第6話 僕、実はストーカーだったみたいです




「今日、一緒に帰らない?」翌日、僕は思い切って言った。その女の子は僕が急に声をかけたことに驚いているみたいだった。




「あの、英語の授業で一緒の……」と僕が言うと、


「うん、知ってるよ。」と彼女が言った。




僕たちは一緒に歩いた。


英語の先生の話で盛り上がった。小太りで、一分に一回、FUCK!と叫ぶ、アメリカ人の先生だ。なんとなくいい雰囲気になって、話が一段落したところで、彼女はこう言った。


「ねえ。どこまで一緒かな。」


「どこまで?」


「そう。つまり、目的地のこと。家どっちなの?私、ちょっと途中で買い物したいんだけど」




目的地。そう。彼女はこんな言葉を使った。そこで僕は裕子さんの言葉を思い出した。




不覚にも、思い出してしまった。






「僕の目的地は、あなただよ。僕は君がいるところへ行きたいんだ。」


僕はなぜかどや顔で言った。






「え゛っ?」と彼女がすっとんきょうな声を上げる。僕の中でその声は、声史上最低の声だった。彼女も自分自身の声に驚いているみたいだった。




次の瞬間、彼女は「ちょっとごめん」といって踵を返し、逃げるように速足でどこかへ消えた。僕は追いかけようと思ったが、やめた。まだ友達とすらいえない僕がここで追いかけたら、ストーカーになってしまう。


     


     ☆




いま僕は、友達どころか知り合いですらない人の後をつけている。ストーカーだ。






「いいえ、僕の目的地はあなたです。」




僕がそう言ってしまうと、真司さんはしばらく絶句していた。僕は必死にこの場を取り繕う方法を考えていたが、どうやら彼は、僕のことを気持ち悪がっているわけではなさそうだった。ただただ驚いた様子で、目を見開いていた。




「それなら……君、もうしばらく俺についてきてくれるか。」


今度は僕が絶句した。あんな危ない発言をした男に、ついてきてと言うなんて。






しかしそれからも真司さんが僕に対してフレンドリーになるということはなく、僕たちは黙って国道沿いを歩いた。30分ほど歩くと、ホームセンターが見えてきた。彼はそこに入った。店内に入ると、彼は迷わずキャンプコーナーにいった。キャンプする人のようにはとても見えなかったが、僕は静かに彼の買い物が終わるのを待った。




キャンプセットは僕が持たされた。彼が僕についてこいと言った理由がわかった気がした。彼の両手が先ほどの買い物でふさがっていたからだ。




ここから長いぞ。と彼は言った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る