうぶんできたかは分からないが、2人が勇者となった時点で俺の役目は終わる。そういうことだ」


 沈黙――あるいは静寂が数秒。

 それから、アレルはフロル達3人を見る。


「フロルは気づいていたの?」

「神様の話を聞いたときに、なんとなくは」


 ライトとソフィネも同様のようだ。


「そうか、アレルだけが気づかなかったんだ。そっか……」


 アレルは再び俯き。

 そして言う。


「やだ」


 小さく、ハッキリと。


「だったら、アレルは勇者になんてならない。最後の試練なんてうけないもん。そうしたらご主人様は元の世界に戻らないでいいんだよね?」


 おいおい。

 いや、確かに理屈はそうなるのかもしれないが。


「アレル!」


 そんなアレルに、フロルが叫ぶ。


「そんな我儘が通ると思うの!?」

「……通すもん」

「神様は言っていたでしょう。もうすぐ魔王が攻めてくるって。その前に私たちが勇者にならないと……」

「そんなの知らないもん」

「……いや、知らないって……私たちは勇者として……」

「別に、好きで勇者に生まれたわけじゃない!」


 アレルは叫んだ。


「フロルはご主人様……ショートのこと嫌い? ライトは? ソフィネは?」


 アレルの問いに、フロルは真っ直ぐ答える。


「私はショート様のことが好きよ。私を奴隷から人間にしてくれた方だもの。だからこそ、ここまで来た。ショート様がいてくれたから、私はあなたと一緒に勇者になろうと思えた。アレルはそうじゃないの?」

「アレルは……アレルはご主人様と一緒がいい! だから、最後の試練は受けないの!」


 叫ぶと、アレルは立ち上がり駆け出す。


「アレル!」


 フロルが叫び追い縋ろうとするが、アレルの動きは早い。

 確か、今のアレルの『素早さ』は600以上あったはずだ。あるいは、2つの試練を乗り越えたことで700以上になったかもしれない。

 そのスピードはもはや音速に近く、俺やフロルに止められるわけがない。


 ライトが俺に言う。


「どうするんだよ、ショート?」

「どうするったって……困ったなぁ」

「『困ったなぁ』じゃねーだろ。お前はさっき言ったよな。『最初からその予定だった』って。前から思っていたんだ。試練の話をすると、どこかお前がさみしそうで変だなぁって。つまり、最初の最初から、『別れ』のことをお前は知っていたんだろう?」


 問い詰められ、俺は頷くしかなかった。


「なのに、今の今まで言わなかった。理由は知らねーよ。聞きたくもない。だけど、明日試練を受けるって段になっていきなり告げるのは卑怯だ。アレルやフロルがかわいそうすぎるだろ」


 ライトの言葉は正論だった。

 もっと早く言うべきことだった。

 俺に言い出す勇気がなくて、だからここまで伸ばし伸ばしになっていた。


「ゴメン」


 俺はそう呟くように言うことしかできなくて。


 ライトは。


「ま、いいさ」


 そう言って立ち上がった。


「元々、ショートはこの世界の人間じゃないらしいからな。この世界を救う勇者様の面倒は、本来この世界の人間が見るべきなんだろうさ」


 ライトは歩き出す。

 そんなライトの背へ、ソフィネが尋ねる


「どこへ行くの?」

「こうなったとき、アレルの面倒を見るのは俺の役目だろ」


 そう言い残し、ライトはアレルのあとを追って駆けだしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る