私の日

安里紬(小鳥遊絢香)

第1話

『────ポン、ピンポン』


「うっ、いってぇ」


 頭にガンと響く玄関のチャイムに起こされて、枕元に置いてあった携帯で時間を見る。


「十時か」


 土曜日の朝。

 昨夜は飲み過ぎたらしい。小さいはずのチャイムの音すら頭に響くとは、少々許容量を超えすぎた。


『ピンポン』


「はいはい」


 温かくて心地いい布団から身体を起こすと、その途端、体温が急速に奪われていく。ぶるりと身体を震わせ、パジャマの上からその辺に置きっぱなしになっていたパーカーを羽織って、玄関へ向かった。

 髪を撫でつけて、寝癖が酷くないか確かめるが、どうやら爆発まではしていないらしい。まあ、多少乱れていたとしても、男の寝癖なんてあまり気にされないだろう。

 そんなことをしている間にも、また一度チャイムが鳴らされる。


「はい、どちら様ですか」


 なかなかしつこいな、と思いながらも、玄関を開けると、ひゅっと冷たい空気が入り込んできた。


「おはよう」


 玄関の向こうには、パッと見ただけでご機嫌なことが分かる、笑顔の雪乃が立っていた。


「……雪乃」

「寝坊助、やっと起きたね!」


 そう言いながら、雪乃は返事の出来ない俺など気にせず、玄関の中へ勝手に入ってきた。


「なんで……」

「今日は私の日やよ。外、見て」


 ぼうっとしている俺の言葉など無視するかのように、雪乃は窓の方を指さす。

 ワンルームマンションだから、玄関脇にあるドアから部屋の窓が見えるのだが、当然起きたばかりだから、未だカーテンが閉められたままで、外は見えない。

 脚が床に縫い付けられたように動かすことが出来ないでいると、先に部屋に入っていた雪乃が顔を出して、くすりと笑った。


「どうせ二日酔いなんやろ。目、覚めるから、窓開けて、景色を見てみたら。冷えた空気が頭スッキリさせてくれるんやない?」


 上京しても抜けることのなかった雪乃の方言が、耳にしっとりと届き、麻痺していた脳がのろのろと機能し始めた。


「二日酔いってよく分かったな」

「いつからの仲やと思っとるの」


 再び部屋の中へ入っていった雪乃を追いかけ、そのままカーテンを開ける。外はチラチラと雪が降っていて、この寒さも納得の景色が広がっていた。

 まだ積もってはいない。小さめの雪が景色を彩るためだけに降っているようで、見慣れた風景が不思議と清らかなものへと変貌を遂げる。


「出かけよ。早う準備して」


 その声に振り向くと、ちゃっかりソファーに腰を下ろした雪乃が、相変わらずニコニコと機嫌良さそうに笑っている。


「分かった。ちょっと待ってろよ」


 マイペースな雪乃に苦笑しつつ、洗面所へ向かう。言い出したら絶対に折れないことを知っているから、例え俺が状況に着いていけなくても、頭が痛くても、従うしか道はない。

 それに、確かに今日は雪乃の日だ。

 きゅっと上がった口角に、両頬にできる笑窪。肩の少し下で揺れる黒髪に光が反射して、天辺には天使の輪が出来ている。

 あの髪が艶々で触り心地がいいことを、俺はよく知っている。その感触が心地よくて、癖のように撫でていたことを思い出すと、とくんと心臓が反応した。

 首を竦めて、照れながら笑う雪乃が可愛いのだ。

 それから顔を洗って、髭を剃り、襟足の寝癖を直して、適当にワックスで髪型を作り、セーターとジーパンに着替えた。


「出来たぞ」

「相変わらず準備が早くて感心するわ。じゃあ、時間が勿体無いから出発!」


 ぴょんっと軽く飛んでソファーから立ち上がった雪乃が、スキップでもしそうな勢いで玄関へと向かう。昔から変わらない雪乃の様子に、笑いながら着いて行った。


「どっか行きたいところがあるのか?」


 一本の傘に入って並んで歩きながら、隣を歩く雪乃を見る。雪乃は少しだけこちらを見て、すぐに正面へと向きを変えた。


「まず映画観るやろ。ウィンドウショッピングして、ずっと行きたかったカフェでパンケーキ食べて、イルミネーション見て、夜は行きつけの居酒屋!」


 細い指を折りながら、雪乃は一気に言った。まるで休みの日を楽しみにしていた子供のようで、ついククッと笑ってしまった。


「なんで笑うん」

「いや、楽しみだな」

「やろ? あ、電車来るみたい。ほら、早く!」


 小走りになった雪乃に合わせて、歩幅を広くする。走っている隣で歩いている俺を見て、雪乃はムッとした顔をした。嫌味やな、とでも思っているのだろう。

 雪乃は考えていることがすぐに顔に出る。でも、そういうところが雪乃のいいところだ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る