2019年1月3日

 この日記で一日の始まりとして書くのが起きてからではなく、天辺越えてからというのもどうかと思うが仕方ない。普通に俺深夜まで起きてるからね、うーむ。

 さて、そんなぼやきは置いといて、とりあえずあったことを書いていく。

 最初に昨日の分の日記を書いて、Twitterで相互さんとちょっと話した。俺の日記が箇条書きとかじゃなくそれなりの文章になってたのがびっくりしたんだとか。

 箇条書き、確かに考えた。でもそれだと書いてる俺が面白くない。だからとりあえず淡々と文を書くことにしたのだ。うん。これが面白いかは分からないけど、ちゃんと書いてるのでいいのだ。

 そのあとは小説を書くか周回をするか考えてキリのいいとこまで周回をすることに。しかし割と時間がかかってしまい気づけば4時だよ。マジかよ。マジだよ。

 漸く寝ようと思ったがなかなか寝付けず結局pixivで作品を漁り、とりあえず寝た。


 一応9時半くらいに目を覚ます。4時に寝た割に早くね? えらい。でもまぁそこからぐだぐだして10時半くらいに漸くベッドから起きたんだけど。でもまぁ午前中にちゃんと起きれたのはえらいんじゃないかな。

 起きると父と兄が仕事でいない。兄はいないと寂しい時があるが父がいないと静かでいい。気楽だ。

 とりあえず冬の間は定番の餅をストーブで焼こうとして灯油がないことに気づく。自分で入れようかと思ったら母が入れてくれた。ありがたい。

 そうして餅を焼くことにしたのだが……いつまで経っても焼けない。なんだこれ。灯油は入れた。ちゃんと点火してる。それなのにいつまで経っても火が弱く焼けない。餅が焼けないぞーーーー!!! 普段の倍以上かかっても一向に焼けないぞーーーー!!!!

 どうやらこのストーブ、灯油が空っぽになってから火をつけると、なかなか点火しないらしい。なんでやつだ。

 餅焼き序盤頃に出かけた母が帰ってきた。今更ながらもうオーブントースターで焼くことにする。そっちにするの遅い。

 10時半ぐらいに焼きはじめ、なんだかんだまともに焼け始めるまで1時間近くかかった気がする。なんで俺はもっと早くオーブントースターを使わなかったのか。なんでだろね。まぁなんか面白かったからいいや。

 食後、皿を下げに行ったら食洗機に皿が残ったままだったのでそれをとりあえず片付ける。えらい。その後ちゃんと自分の分と洗い桶に残ってた皿を洗って乾燥もかけた。えらいぞ。



 午後、母が祖母と買い物に行くのに出かけたので、俺はコタツでぬくぬくしながら小説を書くことにする。

 カクヨムでフォローしてる方の短編を読んだり、pixivで推しCPのめちゃくちゃ良作な二次創作を読んでたらじわじわ書く気になった。

 とりあえず数行ぽちぽちするがなかなか上手く進まない。しかし書かないよりはマシだろうしコーヒーを飲みつつ書く。何杯か飲んだらポットのお湯が少なくなってしまったので水を替えて沸騰させておく。

 途中、父の友人である男性が所用でやってきたので、それの対応をして、彼とちょいと喋って見送る。彼の奥さんや息子さんとも久しぶりに会った。元気そうでなによりである。


 コタツに戻って続きをしてたら美紅がやってきて散歩に行きたいと言い出した。寒いし外行きたくないからなあと暫くもふもふを撫でて遊んでたが、やっぱり散歩に連れてけというのでリードに繋いで外に出る。家の周りを一周して終わった。いつもより短い散歩であった。


 その後、ちょいと昼寝したり、洗濯物取り込んだり畳んだり、FGOのイベントしたり、でみめんという人外だらけのゲームしたりジョジョピタしたりして、だいぶ早めに母と夕飯を食べる。

 といっても買ってきた出来合いのツマミを適当に食べるだけである。父がいないとこういうこともよくある。まぁいいさ。

 日本酒でほろ酔いになりつつ水を飲みに行って、そのついでに風呂掃除をする。えらい。

 何故かゴーオンジャーのEDテーマやクウガ、アギト、龍騎のOPテーマが頭の中でぐるぐるしてたので歌いつつ掃除をする。わりと楽しい。特撮の曲好き。

 戻ると母が寝落ちしてたので、惣菜のパックのゴミとか片付けて、食洗機を片付けてたら母が起きて「やるからいいよ」とか言ってたけどまぁ結局やった。あとついでにシンクも簡単にだけど洗う。水垢とか落とすだけでもいいもんな。えらいぞ。


 あとは風呂入って(美紅が風呂場に水を飲みに来たのでそれのせいで意外と長風呂になった)、さあ小説を書くぞとか思ってたら、さっきの呟きで書いたように無気力モードになってたのだけど、まぁなんとか回復して、ぼちぼち小説書いたりした。

 小説書いてる割に文字数は進んでない。でも書かないよりはいいのだ。あとからでも直せるしな。大丈夫大丈夫。それなりに今日も頑張ったんじゃないかな、えらいぞ俺。うん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る