応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話 #1への応援コメント

    拝読いたしました。

    文のおかしいところがあれば……とのことでしたが(Twitterにて

    文がおかしいわけではないのですが、小説界隈においては。

    「うん。びっくりした。」は「うん。びっくりした」と「」内の最後に句点は打たないのが主流みたいです。(例外はありますが

    また、・・・三点リーダーは……と、2回続けて打つ。
    ―ダッシュにかんしても。――と続けて2回打つのがやはり主流というか、決まり事みたいな部分があるようです。

    後は、単純に段落を付けて文章の頭に空白を一つ空ける。ですが、これに関してはなろうにもカクヨムにもそれを自動でやってくれるボタンがあるので。それをお使いになるといいかと思います。

    「」内の!とか?に関しては。
    「なに!どういうことだ」
    「なに! どういうことだ」
    の様に、使ったあとに一スペース開けることが良いと言われています。


    と、まぁなんとくなく小説を書く上での決まり事みたいなのはこの辺でしょうか。
    あくまで書籍になる上での決まり事だと思うので、WEB上においてはある程度自由に書いてもいいと個人的には思いますが。
    読み手としては、この辺がしっかりしていない物はそもそも読まない(読めない)という人もいらっしゃいますので。
    もし、特にこだわりがなければ直してしまうといいかもしれません。

    文章自体はとても丁寧に書かれていて、素晴らしいと思います。
    これからも頑張ってくださいませm(__)m
    長々と失礼致しました~。

    作者からの返信

    アドバイスありがとうございます!
    「」内の最後には句点打たないんですね!初めて知りました。
    三点リーダーとかダッシュとか偶数でやるほうがいいっていうのは聞いたことあったんですけど、ついつい忘れちゃうんですよね。

    あと「」内の!と?の後開けるのも知らなかったです。たしかに読みやすいですね。
    特にこだわりないですし直してきます...

    ありがとうございます!
    こちらこそありがとうございました!