ルール (v)
【ルール】
・最終の97ステージのクリアを目的とする。
・各ステージごとに「課題」と「問題」が出される。
「課題」のクリアでステージクリアとなる。
・基本的に毎回、1人以上の「プレイヤー」が選出され、課題にあたる。
プレイヤーに選ばれなかった者は「サポーター」となり、問題の対処にあたる。
・ステージが開始されるとプレイヤーは「フィールド」に転送される。
サポーターは「ルーム」に残り、「ボード」に表示される問題を解く。
ボードに問題の正解を書き込むと課題がクリア可能となる。
「課題」だの「問題」だのの堅い言葉や、「ルーム」や「ボード」といったわかりにくい表現から、当初、ヘルプを開いた少数の生徒も、読んだのはせいぜいこの辺りまでだった。
今読むと、「フィールド」がグラウンド、「ルーム」が教室、「ボード」が黒板のことだとわかる。
・課題がモンスターである場合、問題を解くまでは「不可侵」状態であり、
ダメージを与えられない。
不可侵状態のモンスターを攻撃すると問題のヒントをえられることがある。
・フィールド上では、プレイヤーは各自の身体能力に応じた強化がなされる。
また、武器・防具・アイテム・各種能力が与えられる。
課題中は、装備品や能力、人員の追加・変更は認められない。
フィールド上で与えられたものはルームに戻ると失われるが、
負傷や状態異常は回復しない。
剣呑な一文が現れた。
「負傷や状態異常は回復しない」。
遊びごとの延長線上として傍観していた先ほどまでなら、HPといった数字のうえでのことと受けとっただろう。
しかし、彼らは目にしてしまった。遠目にもわかるほどの重傷の担任を。
この「ゲーム」は
そして
悪くすれば担任教師のように
このあとどんな物騒な話がでてくるのか気が気でなかった。
それはまもなく登場する。
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