最終話:メインプレイ:ミドル7-2

GM:さて、諸々の準備を終え君たちが輸送機で面影島へ飛び立とうとした、まさにその時――。


スピーカー(GM):『そこを動くな! これは警告である! そこを動くな!』


GM:耳をつんざくような大音量の警告と共に、君たちを乗せた輸送機がライトアップされる。

 同時に、いつの間にか周囲に展開していた鎮圧部隊が君たちを取り囲む。

 その先頭に立つのは……UGNバディの直属の上司、“イレイザーヘッド”だ。


“イレイザーヘッド”(GM):「やれやれ……お前たち、随分と急いで準備を進めたな。痕跡の抹消が甘かったぞ」

ユピテル(GM):「あら~……バレちゃってたのね……」

ロボ子:「やぁ、早かったね」

クラウ:「どこかで足が付くやもとは思っていたが、こうも早いとはな。流石だ」

目暮警部(GM):「“イレイザーヘッド”……あなたですか」

“イレイザーヘッド”(GM):「警察のメンバーだけで行動を起こすなら、俺も気づけなかっただろう。だが目暮警部、あなたはUGNをも巻き込んだ。

 俺たちは組織の人間だ。上の決定に従わない愚連隊に持ち合わせる情けはない。

 これは警告だ。全員、装備を捨ててこちらに投降しろ。今なら悪いようにはしない。従わない場合……どうなるか、わかるな?」

ロボ子:「そっちこそ、僕らがどう返事するかくらいわかってる。でしょ?」

クラウ:「でなければ、そのような部隊を用意はすまい」

“イレイザーヘッド”(GM):「……だろうな」


 “イレイザーヘッド”の言葉に、周囲を取り囲む鎮圧部隊が銃口をわずかに上げて見せる。


GM:さて、危機的状況なわけですが、ここで皆さんに判定を行なっていただきます。




◆判定『“イレイザーヘッド”の説得』

 <意志> 9

※誰か一人でも成功すればOK。




ロボ子:僕から行ってみよう。出目7を出せれば成功だね(ころころ)出目1、1、3!? 女神様ぁぁぁ!!!

クラウ:ロボ子……うん、次は余が挑戦しよう。

 余の話を聞け! (ころころ)達成値14だ!


 相対する“イレイザーヘッド”に向け、クラウは大きく一歩、踏み出す。


クラウ:「……“イレイザーヘッド”よ、お主は憂いには思わぬのか、この状況を。

 ヴィランが蔓延はびこり、民草の生活が脅かされるこの現状を!」

“イレイザーヘッド”(GM):「…………」 答えない。それが答えだ。

クラウ:「組織の決定に準じる、大いに結構。それもまたヒーローに必要な資質なのだろうさ。しかし、しかしだ。

 事の現状を見よ。誰もが力を手に入れ、誰もがヴィランになりかねない。力には力で対応し、血で血を洗う時代が訪れかねんぞ」

“イレイザーヘッド”(GM):「…………」

クラウ:「ヴィランによるヴィランのための時代――ヴィランズイヤーが再来してしまう。

 それを前にして……動き出さぬ者が、ヒーローを名乗れようか!

 この仮初の平和をみすみす手放す程、余は落ちぶれてはおらぬ。落ちぶれてはならぬ!

 であるからしてッ!」


 クラウの足が、力強く踏み鳴らされる。


クラウ:「――余たちは行くのだ。どうか止めてくれるな、ヒーローよ」

“イレイザーヘッド”(GM):「――――」


 クラウが紡ぐ必死の言葉を、無言で聞く“イレイザーヘッド”。そして。


“イレイザーヘッド”(GM):「言いたいことはわかった。目暮警部とユピテルをこちらに寄越せ」

目暮警部(GM):「…………」

ユピテル(GM):「ちょっと! 今の言葉を聞いて、何とも思わないの!?」


 ユピテルの非難に、“イレイザーヘッド”は面倒そうに首を横に振る。


“イレイザーヘッド”(GM):「勘違いするな……俺一人じゃ、この鎮圧部隊とやりあうのに手間取ると言ってるんだ。

 二人とも、俺の部下を巻き込んだ責任は、身体で払ってもらうぞ……!」

 それだけ告げると、君たちに背を向け鎮圧部隊に相対する。

クラウ:「“イレイザーヘッド”、お主……」

ロボ子:「流石、僕らの上司だね」

守矢:「お互い、上司に恵まれているネ」

クラウ:「……あぁ。違いない」

ロジカ:「後先考えずに逸る奴が、また増えたか」

真白:「こちらはお願いします、目暮さん」


 真白の言葉に応えるように、目暮警部もまた鎮圧部隊へと身体を向ける。


目暮警部(GM):「任せてくれ。諸君、出撃準備を! ここは私たちが抑える! 君たちの信じる正義を成すんだ!」

ユピテル(GM):「何よもう、案外話がわかるじゃない。

 私もこっちに残るわ、そっちには生放送用のドローンを付けておくから! こうなったらもう、皆の戦いをリアルタイムで配信よ!」

ロボ子:「えへへ。皆、熱くて良いね」

ロジカ:「ふん……ま、ああいう奴らは嫌いじゃない」

クラウ:「任せておけ! 視聴率は総なめだ! 皆、急ぐぞ!」

“イレイザーヘッド”(GM):「ったく、最悪な役回りだ! おい“アエストゥス”、“フォートロイド”! ……生きて帰れ。命令だ」

ロボ子:敬礼で応える。それで充分さ。

クラウ:「相わかった。その命令、決して違えぬとこの名に誓おう」


 その返事を聞いて、“イレイザーヘッド”はニヤリと笑ってみせる。その隣に拳銃を抜いた目暮警部が並び立つ。


目暮警部(GM):「……こうして肩を並べるのも久しぶりですな、イレイザー」

“イレイザーヘッド”(GM):「ふん。昔を懐かしむ余裕なんざ、すぐなくなるぞ、目暮」


 そして始まる、目暮警部&“イレイザーヘッド”&ユピテルvs鎮圧部隊の大乱闘。


目暮警部(GM):「さすがUGNの鎮圧部隊! 練度が違いますな!」

 武器破壊を狙った正確無比な射撃を繰り出す。

“イレイザーヘッド”(GM):「無駄口を叩くとは余裕だな! っと、やらせん!」

 《時の棺》で鎮圧部隊のエフェクトを打ち消す。

ユピテル(GM):「邪魔はさせないんだから! オルァ!(野太い声)」

 ステゴロ殺法で鎮圧部隊を蹴散らしていく。


「「「行けッ! ヒーロー!!!」」」


 彼らの言葉に後押しされるように、輸送機が離陸する。向かう先は決戦の地――面影島だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る