第五章 鈴間屋拓郎は野望を語る(2)

 古びた工場の扉を、アリスは躊躇うことなく開けようと手を伸ばす。

「お嬢様っ、私がやりますから」

 なにか出て来たらどうするのだ。なんで今日に限って自分で開けようとするのか、いつもなら開けさせるくせに。

「ん」

 アリスが素直に横にずれるので、ゆっくりと銀次は扉を開ける。

 そっと中をのぞいたが、特になにかが飛び出して来る気配もない。

 ないが、中にきっといる。Xが。

 片手で軽く腹部にふれる。自分の中のXがざわめいている。少し大人しくしていろよ、と言い聞かせる。

 研究班が作ってくれたデバイスは、普段は銀次の体内に埋め込まれている、というか取り込まれている。最初は外付けのベルトだったのだが、変身して戻る時にどうやらメタリッカーの要素と一緒に体内に組み込まれてしまったのだ。変身するときにだけ、そとにでてくるようになっている。そのデバイスのおかげでメタリッカーに勝手に変身すること、暴走することを防いでいるが、だからと言って油断ならない。

 ここは諸悪の根源である鈴間屋拓郎の手の内であるのだから。

「さて、入りましょ?」

 なんでもないようにアリスが言うから、慌てて、

「お嬢様っ、私が先に行きますから」

 前に立つ。自分が車椅子を押すことも考えたが、前にいた方が安全だろう。アリスが一度目を見開くから、出過ぎた真似をしたかと思ったが、

「ん、ありがと」

 なんだかちょっと嬉しそうにアリスは頷いた。何だソレ。

 ゆっくりと中に入る。

「……今更ですが、入っていいんですかね、勝手に」

 薄暗い中をゆっくり進みながら呟く。

「不法侵入とかじゃ……」

「勝手じゃないから平気」

「はい?」

「ここ、もともとはうちの持ち物だから。今はもう使ってなくて、取り壊すのにもお金かかるからってくそ親父が放置しているだけ。私はなにか別のことに使った方がいいって、ずっと言っているんだけど」

 なんでもないようにアリスが答える。

「……なるほど、さようでございますか」

 さすが鈴間屋。

 しかし、普段使っていないが鈴間屋の持ち物であるとするならば、拓郎が好き勝手使っている可能性も高いのか、とよりいっそう警戒を強める。

 中央まで進んだところで、銀次は足を止めた。

「白藤?」

 共鳴、している。すぐそこにいる。Xが。それも一体ではないはずだ。

 腹部を押さえて、体を曲げる。

 痛い痛い痛い。

「どうかしたの? 大丈夫?」

 アリスの心配そうな言葉に返事が返せない。

 考えてみたら、メタリッカーに変身せずにXにここまで近づいたことがこれまでなかった。

 耐え切れなくなってしゃがみこむ。

 はやくだせと外にだせと、体内でメタリッカーが叫んでいる。

 はやく外に出して自分以外のXを駆逐したい、と叫んでいる。

「白藤!」

 きっと変身してしまえば楽なのだろう。そうして近くに居るXを倒してしまえば楽になるのだろう。容易に想像できる。

 誘惑される。変身してしまえと。

 だけど。

「白藤!」

 必死に名前を呼んで、心配そうな顔をして、手を伸ばして背中をさすってくれる。彼女の前で変身したくない。ばれたくない。

 耐えなければ。

 ぐっと奥歯を噛み締める。

「……強情だねぇ、白藤」

 声がした。

 アリスの声ではない。男の声。

「……くそ親父っ」

 忌々しげにアリスが叫ぶ。

 いつの間に現れたのか、少し奥に鈴間屋拓郎が立っていた。

「久しぶりだね、アリス」

「あんたが白藤に何かしたのっ」

「それが父親に対する口のきき方か?」

「今更父親面しないでよ、くそ親父」

 アリスが銀次を庇うように前に出る。

 危ないからさがって。そうは思うものの声が出ない。

 なんとか震える片手を伸ばして、アリスの右手を掴んだ。

「白藤? 大丈夫?」

 それをどう受け取ったのか、アリスは車椅子から身を乗り出し、銀次の顔を覗き込んだ。

「白藤?」

「白藤なら大丈夫だよ、アリス」

「あんたは黙ってなさいよ、くそ親父」

 アリスが威勢よく吠える。

「だから白藤になにをしたのかって訊いているのよっ、はやくどうにかしなさいよっ」

「うーん、話すことは吝かではないんだが、話すと長くなるなぁ」

「はやくしなさいっ」

 アリスの恫喝を受けて、拓郎は仕方ないなぁと呟くと、ぱちんっと指を鳴らした。

「ぐっ」

 瞬間、Xの気配がより強くなって、メタリッカーもよりいっそう暴れ出した。口から思わずうめき声が漏れる。

「白藤っ!」

 アリスが殆ど悲鳴に近い声をあげる。

「あれ、これでもまだ耐えるんだ? 思ったより、耐性ついているなぁ。もう殆ど乗っ取られたころだと思ったから呼び出したのに。あ、シュナイダーの差し金か」

 拓郎がのんびりと呟く。

「何をわけのわからないことをごちゃごちゃとっ!」

 アリスは拓郎の方を振り返りながら叫び、

「っ!」

 ひっと悲鳴をあげた。

 鈴間屋拓郎の周りを取り囲む、数体の異形の化け物を見て。

「……X?」

 アリスが小さく呟く。

「ああ、そうだよ。これが世間を賑わせているXだ。実物は、初めて見るかい? アリス」

「……なによ、それ」

 怯えたようにアリスが呟き、少し身を引く。

 銀次は掴んだままだったアリスの右手を、なけなしの力で強く握った。

「白藤っ」

 泣きそうな顔でアリスがこちらを見る。

 痛みに耐えながらも顔をあげて、小さく一度だけ頷いた。安心させるように。

「うっ」

 けれども、すぐにまた痛みに襲われて目を閉じた。

 出せ出せと、メタリッカーが叫ぶ。そうはさせない。そんなことになったら、拓郎の思うつぼだ。

 一瞬だけだったが、銀次と目をあわせたことでアリスは些か落ち着いたらしい。

「説明しなさいよ、くそ親父。それはどういうことよっ」

 いつもの調子で叫んだ。

 ただ、それが虚勢なことは、彼女の震える手が伝えてくる。

「なんなの? こんな廃工場に呼び出して。Xなんか周りに従えてっ。なんでそんな、悪の軍団の親玉みたいなことをっ」

「ああ、それだよ」

 アリスの叫びを、のらりくらりと拓郎は交わした。そして代わりにぽんっと手を打って、微笑む。

「はぁ?」

「それだよ、アリス。悪の軍団の親玉、だ」

 鈴間屋拓郎は、まったく場にそぐわないのんびりとした口調で続けた。

「Xはね、アリス。私の発明品なのだよ」

 そうして勝ち誇ったような顔で告げた。

「は?」

 怪訝な顔をするアリスに、拓郎はいつかの、あの日シュナイダーが読み上げた手紙に書いてあったことと同じ説明を始める。自分がXを見つけた過程を、世界征服を企んでいることを。さらには、今ではXをてなづけ、命令に従わせることができるようになったことまでも。滔々と拓郎が演説する。

「……なるほど。わかったわ。つまり、一連のことはあんたの仕業なのね?」

 その一連の説明を聞き終わり、アリスは拓郎を睨みつける。

「このっ、大バカくそ親父っ。なんでこんなことをするのよっ! 世界征服ってなに、バカじゃないの? っていうかバカでしょう! こんなことして、一体何になるっていうのよっ! 何がしたいのよっ!」

 体全体を使ったような大声で叫んだアリスを、

「美里のためだ。わかるだろう?」

 拓郎の淡々とした声が静めた。

 鈴間屋美里。鈴間屋拓郎の妻で、アリスの母親。

「……ママ?」

 か細い声でアリスが呟く。

「ああ、Xは素晴らしいと思わないか、アリス? 生き物の形を変える。上手く扱えば、死者をも蘇らせることが出来るかもしれない。美里がいなくなってから、私の世界は死んだようだった。彼女に生きていてほしかった。それはアリス、お前も一緒だろう? 私の最終的な目標は、美里を生き返らせることだ。世界征服は、その手段にしか過ぎないのだよ。人類全体を使って、Xの研究を進める。世界は私の研究所だ。美里さえ生き返ってくれるのならば、世界ぐらい安い物だ」

 堂々と拓郎は宣言した。

 そっかなるほどね、と小さく呟いてアリスは左手で顔を覆った。一瞬見えた横顔が、なんだか泣きそうに見えて、

「……おじょう、さまっ」

 なんとか声を絞り出して呼ぶと、その右手をひっぱる。

 アリスは顔をあげない。

 不安が胸を過る。まさか今の演説で、説得されたわけじゃないよな?

「ああそうだ。わかったなら、アリス。さぁ、手伝いなさい」

 拓郎は両手を広げてそう言った。

「そうね」

 アリスは顔をあげて頷くと、銀次の手を振り払った。

「っ、あり、すっ」

 それに思わず名前を呼ぶ。掠れた小さな声は届かない。

 そっちに行く気ではないだろうな。

 もう一度手を掴もうとなんとか腕を伸ばすが、アリスが車椅子を前進させたことで、その手は空を切った。

 アリスは拓郎を見据えると、勢い良く車輪を転がす。

 拓郎に向けて。

 そして

「寝言は寝てから言いなさいよっ、このくそ親父っ!」

 叫びながら殴りかかろうとする。

 拓郎が右手をあげたことによって指示されたのか、Xの集団がそれを阻止しようと、アリスに襲いかかり、

「お嬢様っ!」

 メタリッカーがそれを阻止した。

「……メタリッカー?」

 アリスが小声で呟く。

 ぎりぎりのところで間に合った変身で、一番手前のXを蹴り倒し、アリスの腕を掴むと抱き寄せるようにして庇う。

 主を失った車椅子が、音を立てて倒れた。

「いたっ」

 思わずでたようなアリスの悲鳴に、慌てて掴んでいた腕の力を緩めた。軽く掴んだだけなのに、力が強かったらしい。つくづくこの体は化け物だ。力が強過ぎる。まったくどこまでも、化け物だ。

 しかし今はそんなことを考えて、憂いている場合じゃない。

 力を加減してアリスを抱えると、X達から距離をとりなおした。

 XはXで、拓郎からの指示があったのか動きを止める。

「え、なんで? っていうか、お嬢様って……」

 腕の中のアリスが呟き、メタリッカーの腕をとる。

「こちらを向きなさいっ」

 いつものような命令口調で言われて、思わず彼女の顔に視線を合わせてしまう。

 驚きが滲んだ顔で、じっと見つめられる。

 どきり、とする。それは嫌な意味で。

 心臓が冷や汗をかく。

 ここにくる時に、ばれることを想定していなかったわけではない。覚悟していなかったわけではない。わけではないけれども、

「……白藤、なの?」

 アリスが、さっきまで後ろにいたはずの男の名前を呼ぶ。

 実際にバレてしまうと、気持ちは波立つ。

「はははは! それも私の発明なんだよ、アリス!」

 拓郎が高らかに宣言する。肯定しやがってくそったれ。

 ああ、ついにバレてしまった。

 アリスの大きな瞳が、さらに大きく見開かれてただ呆然とメタリッカーを見つめる。

 銀次はそっと下を向いた。

 さぞかし怯えられることだろう。化け物だとバレて。

「あんたが、そんな……」

 アリスがメタリッカーとなった銀次を見ながら小さく呟く。

「お嬢様、その」

 何か言い訳しようと口を開きかけ、結局何も言えなかった。

 まぎれもない事実だからだ。銀次がメタリッカーなことは。

 アリスは一度視線を床に落とし、いらただしげに地面を睨みつけ、

「ふざけないでっ!」

 顔をあげると同時に一声吠え、

「あんたがあんたがあんたが!!」

 銀次に抱えられたまま、拓郎に向かおうと身を乗り出す。

「ちょっ、お嬢様危ないです! 落ちます!」

「白藤!! あんたも怒りなさいよ! こんな! ……なんで言わないのっ!」

 叫んだ彼女の目は涙に濡れていた。

 それに心臓がざわめく。

「……お嬢様?」

「言いなさいよ、ばかっ。あんたが隠していたのはこれなのっ!? なんで言わないのっ、なんで怒らないのっ!」

 大粒の涙をこぼしながらアリスが叫ぶ。

 ばかばかばかばかばか、と叫ぶとメタリッカーの胸元を拳で何度か叩く。

「お嬢様っ、手、怪我してしまいます!」

 我ながら硬い外装に、慌てて彼女を止めようとする。

「アリス」

 拓郎が名前を呼ぶと、アリスは睨みつけるような鋭い眼光で拓郎を見た。

「返事をきかせなさい。こちらにきなさい」

「お断りにきまってるでしょうこのくそおやじっ!!」

 大声で斬り捨てた。

「そうか」

 拓郎は特にがっかりした様子も見せず、淡々と頷く。

「まあお前は白藤が昔から好きだったから、こうなるだろうな、とは思っていたがな」

 だが、とそこで声色を一変させる。ぞっとするほど冷たい声。

「ということは、お前は美里ではなく白藤を選んだということだ。美里の娘のくせに。そんなもの、要らない」

 ぱちり、と拓郎は指をならした。

 ざわりと危機感に肌が粟立ち、銀次はアリスをかばうように抱え直した。

「そんなもの、死ねばいい」

 冷たくそれだけ言い放つ。

 ひっと、腕の中でアリスが悲鳴をあげた。

 同時に、周りで控えていたX達が、銀次達の方に向けて突撃してきた。

「くそっ」

 銀次は舌打ちすると、

「お嬢様っ」

 倒れた車椅子を起こすと、そこにアリスを乗せる。やや乱暴になってしまったが、許してほしい。

「離れて! どこかに隠れてっ!」

 言いながら迫って来たX二体を蹴り倒す。

 アリスが動く気配はない。恐怖かなにかで縛られている。

「何をぐずぐずしてるんだっ、はやくしろっ!!」

 今度は強い口調でそう叫ぶと、アリスは、

「は、はいっ!」

 裏返ったような声で返事をして、慌てたようすで離れていく。

 それを追おうとしたXを殴り飛ばし、一方でこちらに迫ってくるXに頭突きをかまし、

「ああもう、埒があかねぇ」

 ぼやくと、腹部に現れたデバイスを操作した。

「レーザーソード!」

 呼び声に反応し、デバイスから光の剣が現れる。

 必殺の武器だ。ただのキックやパンチでやるよりも早い。

「とっとと決めてやるっ」

 ただあまり使いたくなかった。メタリッカーのパワーを大量消費するから。メタリッカーに体を乗っ取られる未来が近くなるから。だけれども、そんな我が侭言っていられない。

 遠い未来の危難よりも、目先の危難だ。急迫不正の侵害だ。

 精神を集中させる。

 レーザーソードがより光を強くする。

 気合いを入れて叫び、

「メタリッカークラッシュ!」

 ソードを振る。まず横に一閃させ、次は縦に。

 斬られたX達が、少しの間を置いて崩れ落ちた。そのままその体は砂のようになり、霧散した。

 数が多過ぎて、まだ数体残っている。

 一度舌打ち。

 気合いを入れ直し、もう一度、

「メタリッカークラッシュ!」

 ぱっと残りのXが消え去る。

 それでも油断せず辺りを見回すが、周りにXの姿はない。銀次の体の中の、メタリッカーも、もはや共鳴をしていない。近くにはいない。

「! 旦那様っ!」

 諸悪の根源のことを思い出し、視線を奥に向けるが、そこにはもう拓郎の姿はなかった。逃げられたか、と舌打ちする。

 振り返ると、残されていた机の陰に隠れるようにしてアリスが見ていた。

 無事のようでよかった。だけれども一体、このあと、どういう顔で接したらいいものか。

 アリスの顔から、彼女の思いは読み取れない。驚きのあまりか、無表情になっている。

 とりあえず銀次は変身をとき、アリスの元に駆け寄った。

「お嬢様、お怪我はありませんか?」

「私は大丈夫」

 意外にも、アリスはいつもと同じテンションで頷いた。露骨に怯えられたりしなくて、それに少し安堵した。

「……だけど、白藤、あんた顔色が」

 アリスの言葉は、最後まで聞けなかった。。

 それはよかった、と微笑んだ銀次は、そのままふらりと倒れ込んだ。

「白藤っ? 白藤!」

 遠のく意識の中、アリスの声が耳に残った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る