第31話 SMAPの行方

 前回のラストで「皮膚科の先生が私を呼ぶ声がした」と記述したな。あれは嘘だ。すっかり忘れていて適当に書いてしまったが、この頃はおっぱいから膿を絞り出すためだけに皮膚科に通っていたので、診察室には通されず処置室に直行していたのだった。

 というわけで、例のベテラン看護師さんが「碧さんこっちこっち」と処置室に私を呼び、いつものように「服脱いで待っててね……寒いけど堪忍ね……」と言われた。「堪忍ね……」は彼女の口癖なのだろうか。この病院のコメディカルさんみんな個性強すぎる。

 んで、今日も絞り出されるのか……痛い痛い……怖い……と思いながら処置台の上に腰掛け、先生の登場を待ちながら、部屋の中を見回した。初日にその存在に気付きつつその後すっかり忘れていた、オーディオプレイヤーが目に入った。これが使われることってあるんだろうか。そもそもこの処置室に私以外の人が入ってるの見たこと無いけど……などと思いながら、この日はちょっと心の余裕があったので、肩にタオルを巻き付けたまま、オーディオプレイヤーの置いてある棚に近寄ってみた。まあ一般的なサイズのポータブルCDラジカセだ。その後ろに、CDが二枚立てかけてあるのが見えた。おっ、どんなチョイスだ、と思って覗いてみる。

 手前にあったのは「癒やしのオルゴール・ミュージック集 Vol.2」みたいな感じのCDだった。何故Vol.2なのかは不明だ。一作目は見当たらなかった。購入した人のすごく好きな曲がこっちに収録されていたのだろうか。まあ、癒やしのオルゴールミュージックは定番ですよね! MRI撮るときもなんかそんなん聞かされたし、いつも行く持病診てもらってる内科も、メンタルクリニックも、待合室でオルゴールの曲が流れている。無難なチョイスだ。

 そして、もう一枚が……なんと


 BoA「Valenti」


 いやいやいや……えっ?!

 ちなみに若い読者さんご存じです? BoAさんあんまり最近日本の地上波の音楽番組とかも出てないですよね……この曲わしが中高生ぐらいのときにメガヒット飛ばしたんすよ。

 かつての若者はカラオケでこの曲を歌いまくり、踊りまくり、タイトなジーンズに戦うボディーをねじ込みまくった。ちなみにわしの戦わなくていいのに何かと戦っちゃってるおっぱいはタイトなブラに収まらずとても痛い。ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ ダンダンダン! みたいな感じのノリノリのダンスチューンでござる。おかしいだろ! メスとか入れられるシチュエーションでなんでこの曲やねん! しかもシングルCDだったらだいたい二曲しか入ってへんやろうけどそんだけ短い時間の処置しか想定してへんのか!

 私は思った。やっぱりSMAPが一番無難なのでは? たとえ、一番不安になりそうなタイミングで中居くんのソロパートだったとしても……

 とか思ってたら先生がやってきたので慌てて処置台で仰向けになった。

「どうですかその後」

「月曜までは膿がじゃんじゃん出てたんですけど、今朝から止まりました」

 と言って、ガーゼをはぐった。風呂上がりでは膿が出てたのだが、今朝は出ていなかったのだ。先生は一瞥し、

「いや、これ、止まったんじゃなくて傷口が塞がっただけですね」

 なるほど、よくよく考えればいわばただの傷なので、5日も経てば当然塞がるものなのである。つまり。

「生食」

 キター! 看護師さんがひたひたになった脱脂綿を先生に差し出した。私は歯を食いしばった。言われてみれば確かにうっすらかさぶたっぽくなっていた傷口に、容赦なくびちゃびちゃの脱脂綿が押し当てられる。固まりかけてた体液の固まりのようなものが生理食塩水に溶け出す! しみる! 痛い! 開く傷口! ガーゼで周辺を拭き取る先生! 傷口の周りを軽く押すと出るわ出るわ膿が! 腐ったマヨネーズみたいな色した膿が! マヨネーズが腐ったやつ見たことないけど! ていうか実は私マヨネーズ嫌いなんだよね。はい、先生の仰るとおり、膿が止まったんじゃ無くて傷口が塞がって出て来てないだけでした。私はとにかく歯を食いしばった。鎖骨に近い方の傷口からはドロドロした濁った色の、いかにも「膿で~す」みたいなものが、乳輪上の傷口からは澄明な黄色の液体みたいなのが出て来た。それを見た先生が

「どっちも膿まだまだ出てくるな~」

 と呟いたので、見た目違うけどやっぱりどっちも膿なのか~と思った。

 ひとしきり絞り出して、勢いが弱まってきたところで、本日の処置は終了となった。ステロイドの量は変更なしで、週末の金曜日に予約が入る。その日のお会計も400円台の超大特価で終了した。

 私は家に帰ってYouTubeでBoAさんのValentiのMVを検索したが、出てこなかった。違法アップロードと思われる韓国語版のMVがかろうじてHITした。最近の曲は公式チャンネルでMV配信してるんだけど、昔のはないんだね。レーベル移籍とかしたんだろうか。

 BoAさんに限らず最近のK-Popって(K-popって言っても本当は色々あるんだけど)私世代ぐらいの、90年代~00年代のヒップホップ・ソウルのファンだったらテンション上がるような感じの曲が多いので、チェックしたら幸せになれると思うYO。あとちょっと昔の曲だけど、BoAさん前に、最近大ブレイク中の三浦大知さんともデュエット曲出してるんだよね。ちなみに私はもう10年以上三浦さんのファンなのでよろしくお願いします。何故か突然BoAさんの宣伝をする私。

 あとSMAPと言えば、さっき初めて香取慎吾さんのアメブロ見たんだけど、彼、「少し不思議」系の小説みたいなの書いてるんですね。なんだあの才能。普通に嫉妬するわ。なぜ天はイケメンに二物も三物も四物も与えるのか? でもわからない。彼だって我々一般人にはわからない苦労や苦しみがあったろう。もしかしたら実は彼もおっぱいが痛いかもしれないし。イケメンがおっぱい痛くないなんて誰が断言できる?

 まあそういうわけで、休職したからと言って家に引きこもっていては健康によくないから、私はバードウォッチングが趣味なわけだし、できるだけ日の出ている時間帯に一回は外出をしようと決めて、翌日水曜日は、県内にある野鳥保護施設みたいなところに行った。なんか水引いて水鳥が溜まれるようにしてある施設で、でっかいスコープとかも備え付けてあるので野鳥に興味が無い人でもふらっと寄って楽しめる場所である。10月の後半なので、カルガモとコガモ、あとオオバンが多く、ああ、秋も終わりだなあ、冬が近づいて来たなあと感じた。この数ヶ月、色々ありすぎて、季節の移ろいなど全然感じられなかった。とにかくシギチとか旅鳥が見られなかったのが残念。まあ仕方ない。これからは冬のカモを全力で堪能するんや! と思いながら水場を見回していたら、マガンの幼鳥が一羽、オオバンと一緒に泳いでいた。ガンっていうのは、カモとハクチョウの中間の大きさのカモの仲間である。なんでなのか、私は勉強不足でわかっていないのだが、うちの地元にはあんまり飛来しない。カモ・ハクチョウと同じく、渡りの時期になったら集団で移動するものなのだが、なぜか一羽でいた。おそらくは今年生まれの子だし、移動中にはぐれてしまったのだろうか。ていうか、シベリアから日本列島へ移動するなんて、単純に考えてめちゃくちゃ大変なことである。渡り鳥たちはなぜ毎年毎年そんな移動できるのか? 我々人間には無理じゃない? どう思う? 私はできないね! 多分途中で脱落して死ぬ。今なんてめっちゃおっぱい痛いし。あのマガン幼鳥は無事に越冬できたのだろうか。自然は厳しいなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る