成果等記録帳

不知火白夜

はじめに


 初めましての方は初めまして。そうでない人はこんにちは。普段はいろいろ創作小説を書いてる不知火といいます。

 これは本当に単なる日記、毎日やったことを書き留めるだけのものになります。面白みもなにもないと思います。

 本当に単なる日記ならノートでやればいい、スマホメモでやればいい。

 それなのに何故ここに投稿しようと思ったか、そのへんを少しだけ書いていこうと思います。


 とりあえずまずはさらっと自己紹介でも。

 名前は不知火白夜。成人済。酒と猫と創作と歴史が好き。飼い猫めちゃくちゃかわいい。

 最近はジョジョ五部の暗殺チームが楽しくて仕方ない。毎週アニメが楽しみだけど好きなキャラがどんどん死ぬ。つらい。

 そんな創作もする腐女子ではあるのだが、どうやら私は自己肯定感というのがとても低いらしい。


 理由はなんだろうか。父親が短気で暴力的な人だったからだろうか。昔の人っていう感じの考えが古臭い人だからだろうか。でもこの人は多少影響してるだろう。

 まぁとにかく自己肯定感というのが低いのである。

 自分はなにもできないしダメなやつだ、というのが根底にあって、ちょっとだけ「そんなことないぞー」ってマシな気持ちになってきてもちょっとした事でもすぐ鬱々として沈み、自分を責める。みたいなことになる。

 Twitterの相互さん曰く、治りかけの時に自分で刺してるんだとか。あとメンタルゲージがレッドゾーンなんだとか。

 自分ではそんな意識はないのだがそう見えるのだろう。


 自分を褒めてみようといわれもなかなか褒められない。文章で自分を褒めるのも抵抗感あるときもある。でも自分で自分を認めてあげないと自己肯定はできないよね。頭では分かっていても感情が追い付いてない状態なんだとか。

 そんなときに相互さんに「その日やった事を書いて、最後に俺は偉いぞって褒めるだけの日記書こうぜ」と言われ、思いついたのが人の目に見える形で書くことである。

 ノートやスマホメモだと絶対忘れるし、そのうち鬱々としていく。

 だから試しにここで書いてみる。

 日記なんて書くの久々すぎて上手くかけるか分からないのだけど、新年何かを始めるにあたっての勢いの試みということで。ちゃんと有言実行できてえらいぞ俺。

 ということで、よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る