応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 前の方(皐月様)のコメントの『実は旦那さんの帰りが遅いことで寂しくなった(腹を立てた)京子さんが間男を招き入れている話……。』で、グリム童話とかみたい!って思いました。なんか実はそういう話だけど狼やら何やらということにしました、みたいなのありますよね。

    まぁ、それは置いといて。

    京子さん、ここにもいらっしゃる。京子ハンターとなっている私です。
    これらすべて別の京子さんなのでしょうか。パラレル京子さん?

    作者からの返信

    マダム京子を追っかけてくれて、ありがとうございます。
    そうですね。鬼さんについては、好きに解釈していただくことにして( ´∀` )

    京子さんはパラレルワールドのようなものです。
    ↓以前書いた近況ノート
    https://kakuyomu.jp/users/you345/news/1177354054887866085

    マダム京子の冒険はまだまだ続く……のか?


  • 編集済

    これって素直に読むとコメディタッチのホラーなのでしょうが、
    実は旦那さんの帰りが遅いことで寂しくなった(腹を立てた)京子さんが間男を招き入れている話……。
    という風に個人的には読んだのですが深読みでしょうか?
    最後の一行なんかは特にそう感じさせるのですよね。
    色々な解釈ができるという意味でも、とても上手い作品だと思いました。

    作者からの返信

    皐月さん、コメントありがとうございます。
    そうですね。お読みの通り、どっちの意味にもとれるようにと思いながら書きました。
    一応言い訳しておきますと、「これ、ほぼ実話じゃん!」と友人に大笑いされましたが、不倫の部分のみ創作ですのでwww
    これや、他の作品にも、星や応援をありがとうございます。

  • あはははは。
    我が家は築50年ではありませんが、階段を上り下りする子どもの足音も、和室の天井の家鳴りも、深夜突如響く見知らぬ男性の声も、すべて経験済みです。
    最初はぎょっとしますが、足音は学校がある日はしないので隣家のお子さんのもの、家鳴りは天然木の天井素材が湿度変化で膨張する音、と原因が分かれば大したことありません。
    困るのは深夜突如響く声。
    そのたびに「使わない時は無線機のスイッチ切ってって言ってるでしょ?!」と趣味アマチュア無線の主人に叫ぶことがしばしば。
    あれだけは心臓に悪いです、ほんと。

    作者からの返信

    経験済ですかwww
    いやこれ、本当にほぼ実話ですもんね。
    話し声が聞こえた時はどうしようかと思いましたが、慣れたら全然平気!
    しかし無線機は困りますね。それは怒っていい!
    うちの場合は、私が通る時だけ鳴る呼び鈴なんですよ。
    歩き方が悪いのかな?
    本当に、夜中にトイレに行くときにぎょっとするんです。
    けどまあ、古い家なんてそんなもんですよねwww

  • 鬼の絵を飾るのに誤反応しやすく?? 間違い??となりましたが、そうか、京子さん誤反応させたいのか!と気がついて、爆笑でした!!
    ヒートン2つ余計に打つ描写もいい味で、ニヤニヤものです!w


    この時点の京子さん、アンニュイなアラサー位の奥さんかなと思って、勝手に萌えていたのですが、まさかのアラフォーだったとはw

    いや、それはそれとしていいな。萌えだな。

    作者からの返信

    いやーん、ふでやさん、違う違う。そこは間違いですwwww
    何でそんな大きな間違いが残ってるんだwwwww

    ヒートン2つ余計にってのは、まあ、実話ですので。つい書いちゃった。
    アラフォーってのも、まあ……イヤイヤ、創作ですから。
    星とコメント、ありがとうございました。
    間違い訂正せねば(;^_^A

  • このお話の珍味感、好きだぁ〜〜……♡(笑)

    作者からの返信

    珍味ですか!嬉しい感想です。

  • 絵の力、すごい。さぞ高名な方が……。
    それはそれとして、ラストの「少し良いお肉を」のオチにくすりとしちゃった!

    作者からの返信

    チャーミングな鬼の絵なのですよ。作家さんもチャーミングでしたね。
    少し良いお肉……これを笑えるとは。さては独身だな!

  • こんばんは。
    慣れって、ありますよね。

    お正月なんかに「孫が居るとうるさくてかなわない」などと言っているおばあちゃんが、誰も居なくなると途端に寂しくなる。
    みたいなのと、同じなのかもしれません。

    作者からの返信

    慣れってあると思います。
    うちも本当に昼間、一人の時に音がするんですけど、全然気にならなくなりましたね。
    きっと全然音がしなくなったら、寂しいと思います。

  • 京子さんヤバい(笑)

    作者からの返信

    京子さんやばいよwww
    書いてて、これはやばいんじゃないかと途中で思い始めたけど止まらなかった!

  • 京子さん、お久しぶりですねー。

    魔除けや厄除けになる伝統的な民画って、本当にありますよね。
    今も描かれてるみたいで、護符代わりに飾る風習も残ってるようです。

    近松門左衛門の浄瑠璃に『傾城反魂香(けいせいはんごんこう)』っていうのがありますが、ここでも絵から実体が登場するシーンが有名です。
    大昔から、絵には何かが閉じ込められてるのではないか、そんな妄想をすることが多かったのでしょう。
    そうあって欲しいという、願望もあるのかも。

    鬼だけどころか、怪異まで受け入れるとは、太っ腹な主人公。
    シリーズになるのかな。
    楽しみ!

    作者からの返信

    高羽さん、お久し振りね。
    私が頂いた絵も、魔除けの意味があるって書いてましたわ。チャーミングな鬼の絵なの。
    怪異は……音だけなら平気でしょう?


    シリーズになるかどうかは分かりませんwww