応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • わびすけ、長生きしてますね、素敵ですー!
    うちの猫も老年になってからは腎臓サポートを食べていました。それを思い出しました。うるうる。

    作者からの返信

    わびすけのつぶやきを読んでくださりありがとうございます~✨

    おかげさまで、クリスマスから半年経ちましたが、わびすけは今もそれなりに元気に(病気と付き合いながら)暮らしております(´∀`*)

    最近は幼児返りのように後追いが酷くなって、外出の際には心苦しいのですが、いつも一緒にいたいと思ってくれるわびすけの気持ちが嬉しくて、一緒に過ごせる時を今まで以上に幸せだと思っています。

    サクヤさんは猫ちゃんを飼われていたのですね!
    猫ちゃんは腎臓を悪くする子が多いらしいですね💦
    こうしてサクヤさんが思い出してくれるから、お空の上にいる猫ちゃんも喜んでいると思います✨

    素敵なレビューもどうもありがとうございました!!

  •  わびちゃん。しんどくてもやっぱりハードボイルドだね! それを貫くかっこよさ! 応援してます。

  • いいご主人様じゃないか!

    作者からの返信

    体に良いものを食べてくれないわびすけに、ちょいちょいプチキレしてる飼い主ではありますが(笑)

    お星さまもありがとうございます✨
    叶さんもご家族と素敵なクリスマスをお過ごしください♬

    メリークリスマス🎄✨

  • わびすけさん、お久しぶりです……!
    ひまわりさんたちの愛情をいっぱい受けて、幸せに長生きしてほしいです。
    老化と共に、出来ること、食べられるもの、いろいろ制限されていくのは人間も犬も、他の生き物たちも同じなんですね。そのような、ある意味「当然」なことを、私たち(本人であっても、その周りの人であっても)がどう受け入れていけば良いのか考えさせられる機会となりました。

    最後に、メリークリスマスです!🎄

    作者からの返信

    まごさん、久々の呟きにもかかわらずお読みくださりありがとうございます✨

    老いるというのは全ての生き物の宿命ですが、老いていくものを看取るというのは人間しかやらないことですよね。
    大切な存在の老いを受け入れ、やがて訪れる別れの時にどう見送るのかを考える。
    とても切なく悲しいことではあるけれど、その分出会えたことへの感謝や共に過ごした時間の素晴らしさを実感できる大切なプロセスなんだと思います。

    クリスマスにしんみりしてしまいましたが、人であれペットであれ、とにかくそう思える存在がいることは幸せなことなんだなと改めて思いました(*^_^*)

    まごさんも大切な人を温かく思うイブをお過ごしくださいね✨
    メリークリスマス!

    ※応援コメント並びにお星様をありがとうございました!

  • わびすけ……♥️
    なんとも心にしみる呟きでした。

    わびちゃん自身の体調変化による辛さはもちろんだけど、ひまわりちゃんも心配が重なって辛い日もあるかなと思います。

    そんな日は是非、腹踊りする私を想像して乗り切ってね!
    (ふざけるな、というわびすけの声が聞こえてきそう笑)

    作者からの返信

    まりちゃん、わびすけの呟きを聞いてくださってありがとう(*^_^*)

    昨日は食べてくれたものを今日は食べなくなったり、手作り食も素材や調理法を色々試して一喜一憂して……
    とにかく食べさせて体力を維持することを当面の目標にしてるけど、正直しんどい時もあります(^_^;

    けれど、こうして呟かせてみたことで、わびすけはきっとこんな気持ちでいるのかなあと想像することができて、私自身もっとわびすけと過ごせる時間に感謝して幸せを噛みしめようと改めて思うことができました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    まりちゃんの腹踊り、今さっそく想像してる!(爆笑!!)
    わびすけにもサンタコスさせてるし、おかげで楽しいクリスマスイブになるよ(≧▽≦)

    まりちゃんも素敵なイブを過ごしてね✨
    メリークリスマス!🎄✨

  • わびすけ…待ってたけど、色々大変なようで。
    うん、でも幸せそうで良かった。
    人間も同じ、歳を取ると不自由になるんです。
    でも、大切な人と過ごせる日々を貴重な時間だと思えるようになるには、やはり歳を取らなければならないのです。

    僕も年老いた猫達と過ごす日々が、何より大切です。

    正月も待ってるよ、わびすけ。

    作者からの返信

    桜雪さん、わびすけをお待ち下さりありがとうございました✨
    そうなんです。死に至る病にかかり、散歩でも歩かなくなり、皆さんを楽しませるようなつぶやきができなくなってきたのもなかなかつぶやけない理由でありました。

    ただ、今回のつぶやきは、彼なりに頑張って生きていることをお知らせする良い機会になったかなと思いました。

    歳を取ることは寂しいことではありますが、歳を取らなければ気づきにくいこともありますね。
    わびすけが若く元気な頃は手を焼くことばかりでしたけれど、今は別の意味で手を焼きつつも、一日一日を共に過ごしていけることのなんと尊いことか……。

    桜雪さんもどうか猫さん達とこれからも穏やかにお過ごしください。

  • わびすけくん。
    長生きしてね。(っ´ω`c)
    メリークリスマス♪

    作者からの返信

    お読みくださり、お星さまもありがとうございます✨

    長生きしてくれたらいいなあと私も心から願っています(*^_^*)

    腎不全でも何年も闘病を続けているわんちゃんもいるようなので、わびすけも辛すぎたい範囲で頑張ってほしいなと思っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • >鶏むね肉は食えなくても、ご主人の愛情は毎日たっぷりと味わっているさ。

    な、なんて温かなお言葉。・゜・(ノД`)・゜・。
    食事制限はあるけど、素敵なクリスマスですね。わびすけちゃん、まだまだ長生きしてね(^^)/

    作者からの返信

    飼い主からすると、「いやいや、かっこつけてないで体力つけるために食えよ!」と言いたい気持ちもありますが、今は食べたいものを満足するだけ食べる、というスタイルを貫くわびすけです(^_^;

    無理やり食べさせたり、点滴を受けさせたりするのはわびすけにも辛い思いをさせると思うので、元気があるうちはできるだけわびすけの希望を尊重してあげたいなと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    お読みくださりありがとうございました✨

  • この先もずっと、ずーーーっと、こんな風に温かなクリスマスを過ごせますように……
    わびちゃん、これからも渋さ全開のナイスガイでいてね!!(´;Д;`)✨✨

    作者からの返信

    ありがとうございます✨
    ずーっとクリスマスを祝いたい気持ちはありますが、腎不全とわかってからはとにかく一年以上は穏やかに過ごさせるということが目標になってます(><)
    人間と違って透析ができないので、ひどくなってしまうのが一番怖いですね💦

    でも、病気にビクビクしているだけではなく、生きていることをお互い楽しまなくちゃね!と今回のつぶやきで改めて思いました✨

  • わびちゃん♡
    たとえ体にガタがきても、心はいつもハードボイルド。
    格好いいです✨

    作者からの返信

    お読みくださりありがとう✨

    わんこは人間みたいに老いを嘆いたりはしないんですよね(^_^;
    ヨボヨボになった彼に気を揉んでいるのは私の方で、当の本人は割と悠々としています(笑)
    そんな雰囲気を言葉に変えてみたら、私も少し気が楽になりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    自分が年老いた時にもそんな風にゆったり構えていたいなと✨

  • わびすけちゃん🍀

    🎁メリークリスマス🎄
    食事制限とか辛いこともいっぱいかもしれないけれど、幸せもいっぱいありますからね🌟


    作者からの返信

    ありがとうございます✨

    足りないものを嘆くより、満ち足りていることを味わう。
    日々わびすけの足りなくなってしまって部分を気に病んでいた私ですが、わびすけに教えられたような気がします(^_^;

    わびすけが幸せを感じられる部分を大切にしていきたいですね。

    メリークリスマス🎄✨

  • わびすけちゃん。高齢と言うことで、色々窮屈な思いをしているのですね。
    ですが何かあったら家族が悲しむから、これからも体には気を使ってね。
    ご主人からの愛情をたっぷり受け取って、どうか良いクリスマスを。

    メリークリスマス!

    作者からの返信

    わびすけのつぶやきをお読みくださりありがとうございます(*^_^*)

    わびすけ、本当に色々な部分がガタガタと悪くなり、随分とヨボヨボになってしまいました……。
    それでもやっぱり可愛くて仕方ないので、少しでも長く生きてほしいとあれこれ考えてしまいます(><)

    けれど、今回つぶやかせてみたことで、私も普段物言わぬわびすけの気持ちが少しわかったような気がします。
    満たされている部分が足りなくならないように気にかけてやりたいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    メリークリスマス🎄✨

    お星さまもありがとうございました✨

    編集済