愛人生活から始まる異世界英雄育成譚~DAWN~

root-M

転 愛人契約終了

 いやに甘い煙草の香りが室内を満たす。


 ロッキングチェアを揺らしながら紫煙をくゆらすのは、『キツネ顔の男』だった。

 吊り目だとか、面長だとか、そういう意味ではない。

 まごうことなき、『獣人』。


 アニメに出てくるような、人間に耳と尻尾が生えているだけのアレではない。キツネがそのまま二足歩行になった、正真正銘『けだもののひと』。毛むくじゃらの身体を質の良いガウンで包み、ただでさえ細い目をさらに細めて、の喫煙を楽しんでいる。


 エリカはそれを横目で眺めながら、ベッドの上で蜜柑に似た果実を貪っていた。

 日本では簡単に手に入るそれも、『この世界』では高級品である。にしか口に入らない。


「ところで、エリカ」


 キツネが穏やかな声で話し掛けて来た。


「なに?」


 裸を晒しながらエリカは答える。こいつが帰ったらシャワーを浴びるため、衣類をまとう必要性を感じない。


「我々の愛人契約は、今日でお終いだ」


 唐突な宣告に、果実を喉に詰まらせ、むせる。


「なんで――」


「分かるだろう、妻がなぁ……」


 言葉を濁すキツネに、思わず息を呑んだ。

 奥さんにバレたのか。

 裁判、慰謝料、そんな単語が頭に浮かぶ。いや、ここは日本じゃない。ということは、姦通罪とかなんとかいうやつか。もしかして重罪に問われる?


「――妻が、妊娠したんだ」


 続いたキツネの言葉は、予想外だった。そこには歓喜の感情が目一杯詰まっていた。

 妊娠を理由に『愛人契約』を破棄すると言い出した、その中途半端な愛妻心に驚きを隠せない。


「ふ、普通は、奥さんが妊娠したからこそ他所で発散するものじゃあ……」


 そう言うと、キツネは面白そうに細い目を見開いた。


「おやぁ、お前の元いた世界では、それが常識なのかい」


 おそらく、嫌味なのだろう。


「いや、そんなことはないけど……」


 エリカは自分の中の下世話な思考を恥じ入り、俯いた。

 しかし、キツネの言うことも納得いかない。真の愛妻家は、そもそも愛人など囲わない。


「あんたの奥さんラブっぷりはどうでもいいよ! それより、あたしはどう生きていけばいいの!」


 するとキツネは視線を逸らし、紫煙を吐き出す。

 エリカは、吐き気を覚えながらキツネの答えを待った。判決を待つ被告のような気分だ。


「安心しなさい、新しい職は見つけてある」


 キツネの目がまた細くなった。これは笑っているのだと分かる程度には、長い付き合いをしている。

 もちろん安心などできない。このキツネは強欲なやり手商人だ。風俗のようなところに落とされるのか、それとも異常性癖の男に下げ渡されるのかもしれない。

 胃は重いまま。

 長い沈黙に、口内に溜まった唾を飲み込んだ。


 キツネは煙草を灰皿に押し付け、軽い調子で口を開いた。


「子どもを一人預かってくれないかね? 多分、十歳にも満たない子だ」


 その答えは、意外に過ぎた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る