第100話柔道部副主将篠山のたくらみ

華音と瞳、文学研究会の面々、クラスの生徒、テニス部、剣道部や空手部などの華音と多少なりとも接触した生徒たちは、華音が文学研究会に入るということは、ほぼ納得しているけれど、中にはそうは思っていない生徒がいるようだ。


空手部主将の剛に、からかい気味に声をかけたのは、柔道部の副主将の篠山。

「おい、剛、お前、一年坊主の奈良の田舎者に、壁まで飛ばされたんだって?」

「噂が入ったぜ」

「お前、マジ、弱いなあ」

「その華音に、朝、校門で喧嘩しかけて、先生方に叱られ」

「あげくのはてに道場破りをされて、コテンパン?顧問まで・・・」

「だから、お前らの空手なんてな、オチャラケっていうんだ、お遊びだって」


ムッとなる剛を、またからかいながら、篠山の言葉は続く。

「チラッと見かけたけれど、どうってことないガキじゃねえか!」

「そんな奈良みたいな超ド田舎から来た一年坊主になあ・・・」

「コテンパンにされる空手部主将剛、顧問松井」

「マジ、笑えるなあ」

篠山は、しつこい性格のようだ。

同じことを、何度も繰り返す。


剛は、それでも篠山に反論。

「ああ、確かにな、ぶっとばされた」

「それは認める」

「じゃあ、篠山、お前は何がしたい?」

「華音にぶっとばされた俺を、コケにしたいだけか?」

「それとも、お前が華音を襲って、怪我でもさせたいのか?」

「要するにお前のほうが華音より強くて、偉いって言いたいのか?」

「文学研究会には入ろうと思う、でも、格闘系の部活には入らないと言っている華音に、無理やり喧嘩でもしかけるのか?」


篠山は、剛の反論を、せせら笑う。

「お前は馬鹿か?」

「俺が華音を襲って怪我をさせる?」

「そんなことを言うわけがないだろう」


剛は、篠山の「せせら笑い」が気に入らない。

「おい!篠山、変なことをたくらんでるのか?」


そして、篠山の柔道を思い出した。

「反則スレスレの柔道だった」

「審判に隠れて、急所狙ったり」

「噛み付いたり」

「ひじ打ちしたり」

「反則がばれて、それで負けても、何も反省がない」

「むしろ、相手が苦しんだり、怪我をするのを喜ぶタイプ」


篠山は、ますます、せせら笑う。

「夜道は暗いしなあ」

「まあ、お楽しみだな」


空手部主将剛と柔道部副主将篠山の会話は、不穏な状態で続いている。



さて、華音は、今日の授業も平穏、静穏。

お昼は、教室内でお弁当。

華音と教室内で「お弁当タイム」をするのが、いい感じなのか、ほぼ全員が教室内でお弁当を食べている。


「今日は、自分でご飯をお弁当箱につめた」

「ふーん、私は、玉子焼きをマスターしたぞ」

「どうしても、ほうれん草が食べたくなってさ、それで煮物にするかバター焼きで迷った」

「私は、フリカケで迷った、シソがゴマ塩かで」

「私は、キムチを入れようと思ったけれど、それは匂うと母に阻止された」

・・・・様々、楽しい会話が弾む中で、沢田文美が教室に入って来た。


華音を見て、「ふーん、今日もお弁当?、レストランで待っていたのに」と、少々文句を言うけれど、いつもの表情ではなく、超真顔。

「華音君、レストランで、変な噂が耳に入ったんだけどさ」


華音は沢田文美の顔をじっと見ている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る