2-17 魔力操作の練習

「あら、ショウスケちゃんフラフラね。魔力酔いかしら?」


 初の魔物討伐を終えた日、俺は、魔術師ギルドの寝台で寝ることに決めた。

 ここなら短時間でMP回復できるし、夜の内に〈魔力操作〉の練習もできるかもしれないし。

 お金は惜しいが、赤字になるわけじゃないし、明日は薬草集めもがんばれば、ここの宿泊費くらいはまかなえる。

 借金返済や貯金は、先延ばしにしよう。

 まずは強くならないと。


「いやぁ……、初めての魔物討伐で、はりきりすぎちゃって」

「魔物討伐で魔力を消費したの? ショウスケちゃん、攻撃魔術使えたかしら?」

「あー、なんか敵に気づかれないように潜んでたら、それで魔力消費しちゃったみたいで……」


 照れたように申告すると、ハリエットさんが真剣な表情を浮かべた。


「……魔術なしで魔力消費なんて、アナタ見かけによらず、高度なことしてるのねぇ」

「え、これって高度なことなんですか?」

「そりゃそうよ。魔術なしで魔力を使うってことは、魔法に近い行為なんだから」


 魔法……なるほどねぇ。


「そうねぇ、武術なんかを鍛えていくと、自然と魔力で技や攻撃を補強することもあるらしいから、それに近いのかもねぇ。にしてもやっぱり高度よぉ」

「はは……、そりゃどうも」

「……ほんとフラフラね。じゃ、寝台の方へどうぞ」

「助かります……」


 今日は、ハリエットさんの胸元見る余裕もねぇ……。


**********


 3時間ほどで目が覚めた。

 ステータスを確認したら……MPが500超えてたよ。

 最後の死に戻りの段階でも、200ちょっとだったんだけどな……。

 一応これが、いまの最大値の目安ってことにしとこう。


 時計を見ると九刻ちょい過ぎ。

 えーっと、2かけて18時だから、夕方6時くらいか。

 よし、夜中まで、まだまだ時間があるな。

 ここならぶっ倒れても、ちょっと寝たらMPは回復するし、せっかく10G払ったんだから、大いに活用させてもらおう。

 

 さて、今回〈気配隠匿〉を習得するときに気付いたんだが、俺の魔力が、身体から微妙に漏れてんだよね。

 っていうか、みんな漏れてるんだと思うけど……、これを意図的に放出したらどうなるんだろう?

 すっかり忘れてたが、最初に〈魔力操作〉を習得するとき、魔力を体から出したり、空気中の魔素を体に取り入れたりを意識しろって、ハリエットさんが言ってたんだよな。


 よし、まずは体の中の魔力を練って、動かしやすい状態にする。

 いい感じにほぐれてきたので、手のひらを上にむけて、その上に球体の魔力が集まるようにイメージする。

 いままで、身体全体からじわーっと漏れ出てた魔力を、手のひらに集中する。

 ……………。


《スキルレベルアップ》

〈魔力操作〉


 ふぅ……、できた。

 目には見えないけど、なんかそこに球体の塊があるのがわかる。

 しかし一気に疲れたな……って、MP半分近く持っていかれてんじゃん!!


 あ……魔力酔い……。

 頭クラクラしてきたけど、頑張って今度はこれを体内に取り込んでみよう。

 …………よし、できた。

 できたけど、これもやっぱ疲れる。

 MPを100近く持っていかれたな。

 残り200弱あるとはいえ、一気に6割も消費したら、魔力酔い確定だわ。


 でもさすがMP回復効果のある寝台だ。

 ちょっと横になって休憩したら100くらいはすぐに回復したし、魔力酔いなんて、10秒ほど深呼吸したら治ったよ。


 よしよし、この調子で今夜はもう少し頑張ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る