君の背中にはレッテルがある

川住河住

序章


「なあ。お前、見えているんだろ?」


 名前の分からない男がそう言った。



 僕は動揺を見せないように黙って考える。


 どうしてバレた、と。


 今までずっと上手く隠してきた。誰にも知られないように生きてきた。


 それに、ちょっとやそっとのことでバレるものではないはずだ。


 考えていくうち、あの子が話したのかもしれないと一瞬疑った。


 だが、それはないとすぐに打ち消す。彼女は、そんなことをする人ではない。


「おいおい、無視しないでくれよ」


 教卓の前で仁王立ちしている男がまた口を開く。


 そもそもこの男は誰なんだ。

 

 名前は知らないけれど、ここ最近校内で何度か姿を見かけたことがある。


 それどころかすれ違ったときに挨拶をしたことだってある。


 年齢は二十代半ばから後半くらい。


 今日もまた黒色のスーツ、白いワイシャツ、紺色のネクタイを締めている。


 毎回同じ格好をしているから見間違いようがない。


 他に服を持っていないのかと尋ねたくなる。


 最初は今年採用された教師だと思っていた。


 けれど、今になって新任式でこの男の姿を見ていないことを思い出す。


 教育実習に来ている大学生でもないだろう。


 入学式があったばかりの四月に教育実習なんてないはずだ。


 学校に出入りする業者か、他校の教師が出張で来ているという可能性も考えた。


 だが、部外者が一人で自由に行動していいはずがない。


 ましてや勝手に教室に入って、生徒に話しかけるなんて……。


 そもそもいつの間に入ってきたのだ。


 僕が教室に入ってきた時にはいなかったはずなのに。


 今は放課後。生徒は下校するか、部活動に向かう時間帯だ。


 僕は、荷物を持って帰ろうと思っていたところに声をかけられた。


 声のする方を向けば教卓の前に男が立っていたのだ。

 

「何のことですか?」


 一人で考えてばかりでは答えが見つからない。


 相手がどこまで知っているのか。


 どうして知っているのか。


 それらを確認するために質問してみる。


「お。ようやく反応してくれたか。嬉しいねぇ」

 

 難しい顔をしていた男の表情が緩んだ。


「あなたは誰ですか? この学校の教師ではないですよね」


 言いながら教室の出入口を横目で確認する。

 

 ここを出て職員室か、警備員室に行かないと。

 

 残念ながら前も後ろも両方とも戸が閉まっている。


 走って行くとしても戸を開ける手間がある。面倒だ。


 男に気づかれないように片足を出入口の方に向ける。


「俺のことはどうでもいい。今は、お前のことを話そう」


「だから、何のことを言っているのか分かりません」


「能力のことだよ。お前のその、能力のことを言っているんだ」


 まずい。


 やはりこの男は知っている。


 これは非常にまずい。


 出入口に向けていた足を名前の知らない男に向け直す。


「もう一度聞く。見えているんだろ? 頼む。教えてくれ!」


 男は真剣な表情で言うと、深々と頭を下げる。


 いつ知ったのだろう。


 どこまで知っているのだろう。


 どうして知っているのだろう。

 

 いくつもの疑問が頭の中に浮かんだ。ほんの少しだけ考えてから決断する。

 

 これで二人目か、と思いつつ、重い口を開いた。






「ああ、僕には見えているよ」


 そう答えてから僕は、今までのことを振り返る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る