Op.14 謁見要請

 アルテシア王国の王城へと続く大通りを、使者を表す信号旗を掲げたシュタール連邦共和国の主力樹械兵ドライアード――クエルクスロブルが、二列縦隊で進軍して来る。王城を囲む城壁の直前に達すると、各列のクエルクスロブルは大通りの左右に分かれて停止した。

 寸時を挿み、自軍のクエルクスロブルが両脇を固める大通りの中央を、ライドの乗る樹械兵ドライアード――ティリアウルガリスが、二樹の連隊本部樹を引き連れて悠然と歩を進める。

 大通り周辺の城壁上には、アルテシア王国軍の樹械兵ドライアードが銃剣を構えて待機していた。それらを確認し、ライドとヘレンは会話を交わす。

「仕掛けてきませんね」

「良く教育されているのだろうさ。自らの指にかかる引き金の重さを」

 城門が開かれ、ライドたちは王城内に招き入れられた。

 会議場に案内されたライドは、カムラに向けて、女神への謁見を希望していることを告げた。対して、目の前に座る男が、女神の殺害さえも選択肢の一つとしていることを察したカムラは、その申し出を断る。

「自国の脅威となるかもしれないものを、放置しておくわけにはまいりません。安全が担保できないのであれば、相応の対応をさせていただくまでです」

 女神への謁見を拒否したカムラに向けて、ライドは警告した。

「……軍事力の行使をも辞さないと?」

「私は軍人ですが、文明人の一人であることも自負しています。可能な限り野蛮な行為は避けたい。ただ――」

 ライドは立ち上がり、窓際に向かう。

「越境からの三日間、不眠不休の行軍でしたから、私の部下たちも疲労しております。思わぬミスを犯してしまうかもしれません」

 ライドの言葉に呼応するかのように、一樹のクエルクスロブルが、片手で支持していた銃槍を取り落とした。直下には民家があり、その民家は銃槍の直撃を受けて倒壊した。

「貴公……!」

「疲れているのは一人だけではありません。早く任務を終えて、休ませてやりたいものです」

 カムラとライドは、憤怒の視線と不敵な笑みをぶつけ合った。


          ◆


 一方、その状況を目の当たりにしたミコトは、ケテルを通じてクエルクスロブルを操作しようと試みた。しかし、クエルクスロブルに指先を重ねても、赤く縁取られるだけでメニューウィンドウは表示されない。

「反応しない……遠すぎる……?」

 ミコトは、歩み寄って来たシタンに「シュタールの樹械兵ドライアードにもう少し近づければ、なんとかなるかもしれません」と告げた。

「策があるのか?」

 シタンの問いに、ミコトは頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る