第280話、BOSS・『パペッター・Type-PAWN』②/取り戻せ

 俺は急ぎ外へ。というか、エンタープライズ号内にいたみんなが降り、ジークルーネの元へやって来た。

 

「センセイ、もう少しで、センセイの子供たちを取り戻せる……でも、向こうの抵抗がかなり激しくて、このままじゃ……」

「このままじゃ、このままじゃって……」

「クラックしちゃう……Type-PAWNは、生徒の脳内チップをバーストさせるつもりみたい。今はなんとか阻止してるけど、向こうも自滅覚悟なのか……かなり、まずい」

「なん、だって……」


 クラック、そしてバースト。

 意味を聞かなくても、碌でもない結果になるのは見えている。

 自滅覚悟……つまり、相手はジークルーネに勝てない。そう思ったからこその破壊行為。


「ふざけやがって……ジークルーネ、なんとかならないのか!?」

「……わたしが、なんとかします」

「……ジークルーネ?」

「これから、限界値を越えた演算を行います。その間センセイ、わたしを『修理』して。常に『修理』をした状態なら、わたしが壊れることはないと思う」

「だ、大丈夫なのか?」

「はい。センセイが付いているから……」

「ジークルーネ……」


 これは、ジークルーネの覚悟だ。

 真紅の瞳は、先程からずっと輝いている。こうして喋っているのだって長くは持たない。今は、Type-PAWNの攻撃を必死にブロックしているんだ。

 ビーハイヴ・ワスプに座るジークルーネの傍には、いくつかのディスプレイが浮かび、その内の一つに生徒たちが映し出されている。三日月はその映像をジッと眺めていた。


「……やろう、ジークルーネ。お前は絶対に破壊させない。俺がずっと『直し』てやるからな」

「はい、センセイ」


 ジークルーネは、ニッコリ笑った。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


『第二着装形態展開・『花蟲蜂ビーハイヴ・ワスプ』変形開始』

「お、おお……!!」


 ジークルーネの座る玉座が変形し、ジークルーネの身体をスッポリと覆う。まるで大きな黄金の卵のようになり、機械の木が卵を多い、全てのハチの巣が合体、華が分離し、小さな花弁が木に刺さる。


『変形完了・第二着装形態『超光度演算機構オモイカネ』展開。演算開始』


 すっげ……なんだ、この森の中にポツンと落ちたような、黄金の卵は。

 たぶん、普通に座って計算するより高度なことが出来るんだろうけど……よし、俺は俺に出来ることをやるんだ。

 俺は黄金の卵に触れ、中にいるジークルーネに言う。


「ジークルーネ、俺が直す……暴れろ」

『はい、センセイ』


 俺は全力の『修理リペア』を発動、ジークルーネを『修理』した。




 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 ◇ ◇ ◇ ◇


 ◇ ◇



 アリアドネは、操作権限の奪還を放棄。生徒たちの脳を破壊するための電波干渉を行っていた。


「壊れろ、壊れろ、壊れろ……もういらない。もういらない!」


 顔を歪め、必死に脳内チップを爆破させようと電波を送る。

 アリアドネは、ジークルーネの演算能力と拮抗……いや、やや自分が勝っていると感じていた。

 時間を掛ければ、生徒の操作権限を取り戻せるかもしれない。だが、恐らく数日はかかる……そんな時間を掛けることはできない。

 なので、あっさりと生徒たちを放棄。未だに発進させていない大型兵器の操作に集中するため、生徒たちを処分しようとしていた。


「へへへっ……人形共をぶっ壊せば、センセイのメンタルにもダメージがいく。苦労して手に入れた魔導強化兵士だが仕方ねぇ」


 アリアドネは、液体燃料の缶をがぶ飲みし、空き缶を投げ捨てる。

 そして、固形燃料の飴をひっつかみ、何個も口の中に入れてはガリガリと噛み砕いた。


「あたしの『操り人形パペット』たち……寝る時間だ」


 ガリッ……飴玉を噛み砕き、ジークルーネの演算能力を上回る勢いで命令。脳内チップに小規模爆破の命令を出す。

 これにより、生徒たちの脳に埋め込まれたチップは爆ぜる。

 即死。全員、処分完了……。


「……よし、生命反応消失。それと……位置情報確認」


 生徒を全員処分。

 それと……ジークルーネの位置を特定した。


「クソが。あたしを舐めやがって……」


 アリアドネは、アンドロイドと大型兵器を起動させ、ジークルーネのいる座標を確認。襲撃の命令を出す。


「センセイと人間たちもいるはずだ……とにかく、ぶっ壊せ」


 命令を終え、小さく息を吐き、人間のように伸びをした。

 これで、暫くは大丈夫だろう。レベル100能力者を失ったが、まだ大型兵器と魔導強化兵士、そしてType-JACKも稼働している。これだけでも、戦力的には十分。


「どれ、大型兵器の一つでも操さ




『お疲れさま。どうやら……わたしの勝ち、だね」




「……………………????」


 通信。

 アリアドネは、分析する。

 勝ち、とは。

 何に勝った?


『見せた方が早い、かな?』

「………………………」


 アリアドネの正面にディスプレイが映り、始末したはずの生徒たちが、並んで歩いていた。

 死体を操っている……違う。生きた人間を操作、どこかに誘導している。


『あなたの全力は測った。これなら、残りの人間たちも解放できる。今のわたしなら、あなたが干渉出来ないほど強固なプログラムを構築し、魔導強化兵士たちを解放できる』

「………………………」

『ふふ、ダミーデータにこれ以上ないくらい引っかかったね。おかげで、少しだけどあなたのデータも掴めた。ごめんね、もうあなたはわたしに勝てない。ではこれより『ビーハイヴ・ワスプ』起動。人間たちを解放させます』

「………………………」


 何を、言っているのだ。

 生徒たちはゆっくり行進している。他の画面を見ると、黄金の鉢が無数に飛んで行くのが見える。

 なにを、するつもりなのだろうか?


「な、なに、を」

『聞いてたでしょ? これから人間たちを解放する。さすがに電波ジャックは出来ないから、一人ずつナノマシンを注入して、新しい命令を送るんだけどね』

「…………」

『ふふ、思考が追いついてないみたい。じゃあ、そこで見てるといいよ』


 通信が、切れた。

 アリアドネは、画面を見つめたまま硬直していた。

 未だに気付いていない。


 アリアドネは、ジークルーネに敗北した、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る