最終話:メインプレイ:ミドル11-2(戦闘)

GM:ではミドル戦闘に入ります。諸々の確認をしていきましょう。

 エネミーは『面影小春』が1体、『侍従』が2体。各エンゲージ間の距離は5m。戦闘終了条件は『面影小春の戦闘不能』です。

 何か質問はありませんか?


PC一同:質問なし! 『ライダーズクレスト』で搭乗&同乗!


GM:了解しました。ではラウンド進行に入ります。

 セットアップ!


守矢:《戦術》+《ファンアウト》を宣言。ダイス増加と戦闘移動をプレゼントさ。

ロジカ:ありがたい。10m下がるぞ。

ロボ子:クラウと一緒に小春エンゲージの右方5mの位置へ。

真白:守矢さんと一緒にロボ子さんのエンゲージへ!

面影小春(GM):《ファンアウト》を宣言。侍従1・2を戦闘移動させます。

侍従1・2(GM):ロボ子たち4人のエンゲージに突入します。

クラウ:コンボ『ドムス・アウレア』、《螺旋の悪魔》+《エターナルブレイズ》を宣言。ラウンド間の攻撃力増加、自身に暴走と行動値低下を付与だ。


GM:イニシアチブ。行動値20(速いな!)で守矢の手番です。


守矢:小春が何かリソース切ってくるかもしれないし、狙っておこう。

 メジャーでコンボ『雷撃射撃Blitz』、《コンセントレイト:ノイマン》+《コントロールソート:射撃》を宣言。

 攻撃対象は小春。命中判定は(ころころ)達成値24かぁ、腐るネ……。

面影小春(GM):ドッジは(ころころ)失敗、命中です。

守矢:ダメージ出すしかないね。(ころころ)出目10、10、5で50点ダメージ! 真白くんの武器強化がありがたいネ。

面影小春:50点ダメージ素通しで受けます。

守矢:「まずは小手調べと行こう」

 小春めがけてぶっ放す。

面影小春(GM):「くっ! ……やりますね。ですが、まだまだです!」

守矢:「特殊な防御は見られないか。だがまだ油断は出来ない。皆任せたヨ」

 冷静に分析しつつ、次の方どうぞ。


GM:では次のイニシアチブ。行動値17(君も速いな!)でロジカの手番です。


ロジカ:マイナーでさらに20m後退する。

 メジャーでコンボ『Va, pensiero,行け、我が想いよ、 sull'ali dorate黄金の翼に乗って』、《コンセントレイト:ノイマン》+《マルチウェポン》+《ヴァリアブルウェポン》を宣言。

 攻撃対象は同じく小春だ。命中判定は(ころころ)達成値35。

面影小春(GM):ドッジ(ころころ)失敗です。

ロジカ:ダメージは(ころころ)出目が低いな、81点だ。

GM:出目腐ったくせに81点ダメージ……???


クラウ:真白の強化でとんでもない火力に……。

守矢:固定値が凄いな。

真白:ふふふ~。


面影小春(GM):81点ダメージ受けます。

ロジカ:「何かちょっと酷い絵面だけど、くらえー!」

 機関砲や同軸機銃による銃撃が小春に集中する。

面影小春(GM):「っ……! 島を束ねる者として、まだ……ッ!」


GM:では次。イニシアチブのタイミングでエネミーがエフェクトを使います。


侍従1・2(GM):《時間凍結》を宣言。HPを消費して即座に行動する。

ロボ子:ほゎ!?

クラウ:むぅ!

ロジカ:何と!?


侍従1(GM):全て……振り切るぜ!

 マイナーで《魔眼槍》を宣言。白兵武器を作成。

 メジャーでコンボ『魔眼槍撃』、《コンセントレイト:バロール》+《瞬速の刃》+《巨人の斧》+《獅子奮迅》を宣言。ダメージを受けた方には硬直が付与されます。

 攻撃対象は同エンゲージに存在するPC4人。命中判定は(ころころ)達成値26。

クラウ:暴走中につきリアクション不可だ。

ロボ子:ここはこっちかな。コンボ『ハイウォール』、《マグネットフォース》+《磁力結界》で真白ちゃんをカバーリングだ。

 装甲値+ガード値で(ころころ)69点まで止めるよ。

守矢:一応ドッジ(ころころ)9D振って最大値5ってマジ? じゃあの。

侍従1(GM):ダメージは(ころころ)42点。

ロボ子:今、何かしたかい?(無傷)

クラウ:おお……ギア・アップの装甲値とHPでギリギリ耐えたぞ(現在HP6)

守矢:爆散してリザレクトします(ころころ)10点上がって108%!? そりゃないヨ!?

一同:おじさまァァァ!!!


GM:では、続いて侍従2が動きますね。


侍従2(GM):マイナー、メジャーは侍従1と同様なので割愛します。

 攻撃対象は同じくPC4人。命中判定は(ころころ)達成値45! 頑張るね!?

守矢:ワンチャン賭けて使っとこう。《グラビティバインド》で達成値を-12だ。

侍従2(GM):ぐえ、達成値33になります。

クラウ:ここは……ロボ子、守矢をカバーリングだ。そして真白はガードを宣言してほしい。

ロボ子:お任せってね。守矢おじさまにコンボ『ハイウォール』。《電磁障壁》も追加! (ころころ)諸々こみで91点まで止める。

真白:……! ガードを宣言します!

クラウ:よし。ここで《原初の紫:ディフェンスサポート》を真白に使うぞ! これならワンチャン耐える可能性がある!

侍従2(GM):そう来たか!

 ではダメージロール(ころころ)45点ダメージです。これは……!?

真白:装甲値15、ガード値9、HP27……合計51。現在HP6で耐え切りました~!

一同:うおおお!!!


GM:これはやられた……次、イニシアチブ。行動値16で面影小春の行動です。


面影小春(GM):マイナーは放棄。

 メジャーでコンボ『破魔の光矢』、《コンセントレイト:エンジェルハィロゥ》+《破壊の光》+《滅びの光》を宣言。

 攻撃対象はロジカで。命中判定は(ころころ)達成値22……これはいかん。

ロジカ:《ゲットダウン》でドッジだ。(ころころ)達成値35。問題ないな。

面影小春(GM):「……そこっ!」

 光の破魔矢がロジカに迫る!

ロジカ:「ふ、まるで遠いな」

 ひょい、と戦車が避ける! ふははは! イタリア万歳!


GM:では次、イニシアチブ。行動値12で真白の手番ですね。


真白:マイナーは放棄。

 メジャーでコンボ『制限一射フェイタルショット』、《コンセントレイト:モルフェウス》+《カスタマイズ》を宣言。

 攻撃対象は小春さんです。命中判定は(ころころ)達成値40!

面影小春(GM):ドッジ(ころころ)達成値24……頑張ったけど命中です。

真白:ダメージは(ころころ)39点。『バウンティドッグ』の効果で3つ振り直して(ころころ)54点ダメージです!

 拳銃を空に向けて3射、弾丸が降ってくるまでに跳弾で脚を撃ち抜きます。

面影小春(GM):「く、そろそろマズいですね……!」

真白:「カートリッジ!」 『Reload!』


GM:では次、イニシアチブ。行動値7で侍従1・2の本来の手番です。


侍従1・2(GM):宣言は同じなので纏めて行ないますね。

 コンボ『魔眼槍』、《コンセントレイト:バロール》+《瞬速の刃》+《巨人の斧》を宣言。

 攻撃対象は2体ともクラウ。命中判定は(ころころ)達成値24と17ですね。

クラウ:暴走中なのでリアクション不可であるな。

ロボ子:任せてよ。2回ともコンボ『ハイウォール』……いや、侍従2の攻撃には《マグネットフォース》だけで行ってみよう。

 一撃目は(ころころ)65点止める。で、二撃目は44点まで止めるよ。

侍従1・2(GM):ええい、ダメージロール! (ころころ)33点と36点です。これは良くない。

 魔眼槍を振りかぶり、クラウを狙って切り込みますが……。

ロボ子:「ダメだよ」

 ガシッ。パーツビットを使うまでもない、素手で事足りる。

クラウ:「いつもながら惚れ惚れするな、ロボ子!」


GM:では次、イニシアチブ。行動値4でロボ子の手番です。


ロボ子:マイナーで9m戦闘移動、ドリフトでエンゲージを離脱するよ。《サイバーレッグ》ならこういう事も出来るのさ。

 メジャーでコンボ『フォートパス』、《コンセントレイト:ブラックドッグ》+《鋼の馬》を宣言。

 攻撃対象は小春だ。射程が伸びる『パワーソース:ビサイド』って便利。命中判定は(ころころ)達成値55!

面影小春(GM):ドッジ(ころころ)ダメだ、命中です。

ロボ子:ダメージは(ころころ)39点だね。さて、どうかな?

面影小春(GM):39点ダメージ素通しで受けて……あ、ジャストキルだ。

ロボ子:よっしゃ。

「ビット、脚・腕・腰・うなじ」

 順にビットを当てて体勢を崩し、最後に脳震盪を起こさせてノックダウン。

面影小春(GM):「っ! ぁ……」 ふらふら、へたり


GM:面影小春の戦闘不能を確認、ミドル戦闘終了です。クラウの手番まで保たなかったかぁ……。

クラウ:まぁ、このパーティーの火力ではな……(肩ポン)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る