読み愛、逃げ愛

「あぁ、そのタイミングで頼む」

「スーツケースを用意しろって、こんなものどうするの?」


 電話を切った俺は、準備を整えたマリアに向き直る。


 白のデニムパンツにベージュ色のタンクトップ、ホワイトのブラウスを重ねてきたマリアは、ショッピングにでも出かけるような出で立ちだった。わざわざ、イヤリングまで着けてきている。


 如何いかにも重そうに、一人分のスーツケースを抱えてきたマリアは、面倒事を察知したかのように目を細める。


「中身も、あんたの言う通りに用意してきたけど……こんなもの、どうしようって言うのよ? 先生と一対一タイマン決着ケリを着けるって豪語して、数時間後には決戦開始なんじゃなかった?」


 一度、解放された俺とマリアは、雲谷先生との決戦に備えての準備時間を許された(マリアも着替えたがっていたこともあり)。


 マリアにスーツケースを引かせて、歩き出した俺は、グミをつまみながらつぶやく。


「マリア、俺たちの“勝利”ってなんだ?」

「は……? だから、一対一タイマンで勝負するんでしょ? あんたと雲谷先生で。勝負内容は、どうせ、あんたのことだから卑怯臭いものにするんだろうけど」

「違う。俺と雲谷先生の決着について、だ」


 ようやく、理解出来たらしい。慣れないスーツケースに悪戦苦闘しながら、マリアは答える。


「そういう意味なら、あんたの勝利条件は『雲谷先生に愛を認めさせること』でしょ? そうすれば、意固地になってる雲谷先生が、あんたを支配することを諦めて、引いては先生を救うことに繋がるって言ってたじゃない?」

「お前なら、どうやって、先生に愛を認めさせる?」


 両手でスーツケースを引きずりながら、マリアは小首を傾げる。


「泣ける動物映画を見せるとか?」

「…………」

「な、なによ、その顔!! 癒やされるし、すんごい愛を感じるんだから!! 飼い主とペットの間の愛情、雲谷先生だって、きっと見れば理解できるわよ!!」


 あの女性ひとの過去を知らなければ、俺だって、同じようなことを言ったかもしれない。先生の心臓のどっかには、愛情の感覚器リード・ソナーが存在していると信じられただろう。


 ――鉛の心臓は残らなかった……兄は、神の下に召されてなんかいない……ただ、裏切られ、苦しんで死んでいった


 だが、そんな段階は、とうの昔に過ぎ去っている。


 ――この部屋で、普段、なにをしてるんですか?

 ――カロリーを浪費しないため、横になっている


 あの女性ひと雲谷渚スワンプマンで、生きているフリをしているだけだ。


 人形に、愛は解せない。


「……重ねるしかない」

「は?」

「もう、導火線は敷き終わった。後は火を点けるだけだ」

「いや、なに、急に? どういう意味? 意味、わかんないんだけど?」


 俺は、マリアに微笑を送る。


二重身ドッペルゲンガーだよ。

 あの女性ひとの死因がそうであるなら、同じ要因をもって生き返らせるしかない」


 立ち止まったマリアは、俺を真っ直ぐに見つめる。


 最早、引き返す道はないと知っているから、俺は彼女を見つめ返した。


「雷だ」


 マリアの手から、スーツケースが離れる。


 ゆっくりと、白色のスーツケースは坂を転がっていく。車輪の音を響かせながら。定められているかのように。


 運命じみて、俺の前で止まった。


「俺は、22,000,000,000,000,000,000,000,000分の1の男だからな。

 きっと、もう一度くらい、雷を落とすくらいはわけないだろ」

「桐谷……あんた……」

「まぁ、それは最終着地点だ。

 まずは、目の前の一対一タイマンに目を向けよう」


 我に返ったマリアは、慌ててスーツケースを追いかけてくる。既に、俺は歩き始めていて、彼女は不安気に見上げてくる。


「まず、俺は、一対一タイマンとは言ったが、俺が勝負するとは言ってない」

「息を吐くようにクズい!!」

「なので、勝負内容を限定的なものにして、その道のプロを用意する。そうすれば、俺の勝利は確定する」


 いつもの調子を取り戻した俺を視て、不安が解消されたのか、マリアは嬉しそうに苦笑を浮かべた。


「さすがね、桐谷。さすがは、クズにクズを塗り重ねて、歩んできた人生が血塗られてるだけあるわ」


 俺は、歩きながらつぶやく。


「だが――」




「だが、桐谷はそうしないだろうな」


 雲谷渚の住んでいるアパートの一室。


 狭い室内に詰め込まれている水無月結、フィーネ・アルムホルト、桐谷淑蓮は、アキラの思考をトレースした彼女の言葉に頷く。


「同意見ね。アキラくんは、そんなことをしても解決しないことは理解している」

「桐谷の目的は、私の救済だ。モモ姉の頼みだからな。育ての親の最期の願いを無下にするような真似は出来ない」

「そもそも、なんで、お兄ちゃんを解放しちゃったの? あの時点で、拘束していれば、私たちの勝ちは明白だったのに」


 台所のシンクに腰掛けているフィーネは、足をぶらぶらと前後させながらささやく。


「わざとよ、可愛い猫ちゃんSweet Cat

 アキラくんを捕らえたところで、逃げられるのがオチだもの。どれだけ警戒していようとも、フィーたちは、必ず“愛”で絆されて逃げられる。だから、心を縛る必要があるのよ。

 この世界で最も堅牢な牢獄は、きっと、“Sweet”だもの」

「見解の不一致だな。愛は、ただの脳内麻薬の分泌だ。いずれ、非科学的な盲信として、世に知れ渡ることになる」

見解の不一致Agree


 フィーネと渚は見つめ合って、ふいと、目を逸らしあった。


「桐谷には、完膚なきまでの敗北を味わわせる。どう足掻いても、敵わないと知らしめて、自ら牢屋の鍵をかけてもらう」

「それで、どうするつもりですか? 渚くんには、アキラくんの行動予測がついてるの?」


 渚は、頷く。


「恐らく、アイツの目的は、最初から私との一対一タイマンなんかじゃない」


 目を細めながら、彼女はつぶやく。


「桐谷の目的は――」




「はぁ!? 逃げるぅ!?」

「当たり前だろ、勝利宣言はただの囮だ。アホ面しながら勝負を受けて、わざわざ、逃してくれたんだから逃げるに決まってる」

「だから、このスーツケース!? ちょっと、どこに逃げるつもり!?」


 俺は、マリアを引き連れて、バスに乗り込む。


 ガラ空きの車内で、スーツケースを足元に寄せる。通路を挟んで向こう側、行儀よく座ったマリアへと首を向けた。


「逃げ場所は限られてる。なにせ、相手は、雲谷渚だからな。この前のボランティア活動で、俺たちを助けに来た実績から考えてみても、先生が他者の思考トレースにけていることは明らかだ。

 きっと、長年の婚活で身に着けた技能だろう」

「あんた、本当にどこに逃げるつもりよ……こんなスーツケースひとつで、ふたり旅って……いや、まぁ、あたしは行くつもりないけど……どうせ、無理矢理、連れて行くんでしょうし……別に良いけど……」

「先生でも、絶対に、見つけられない場所がある」

「え? どこ?」


 俺は、満面の笑みを浮かべる。


「あの世」

「つまんな」


 鼻で笑って、マリアは席に身を預ける。


「それで、どこに行くつもりなの?」




「桐谷は、私をよく知っている。アイツの性格から言っても、逃げ場所には突拍子もない場所を選ぶ。そうでもなければ、逃げおおせることは出来ないと考えるだろう」

「突拍子もない場所? なにそれぇ、どこ? 妹が勝利した結婚式場?」

恋人わたしの胎内?」

「フィーは、どうしよっかな……ちょっと、悩む……」

「別に、お前たちの希望は聞いていないが」


 ため息を吐いて、咥えた煙草を上下に振る。


 一秒、二秒、三秒……雲谷渚は、虚空を見つめたまま、つぶやいた。


「……マズいな」


 ジャケットを手に取って、渚は家を飛び出す。すぐさま、ゆいたちが追ってきて、四人は路駐しているレンタカーに飛び乗った。


「渚くん?」

「桐谷は、悪人だ。きっと、痕跡の消し方は、先達を習う」


 エンジンをかけて、アクセルを踏み込む。


「悪人が雲隠れする時、まず向かう場所はどこだ?」


 三人のヤンデレは、ほぼ同時に顔を強張らせる。


 赤色のレンタカーは猛スピードで発進し、目的地へと走り出す。
















「「空港だ」」


 ふたりは、同時につぶやいて――同じ場所へと向かっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る