第46話君を喰らい尽くしたい4

「………カイン、私本当は寝ていて夢を見てるみたい。いきなり不思議なセリフが聞こえた」


「夢じゃない、ほら…」




 ちゅ、とカインの唇が私のと軽く合わさって、呆然と彼を見上げた。




「…な」


「君は、僕と結婚するために聖女の務めを辞退する。僕なりに考えたんだ、君を守るにはどうしたらいいか。僕の妻になれば、神官としての身分で君を守れるし、丸く収まるはずだ。そうだ、故郷には結婚の報告で訪れることにしたらいい」




 口をパクパクと開けて閉じて、掠れた声を出す。




「ま、待って、そんなこと、カインに迷惑が」


「迷惑じゃない、僕は…」




 言いかけて、カインは私の後ろの闇に目を凝らした。




「盗み聞きとは、躾のなってない犬だね」


「ク、クロ!」




 足音も立てずに姿を現したクロを見て、私はドキリとしてカインの腕の中から逃れようとした。




 表情を無くしたクロの手が闇を纏う。そしていきなりカイン目掛けて爪を振りかぶった。




「きゃあ!」




 ぱっ、と血が飛び、カインが肩を押さえて膝を付いた。




 闇がずるずると地を這い、カインの首を絞めようと巻き付くのを見て、慌ててそれを外そうとする。実体の無いそれは、私の手をすり抜けて捕まえることができない。




「やめて、クロ!」




 苦しそうなカインの呻き声に、魔力を操るクロの手を掴む。




「やめて!やめなさい!」


「……………」


「お願い、クロ!」




 カインから私に視線を移し、クロは唐突に魔力を引っ込めた。そして、私の手を乱暴に振り払い背中を向けた。




「カイン、大丈夫?!」




 咳き込むカインの肩と首を治癒していると、宛がった手に彼の手が重なる。




「平気だよ」




 私に笑いかけたカインが、クロを見てから息を吐いた。




「これ以上は、クロとは行動できそうにないな。僕は先に街に行ってるよ」


「カイン」




 立ち上がったカインが、私の髪を撫でた。




「さっきの結婚の話、本気だよ。よく考えて欲しい」


「でも……」


「別に君の為だけじゃない。僕が君と結婚したいからだよ」




「…………え?」


「僕は、故郷にいた頃からずっと君が好きだったから」




 驚いている私に苦笑しつつ、カインは私の肩を抱いた。




「やっぱり気付いてなかったか。君は鈍いからなあ」


「そう、だったんだ」


「そうだよ。だからちゃんと考えて」




 私の肩越しにクロを見ながら、カインは囁く。




「クロを解放して、僕を選んで」




 後ろを向いたクロの背中が、微かに揺れる。




「わ、私」




 言葉を探す私を、カインが再び抱き締めた。




「明日の昼には、街に着くだろ。そこにあるキュピド公園で夜9時に待ってる。返事を聞かせて」




 そっと離れて、カインは私を見つめる。




「君が来るまで待ってる」




 思い出したようにホタルが一匹だけ、私とカインの間を横切っていった。






 *************




 夜明け前、カインは荷物を持って先に行き、私とクロだけが残された。




 明るくなるのを待って、朝食にジャムを塗ったパンとコーヒーを取る。




「………行こうか」






 クロは私を見ない、私の後ろを無言で歩いた。


 私は、カインに言われたことを考えていた。背中にクロの視線を感じていたけれど、考えることが多過ぎて処理が追い付かず、歩きながらぼんやりしていたように思う。


 昼過ぎに、谷を抜けて街に出て、カフェで昼食を取り宿を探した。


 カインに出くわすかと思ったが会わなかった。どうしているのだろう。




 夕食を取る以外は、宿の部屋で二人口数少なく過ごして夜を迎えた。




 時計をちらちら気にする私を、クロが見ていることに気付き、取り繕うように風呂上がりの赤い髪を櫛で漉く。




 約束の時間が過ぎたが、私は部屋の灯りを消してベッドに横になっていた。


 星も月もない夜。どうやら雨が降ってきたみたいだ。


 ポツン、ポツンと微かな雨音が聴こえ、隣のベッドで背中を向けて眠るクロがぼんやりと見える。




「………………」




 私と同じくらいの身長のクロ。きっとまた急に成長して背も追い越されるに違いない。


 大人の彼を見てみたい。


 それに私はクロとの約束を果たしていない。


 それから……




 本当は結論なんて直ぐに出ていた。わからなかったのは、理由だ。


 自分の気持ち、これにあてはまる感情の名を私はずっと考えていた。


 気付かないようにしていた。だって、後が辛いから。でも……逃げてばかりで臆病なだけでは、また誰かを傷付けてしまう。それでも結局傷付けてしまうなら、逃げずに受け止めて自分も傷付いた方がいい。




 私は起き上がり、外出着に着替えた。


「ずっと待っている」とカインは言っていた。この雨の中で、来るかわからない私を待っている。




 足音を立てないように歩き、ドアを開けようとノブに手を掛けた時だった。




「行くのか」




 背後で少年の声がして、ハッとする。


 ベッドに座り、クロが私を暗がりから見ていた。




「クロ、言葉を」


「行くんだな」




 問いではなく断定した言葉。片膝を立て、クロは額に手を当てクックッと笑った。




「クロ?」


「もういい、忠犬ごっこはおしまいだ」




 ゆらりと立ち上がって、金の瞳が私を睨んだ。




「俺が全て終わらせてやる。今までのこと全部メチャクチャに壊してやる、お前もだ、深紅」




 私は近付くクロの表情に、言葉を失った。




 手負いの獣のようだと思った。


 追い詰められ、痛みを耐え、何もかも諦めたような、悲しい表情で、それなのに無理に口角を上げて笑う不自然さ。




「………深紅」




 もう一度、確かめるように名を呼び、クロは魔力で私の両手首を縛り上げた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る