青い空に出逢えた/辻尾有紗


アーティスト:辻尾有紗


曲名:青い空に出逢えた

作詞:小松未歩

作曲:小松未歩

編曲:古井弘人


主題歌アニメタイトル:中華一番!

 

収録CDタイトル:青い空に出逢えた(1曲目)

CD発売日:1997年6月18日

オリコン最高位:44位

 

YouTube再生回数:17万回以上

 

 

 

 

 

辻尾有紗さんは今回紹介する

『青い空に出逢えた』という曲で歌手デビューされた女性歌手の方です。

その当時は、バンド『FIELD OF VIEW』さんの曲の作詞なんかもされていて、

作詞家さんとしても活動されていたようですね。

 

今回紹介する曲はアニメ『中華一番!』のエンディングテーマだったのですが、

このアニメがやっていた時間帯が

【フジテレビ日曜日のゴールデンアニメ枠】だったので、

私が子供の頃には毎週、必ず見ていたアニメでしたね。

 

その『中華一番!』というアニメのエンディング曲が

『青い空に出逢えた』という曲だったのですが、

とにかくシンプルにメロディーが良い曲で大好きな曲でしたね!

この曲はCDで聴くと後半の方にアレンジや歌のコーラスがどんどんと増えていき、盛り上がっていく曲なので、初めて聴く方は曲全体を聴いて頂きたいです。

 

そしてこの曲の作詞・作曲をしてるのが『小松未歩』さんです。

名探偵コナンの主題歌などを歌っていた歌手の方なので有名ですよね。

小松未歩さんはこの『青い空に出逢えた』という曲を

ご自身の最初のアルバムでセルフカバーされて歌っています。

 

辻尾有紗さんは今回紹介してる『青い空に出逢えた』という1曲だけの活動を最後にその後は音楽活動をされていないようです。

他のバンドで歌を歌っているという情報もあったのですが

確定的ではありませんでした。

 

私は今でもこの曲を聴くと、当時見ていた

『中華一番!』の思い出がよみがえるくらいに本当に大好きな曲なので、

これからもこの曲を聴き続けようと思います!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る