第67話 木の箱

「姉上」

ブルーは隣に立つ女の人をそう呼んだ。


青と黒が混ざった神秘的な髪、凛々しい目つき、真っ白な肌、近寄りがたい美貌、ブリーより3歳ほど年上だろうか。2人はよく似ていた。


両手は大きな剣に添えられ、城から雪景色となった町を見下ろしている。


真っ白な毛皮のマントが美しい。


「姉上、どうか恩自らホシフルの国に行くのはおやめください。あの国の王子は1000年の呪い故、夜には悪魔と化すとのこと。大変危険でございます。」


「構わぬ。我が国が危機に瀕している今、私がどうしても行かねばなるまい。できれば戦いは避けたいものだ。」


姉上と呼ばれた女の人はニコッとブルーに微笑んだ。



場面が変わり、城の中で手紙を読んでいるブルー。彼の横には大きめの木の箱が置いてある。蓋は開いていない。

ブルーは青ざめ、震えている。

木箱を見る。開けるかどうかひどくためらっているのが分かる。


どうしても触れないらしく、側で控えていた家来に開けさせる。

中を見た家来は悲鳴を上げた。そしてブルーに向かって、「ご覧にならないでください・・・!」と言う。


ブルーはたまらず、止めようとする家来を押しのけ、中を見る・・・。


(ひっ!)リーフは戦慄した。


そこにはさっきまで気高く微笑んでいたあの女の人の、言葉に言い表せないほど無残な死体があったから。

ありとあらゆる拷問をほどこさなければこうはならないだろう。かろうじて本人とわかるのは、最後まで苦痛を味あわせるために頭を残したから、という感じだった。


「姉上!!姉上!!」


ブルーは絶叫しながら早く姉を箱から出そうとするが、体がちぎれてうまく出せない。

それでも彼は必死で肉片をかき集める・・・。


壮絶な場面だった。






バッとブルーは身を起こしてリーフから離れる。


「見えたのか・・・?」


リーフは頷く。ブルーが妖精の婚印に触れた瞬間、彼の心が見えた。というより、彼の心に入った気がした。同時に抱えた恐ろしいほどの怒りも感じた。


「あのひとはホシフルの国に行って・・?マーリンがあんなことを・・・?」


ブルーは否定しない、ということは肯定したということだった。


リーフはマーリンの呪いが解ける前、あの城の拷問部屋のことを思い出していた。部屋中の血痕、ベッドの下の指・・・。

1000年の呪いをかけた悪魔は、リーフが考えている以上に恐ろしいものだったのかもしれない。

でなければ強力な魔法を使える妖精の末裔が、1000年も苦しむわけがなかった。


「そのような紋章など・・・!!」

ブルーはナイフを取り出した。

「・・その足から削ぎ取ってやる・・・!」


リーフの太ももにナイフを当てようとする。リーフはとっさに手で払った。手のひらがザックリ切れて血が噴き出る。

逃げようとするリーフを頭から押さえつけ、太ももにナイフを突き立てた。


「あーっ!」


あまりの激痛に叫ぶリーフ。ブルーは容赦なく突き立てたナイフを動かそうとする。


その時、誰かがブルーを押しのけ、リーフの前に立ちはだかった。



「傷つけない約束でしょ?」


それは、人間になったクルクルだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る