第三十話「邂逅」


「むっ」


 アニエスが目を覚ますと、隣で寝ていた筈のアリスの姿はすでになかった。

 王城にいたころは毎朝寝顔を見るのが日課だったのに、とアニエスは不満げに呟く。

 ベッドから出ると、制服に着替える。

 机の上のメモに気づいた。


「先に学校へいって勉強しています、か。

 そんなに勉強しなくても十分できるでしょうに」


 アニエスはメモを読み上げると、制服のまま再びベッドの上につっぷす。

 足をばたばたさせながらそのメモを見返した。

 学校に入る前の入試対策としてローラに勉強を叩きこまれたアニエスにとって、今回の中間試験も自信があった。

 ローラの教えてくれた範囲は入試対策だけでなく、学校で教わる範囲も含まれていたのだ。

 アニエスにとって王立学校の授業は予習済みなのである。

 授業のアリスの様子を見ている限り、全ての授業をそつなくこなしている。 

 そつなくどころではないか。

 十歳で入学を許されるだけの才能を見せつけている。

 アニエスがあの年で、あれだけできれば、真面目に授業を受けることはないだろうと思っていた。

 アリスは才能に驕ることなく真剣に授業を受けており、その姿をみて、アニエスも気を引き締めて毎回の授業に取り組めている。

 そんな立派なアリスなのだが、先週、中間試験という存在をしってから顔を青くし、いつも以上に真剣に授業を聞いていた。

 寝る前になると初級魔術の暗唱をぶつぶつと呟きはじめる。

 アリスに「魔術、得意なんだから、そんなに根詰めなくても大丈夫よ」と声を掛けたが、詠唱句といったものを覚えたことがなく、必死に今覚えているとの回答が返ってきた。

 さらに、この王国の歴史といったことについても知識が乏しく、覚えることが山積みであると。

 邪魔しては悪いと思いアリスをそっとしておくことにした。

 そんな姿もアニエスにとっては愛おしいのだが。


「構ってくれないと、お姉ちゃんは寂しいぞー」


 不満を口にし、少しすっきりしたアニエスは「よっと」掛け声と共にベッドから起き上がり、身だしなみを整える。

 いつもより少し早いが、アリスのいる学校へと向かうことにした。



 ◇



 時間が早いこともあり、寮から学校へ向かう道で人と出会うことはなかった。

 教室のある建物へ入ろうとしたときだった。


「きゃ……!?」


 体を突き上げるような地響きが襲う。


(じ、地面が揺れてる!)


 言い知れない恐怖がアニエスを襲う。

 地響きは収まらない。

 それどころか震動は大きく、いや、なにかが地面から近づいてるような……。


「!?」


 アニエスの目の前で地面が隆起し始める。

 轟音と共に。

 収まらない地響き。

 その隆起は大きくなっていく。

 砂煙が舞う。

 遂に地響きがおさまる。

 

「な、なんなのよ?」


 徐々に砂埃が晴れる。

 

(脚……?)


 目の前に現れたのは鱗の張り巡らされた脚。

 巨大な爪。

 上へ視線を向ける。

 巨大な翼。

 天へと広げていた翼を横に広げる。

 校舎ごと翼の影に飲み込まれる。

 そして見えた、巨体の主の顔。

 黄金色の瞳は縦に割れ、辺りを見回していた。

 ドラゴンだ。

 物語に登場し、勇者に討伐される伝説の生き物。

 一瞬、その瞳がアニエスを捉えた気がした。

 

(逃げなきゃ!)


 本能がそう叫ぶ。

 しかし、アニエスは恐怖に身がすくみ身体が動かせない。

 ドラゴンが口を開け、その周囲に熱が生まれる。

 吐き出される。

 圧倒的な熱量がアニエスを襲う。

 咄嗟に腕でかばう。

 熱にのまれる。

 

 …

 ……

 ……… 

 

 しかし、身を襲うはずだった熱量はいつまでも感じない。

 アニエスは恐る恐る目を開けた。

 

 目の前には見知った後ろ姿。

 黒い髪を風になびかせ、アニエスの目の前に立っていた。


「アリス?」


 アリスは手をかざし、巨大な防御魔術を展開していた。

 アニエスを襲うはずだった熱を拒絶していた。

 現実味のない光景。

 熱がおさまる。


「ししまる!」


 アリスが叫ぶ。

 

「Nyaaaaaaaaaaaaa!」


 地を震わす咆哮と共に、ドラゴンに巨体が突進する。


(広場の石像?)


 石像がドラゴンを襲う。

 軽くドラゴンが右前脚を踏み出す。

 鬱陶しそうに。

 石像は俊敏な動きで回避する。


 アニエスがアリスに声を掛けようと瞬間、浮遊感。


「えっ?」


 気付いたときにはドラゴンが眼下。

 少しして、アニエスはアリスにお姫様抱っこされ、飛んでいることに気付く。

 直後、先ほどまでいた場所が巨大な尻尾で薙ぎ払われる。

 アリスは小塔の上で着地、眼下のドラゴンと石像の戦いを見つめている。

 束の間。

 アニエスを再び浮遊感が襲う。

 小塔からアリスが飛び降りたのだ。

 遠くでドラゴンと石像の戦闘音が聞こえる。

 アニエスの心臓はバクバク言い、暴れまわる。

 

「アニエス姉さん大丈夫ですか?」


 黒い瞳が心配そうにアニエスを覗き込んだ。

 アリスと目が会う。

 何故だかわからないがアニエスは顔が火照るのを感じた。

 アニエスは今アリスにお姫様抱っこされていることを思い出した。


「お、おろして」


 アニエスはアリスの目を見ないように、そう呟くのが精一杯だった。


「あ、ごめんなさい。

 すぐおろします」


 アリスがそっとアニエスを地面におろす。

 アニエスは二度、三度と深呼吸をする。 


(うん、少しおちついた)

 

 アニエスはアリスの方へと顔を向け直す。

 アリスは難しい顔をして何やら考え込んでいる。

 

「アニエス姉さん、ここから先にもし行こうとする生徒がいたら、止めるようにお願いできますか?」

 

 アニエスが声を掛けるよりも早く、アリスがアニエスに頼みごとをする。

 アリスの視線の先は、先程いた場所を捉えている。


(アリスはあそこに戻る気?)


 だめよ! と声は喉から出てこず、飲み込まれる。

 小さいアリス。

 いくら魔術の実力があるとはいえ、今あの場にいるのはドラゴン

 伝説の生き物だ。

 人がどうにかできる存在ではない。

 でも、その先をみつめる黒い瞳にアニエスは頷いてしまった。


「お姉ちゃんに任せなさい!」


 そう言葉がでた。

 アリスはその答えに笑顔を見せる。


「この場はお願いします」


 言い残すと、跳躍。

 元いた場所へと。

 その後ろ姿をアニエスは見つめる。

 アニエスの心臓はまだバクバクいっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る