決して明かせない

 

 全て父に隠れてやっていた事だ。

 いや、もしかしたら知っていたのかもしれないが、何も言われなかったという事は、私に興味など無かったのだろう。

 これでやっと、一人でも生きていけると、決意を込めて髪を切った。

 そこまでした私を、まだ父は「無理に決まっている」と否定した。


「私は騎士になりました。国からの正式な書面もあります」

「誰の入れ知恵だ? 女で騎士になるなどと……」

「従兄妹のお兄様を頼り、師事して下さる騎士を紹介して頂いたのです」

「あいつ、私に隠れて、余計な事を……」

「私はもう、一人前だと言って頂けました。今日からでも仕事を探すつもりです。今まで、お世話になりま……」

「駄目だ、出て行く事は許さない!」

「許してください!」


 初めて、父に向かって大きな声を出した。


「私は結婚しません。一人で、生きていきたい……」


 父に向かって、こんな悲しい事を言わなければならない事が、たまらなく辛かった。でも自分で選んだ道なのだ。

 もうこの人に、失望されたくない。

 これで最後にしたい。


 問答の末、最終的には、家を出る事を許してくれた。

 でもきっと、不義理な娘の事は、一生許してはくれないだろうと思った。


 ※


 騎士となり、初めて仲介屋を訪ねてみるも、仕事を紹介出来ないと言われた。

 理由は理解したが、せっかく女だてらに騎士の身分を得たのに、仕事が無ければ始まらない。

 このままでは、いずれ手持ちの金も尽きてしまう。

 早々に働き口を見つけてしまいたかった。


 そこに現れたのが、ウォルク様だった。


 振り向いた先に居た美青年を見て、私は心底驚いた。

 見た事のある顔だったのだ。


 まだ結婚相手を探していた頃、「華やかな顔立ちをしていて、物腰柔らか、しかも大金持ちで、女性に大層人気がある」とウォルク様の事を噂に聞いた私は、無謀にも彼に会いに行った事があった。

 遠目に見ただけで、直接言葉を交わす事は無かったが、確かにあの顔を覚えている。

 街行く女性達は皆、ウォルク様に視線が釘付けで、常に彼を取り囲んでいた。

 競争率が高すぎて、あの群れに入っていく勇気は、私には無かったが。


 少しして、ウォルク様に関する、別の噂が流れてきた。

 曰く、女性達の間でウォルク様の取り合いになり、傷害事件が起きたとの事。

 そして事件後、ウォルク様は激変した。

 女性への態度を一変させ、冷たい姿勢を取るようになり、周囲に壁を作って、人を寄せ付けなくなった。

 笑顔は氷の眼差しに変わった。

 無理も無い。いくら優しいウォルク様でも、あんな事があっては、もう女性に関わりたくないと思ってしまうだろう。

 ウォルク様は女嫌いになったと、噂は事実として定着していった。


 そう、女嫌いなのだ。


 ウォルク様は、私を雇い入れて下さった。それは本当に幸運な事だった。

 しかし、女嫌いの彼が、私を護衛に据えるだろうか。

 私は醜くとも、多少は女顔のはずだが……

 ある予感が頭をもたげる。

 そもそも、女の騎士がいる事自体、考えも及ばないかもしれない。

 しかも、私の髪は女性では有り得ない短さである。


 確信する。

 ウォルク様は、私の事を男性だと思っているのだ。


 これから住み込みで働かせてもらえる屋敷へ向かう途中、ウォルク様を脅し金品をせびろうとしていた連中を倒したが、私の心中はまだ不安で支配されていた。


 もし、女だとばれたら、仕事を失うかもしれない。

 私を雇うと決めたのはウォルク様だ。

 聞かれなければ、女だと黙っていても、契約違反にはならないはずだ。

 私が、きちんと仕事さえこなしていればいい。


 だから絶対に、悟られてはならない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る