第93話 牢の中の混沌(カオス)

ピチョン……


カサカサ……




薄暗く狭い石室の中で、三人の男の声が響いている。




「ヒィヤア!なんか、虫!虫がいるっぽい!ととと殿っ!助けて!」


「阿呆!罰で牢に繋いでおるのに、助けるわけが無かろう」


「ねえ、某ちゃんと『ごめんね』したよね?せめて、手首の鎖は外して下され!逃げないから!でないと、私が虫さんから逃げられない!!」


「ふふふ……可愛う御座るぞ、柴田殿……大丈夫。某がずうっといっしょに過ごしまする。柴田殿に近付く虫は、某が全て捕らえて喰ろうてしんぜましょう。柴田殿の目の前で、ね」


「殿お!このドS鬼畜授乳野郎!!なんて恐ろしい罰を考えやがるんだ!目の前で虫を食べる闇米(にわながひで)と水入らずで牢の中!そして、私がふんどし一丁!」


「ははははっ。鎖で繋がれておる故に、催したら毎度衣の着脱が面倒であろう?何、垂れ流しにはさせぬ。そこの五郎左が、嬉々として世話を焼く故な!鎖を引きちぎるなよ。お主が言うたのだからな、上杉の助命嘆願のために、どんな罰でも引き受ける、とな」


「地獄ぅ!」






実に楽しそうな信長と、嬉しそうに真っ黒な瞳で微笑む長秀、そして裸で両手を鎖に繋がれ、絶望的な表情を浮かべる希美は、箕輪城の石牢の中にいた。




あの日、輝虎と箕輪城に戻った希美は、信長等に詫びを入れた。


そして、各所と連携を取り、戦後処理を行っていった。


数日後、希美の処遇が決まる。


今回の出奔騒動の罰と、輝虎の助命嘆願のために、十日間ほど丹羽長秀と牢に入れられる事になったのである。


ただ単に牢に繋ぐだけではない。より心をえぐってくる信長の懲罰プランである。


(おのれえ、第六天魔王!いつか絶対、『本能寺の変』ドッキリしかけてやる!!観念して敦盛ダンスキメてる所へ、『ドッキリ大成功!』のプラカード持って爆笑しながら出ていってやるわ!)


それを見た明智光秀さんにとっても、ドッキリだろう。






恨み骨髄で復讐を誓う希美に、信長は告げた。


「上杉領の取り分けが決まった。武田は魚津城、天神山城、松倉城などの越中にある上杉方の城を、北条は箕輪城から南の上杉方の城を、松平は今回協力する事で、武田と今川攻めの協定を結び、遠江の権利をわし等全員で認めた。武田が協定を違反すれば、北条と織田が武田を攻める。まあ、同盟じゃな」




(これで、三方原の戦いが消えたな!武田が越中に侵出すれば、神保氏とぶつかるからそっちに集中するし、私達を敵に回してまで遠江侵攻はしないでしょ。て事は、三方原での家康の脱糞事件も消えたか)


だが、脱糞事件は既に森部で起こっている。


つまり、脱糞は家康の運命だったのだろう。


そして希美も現在、他人事ではない。






「芦名は?上杉方の家臣が越後に『主が柴田のペットになったよ』って伝えに行く時に、いっしょにうちから『休戦よろ!』の伝令送ったで御座るよね?」


酷い言い種だ。


越後で留守番中の上杉家臣はさぞ混乱しただろう。




信長は、『芦名』と聞いてニヤリとした。


「当然取り分けのおこぼれを預っておるわ。越後の雷城、神戸城を取るそうな。今、来ておるぞ。その方に会いたい、とな」


希美は慌てた。


「なんと?!ならば、すぐ支度せねば!」


「いらん」


「は?」


「そのまま、会え」


「は?え?某、裸で鎖……牢の中……」


「くくく……その情けない姿を見てもらえ。『えろ』などというおかしな夢から目が覚めるやもしれぬ」


希美は唖然とした。


相手は、戦国大名だ。失礼だろう。


いや、この男、希美を貶める事を心から楽しんでいる。


最高の笑顔の信長が非常にしゃくにさわった。


そりゃ、嫌みの一つも言いたくなるというものである。




「まあ、いいですよ?殿がそれでいいなら。芦名殿からしたら、殿は、家臣を裸で鎖に繋いで喜ぶ変態にしか見えないでしょうけど」


「な、なんじゃとお?!」


「事実じゃないで御座るか!こんな高度なぷれい、某だってした事ないし!」


そりゃ、そうだ。ご家庭に、石牢など無い。


「お、おのれ、憎まれ口を……そこに直れ!」


(『そこに直れ』も何も、繋がれてるから動けない……)




信長が池田恒興の名を呼んだ。


すると、牢の外から恒興が馬鞭を持って、やって来た。


(指示されてないのに、既に馬鞭を!恒興さんのお役目、馬鞭係!)


希美が驚いて見ていると、恒興は信長に馬鞭を手渡し、さっと上半身を脱いで四つん這いになった。


(お前が打たれるんかい!?)


だが、信長はスタンバイしている恒興を完全に無視し、希美に向き直った。


(あ、あれえー?)


希美は恒興の背中を観察した。


刀傷などはあるが、打たれた跡はない。


(ま、まさか、いつも、馬鞭を期待させられて、この状態に?!)


希美は思わず、長秀を見た。


長秀は、目で微笑みながら、こくりと頷いた。




(くっ!池田恒興……なんと哀れな!)


だが、長秀は首を振った。


そして、目線を恒興に向けて、くすりと笑った。


希美は恒興をもう一度見た。


よく見ると、肩が上下している。


ふーっ、ふーっ、と荒い鼻息も聞こえた。




(あ……、放置の方ね)


ドMの世界は奥が深いぜ……


希美は決して足を踏み入れない事を心に誓い、信長に言った。


「鞭はもっと変態に見える」




「おのれ!権六め!おのれえ!!」


ぴしぴしと鞭で叩かれるが、特にダメージは無い。


(ぷぷ、ちょっと涙目になってんの。そんなに熱くなる事かよ?)


希美は、少し可笑しくなった。だが、次の言葉を聞いて、笑いが止まった。


「よくもわしを置いて出奔などと!裏切りおって!」




「あー、うん。それはごめんなさい」


「許さぬわ!次は無いからな!次やったら、その方が守るもの全て、根絶やしにしてくれるわ!」


「ええ……じゃあ、殿も根絶やしになるんですが……」


「わ、わしもか……そうか。ならば、わし以外じゃ!」


「はいはい。わかり申した」


(ちょっと嬉しそう。そっか。裏切られたと思って、寂しかったのか)


この魔王は、案外身内に甘くて寂しがり屋だ。


パワハラは凄いが、こういう所が愛すべき希美の主である。


多少はおとなしく、鞭でしばかれてやろう。


そんな風に希美が考えていた時だ。




「あったかい!!」


気がついたら、長秀が火のついた蝋燭を近付け、溶けた蝋が希美に垂れていた。


「何やってんの」


「殿のお手伝いを。牢内は薄暗う御座るので」


「鞭と蝋燭のコラボはいけない!さらに変態度が増したぞ!」


長秀はそれを聞くや、嗤いながらより一層蝋燭を近付けた。








牢外から声がした。


「芦名止々斎様をお連れ致しました」






牢に足を踏み入れた男が見たものは、




ふんどし姿のまま鎖に繋がれた男。


ふんどしの男を鞭でしばき回す男。


ふんどしの男に蝋燭の蝋を垂らす男。


その傍で、裸の背を見せ四つん這いになっている男。




混沌(カオス)であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る