テンプレは異世界最強のようです

張田ハリル@

序章 そうだよね、在り来りだよね

 皆、死ぬ時の走馬灯とはどのようなものだと思うかな。


 過去の風景?

 何かの憧憬?


 僕が見たものは前者のよくある過去だった。


 不幸か幸せだったかと聞かれると、まあまあ幸せだったと思う。小中高と彼女は出来たし友達も何人かいた。ぼっちになりはしたものの友達は助けてくれたし。


 家庭は、まあお察ししてほしいな。友達運に恵まれたけど家族運には見放されてたし。一応、無神教でも日本に住んでいるという理由で神社に行くことは多かったかな。


 何度も神社の境内で礼をして賽銭を投げては家族のいない世界を望んでいたよ。帰ればお小遣いも貰えず、風呂にも入れず、ただ殴られる毎日だったから。


 在り来りにトラックで引かれて死ぬ、なんてことはなく、僕の死因は樹齢数百年の御神木が折れたこと。そう、僕に落ちてきてその重みで死んでしまったの。


 今、見ている景色が僕の死んだ状態なら特に悲しいとも嬉しいとも思わない。簡単に言えば「あっ、こんな滅多にないことで僕は死んだんだなぁ」って感じかな。


「……」


 声は出ないな。映像も終わったから何か起こると思ったんだけど、まあ、いいか。


 何かないかな。流石にこのままここで生きていくのは嫌だな。あっ死んでるんだった。ということはここは地獄かな。無間地獄乙みたいな。


 虚しいな。それを表そうとしてもため息すら出せないし。って、うん?


 これはパソコンかな。いや、そうだよね。


 ぶっちゃけ僕はパソコンを使ったのって学校だけなんだよね。高校二年生で生涯を終えた僕、なんかカッコイイ!


 と、そういうのは置いておいて電源をつけてみるか。おっ、ついたついた。初めて友達の携帯弄って壊した記憶があったから安堵感しかないな。


 うん? ステータス設定?


 欲しいスキルを選んでくださいか。ポイントとかは……なさそうだな。この個数、三個だけスキルを得られるということか。


 ラノベみたいだな。でも嫌いじゃない。欲を言えばもっとチーター的な力が欲しいけど。


 なになに? 固有スキルとスキルで分かれるのか。一応、固有スキルはスキルの上位版らしいからこっちをメインにした方がいいだろう。となれば経験値に関するもの、ステータスに補正をかけるもの、スキルレベルをあげやすくするもの、この三つが一番いいな。


 あれ? 固有スキル欄の一番上に俺専用のスキルがある。なになに?


 テンプレ【このスキルはあなた専用のスキルです。そして選ぶ際にこのスキルを外して選ぶことは出来ません。このスキルは※※※に干渉されています】


 って、これだと三つ得られるって表記はおかしくないか? まあ、いいか。スキルレベルは努力次第でなんとかなるだろうし。


 とりあえず、経験値上昇1、ステータス補正1、テンプレ1を獲得したぞ。本当は鑑定とかも欲しかったけど、我慢我慢。全魔法適性とかも厨二心をくすぐってくるなぁ。


 おっ、選んだらステータスが現れたぞ。




 ____________________

 名前 【未定です】

 種族 吸血鬼・真祖(人族)♂

 HP 10/10

 MP 30/30

 スキル

 固有スキル

 経験値上昇

 ステータス補正

 テンプレ

 称号 魔神の加護

 ____________________




 えっ? 魔神の加護ってなんですか?


 それよりも種族が吸血鬼って……嫌な予感しかしないんですけど。というかこの()の中の人族ってなんだろう。鑑定を取らなかったことをすごく後悔する。


 それに攻撃値とかもないんだな。これは鑑定が必要だった説があるぞ。


 そして次の欄に移った。マウスでクリックすると画面がステータスの数値になっており、どこをどれだけの適性にするか書かれている。端にポイントがあるからこれを消費して適性を作るんだろうな。


 でもさ、なんで魔法に関する魔攻と魔防だけS、つまりは最高数値になっているの。それがあるせいでポイント全部使用したらHP、MP、攻撃、防御、魔攻、魔防、幸運、魅力の全てをSに出来るんですけど。なんでこんなにポイント多いの?


 あれかな、スキルを三つ得られるのも本当はおかしいのかな。考えろ、魔法面で適性が高かった理由は……加護かな。


 うん、きっとそうだ。誰だか知らないですけどありがとうございます。


 次は、産まれる場所ですか。


 でも吸血鬼なのに王国か帝国、魔法国、獣国、小国しか選べないんですけど? ねえ、なんでここの魔国には行けないんですか? だからですか? この()人族というのは。


 分かりましたよ。説明欄を見てよく考えますよ。あー、なるほど。纏めるとこんな感じかな。




 ディザスター王国…最近勢力を伸ばす国。帝国よりも帝国らしく恐怖政治を行っている。また秘伝の勇者召喚を行える数少ない国であり、剣聖を抱える国である。魔族を忌み嫌っており、人族至上主義をとっている。


 ウォータ帝国…二代前の皇帝に変わったことにより民を重視する国となった。魔族との国交はよく魔国と貿易を行っている。国力でいえばディザスター王国よりも高い。ただし実力至上主義、弱ければそれなりの生活しか出来ず、働かない者は即刻国外へ追放される。


 魔法国…学園都市を設けている数少ない他種族国家。建設者は元勇者らしく平等を掲げ冒険者ギルドの総本山を抱えている。賢者がいるためにどこの国も戦争を仕掛けることが出来ない。小さくもなく大きくもない国の規模を誇っている。


 イルド獣国…名前の通り獣人が住む国。僕が行くべきではないため説明を省くが、あまり魔族との関係性はよくなさそうだ。何度も魔国と戦争を起こしているようだし。


 小国…多すぎて、それでいてディザスター王国と繋がりがあるために、選べないし行きたくもない。

 これで考えたら安全性のある場所がいいよな。やっぱり魔法国かな。




 おっし、座標を魔法国にした。これでいいはず。


 って、あれ? パソコンが光ってきた。壊したのか、いや違うはず。壊してない壊してない壊してない壊してない壊してない壊してない。


 いや、倒れないで。貞子ですか? 怖いですからやめてください!


 そんな馬鹿なことを考えながら俺は意識を手放した。




 ◇◇◇




「イヤァァァァァ! って、あれ?」


 体に貞子が、触覚がまとわりつく夢から覚めた気がする。じゃなくて!


「ここって……本当に魔法国か?」


 真っ暗な洞窟に僕一人だけがいる。


 よく考えたら真っ暗なのにきちんと見えるな。もしかしてこれが吸血鬼の力かな。


 ステータスは……開けない。


 あれれ? ステータス見れないとスキルの使い方も説明も見れなくね?


 って、あれ?


「グルルゥ」

「イヤァァァ! 出たァァァ!」


 僕の目の前に現れたのは皮膚の爛れた狼だった。




____________________

以下作者より


 ポイント制は最強ですか、は気が向いたらまた書いていこうと思います。一応、この話は小説家になろうにも投稿しているので、興味があればそちらでも読んでもらえると助かります。


 興味があればフォローなどよろしくお願いします。今日中に三話投稿するつもりです。

____________________

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る