太陽と月と星屑

サラ・ローズマリー

貴方は月で私は星屑

 貴方は月で私は星屑。

 勿論そんなことは分かっているんです。

 私は貴方を引き立てるために存在する、星にすらなれない星屑です。ちらちら瞬く為だけに生まれた存在です。

 それに、貴方には太陽という素敵な婚約者がいらっしゃいます。

 こんな懸想をしてはいけないって言われなくても知っています。身分違いで恥知らずな恋になります。

 でも私は、星屑の私は月の様な貴方に恋をしそうなのです。



 そもそもの契機きっかけは貴方なのですよ。あの日、貴方があんなことをしなければ。私なんて気遣わなければよかったのです。

 一段と太陽の照り付けたあの日。そう、貴方の婚約者が荒れてらした日のことです。私は太陽に照らされて苦しんでおりました。強すぎるお力に、私は溶かされ始めていたのです。

 太陽は燦燦と輝いているものですから、近くにいらっしゃると私達星屑は目に見えなくなってしまいます。星屑なんてほぼ不要、ですから。あなたの目にも映らなくなるはずでした。それなのにあの日、貴方は私に声をかけてくださいました。申し訳なさそうに

「僕の婚約者がごめんね」

なんて。あれから私の胸はずっと高鳴っているのです。

「いえ、こちらこそ申し訳ありません。貴方様が詫びることではございませんから」

動揺した私がこう返せば

「君って謙虚なんだね。婚約者とは似ても似つかないよ。代わりに結婚したいぐらいだよ」

そんなお世辞を吐かれましたよね。

 一見軽いその言葉が、私には何故か重く聞こえて。そして、何だか嬉しくて恥ずかしい不思議な気分になってしまって。何も言えませんでしたね。私、貴方のことが好きみたいです。

 星屑が月に恋をしてもいいですか?



 最近、気付いたことがあるんです。

 貴方を見ていたら気が付いてしまったんです。

 貴方と貴方の婚約者のご関係について、閃いたんです。

 月と太陽ってどうして同時に輝かないんでしょうか。どうして仲良く並んでいないんでしょうか。

 答は簡単、仲がお悪いのではないでしょうか。

 貴方がたは勿論婚約者どうしです。でも、一緒に仲良く輝いているところを見たことがありません。太陽の下では青白い貴方しか見られません。月の貴方でさえ太陽に負けて霞んでしまわれるのでしょう。

 太陽の荒々しさには私も同感です。貴方には頑張ってほしいと願っています。だって、好きな人ですから。貴方の幸せそうな結婚式を間近で見たいですから。

 でも、やっぱり、恋をしてもいいですか?

 星屑でも月に恋をしたっていいですよね?



 どうしましょう。

 私は勘違いをしていたのですね。仲がお悪い訳ではなかったのですね。

 私、知ってしまいました。あなたの本当の姿を。貴方の抱えた秘密を聞いてしまいました。

 貴方は実は月ではないということ。闇を照らすことのできる存在ではないということ。そして、貴方は太陽に強制おどされて月を演じていた星であるということ。

 貴方も大変だったのですね。

 もしかして、私が好きになったのは「太陽に照らされた月」という存在だけだったのでしょうか。私はただの馬鹿な恥知らずなんでしょうか。

 ごめんなさい。



 貴方に伝えたいことがあります。

 私はやっぱりあなたが好きです。太陽に照らされない貴方にも、恋をしてしまいました。

 ただの星である貴方とそのまわりを飛びかう星屑の私。

 このくらいの身分違いは許されますか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る