169-2.未熟者(アーネスト視点)






 *・*・*(アーネスト視点)








 喜びも束の間とは、このことじゃわい……。


 チャロナちゃんに今朝の食事で、フレイズが手がけたパンでそこそこ合格点をもらえたと言うのに……。


 現実は、まだまだあの子が前世の世界で得た技術や知識には遠く及ばぬ。


 彼女が儂やフレイズに、それらを改めて披露してくれたんじゃが……。



「パン作りには、まず何よりも『発酵』が大事です!! 熟成なども必要ですが、この世界のパンの場合は、その発酵の部分が重要になってきます!!」


「チャロナ嬢。それほどまでに?」


「むせたり、膨らまなかったり……味も悪いのであれば発酵と熟成が圧倒的に足りません!!」


「うむむむ……!?」



 フレイズが唸るのも無理ないわい。


 儂かて、チャロナちゃんの説明を聞いてもさっぱりじゃからの!?



「叩きつけるのも限度があります。生地に刺激を与えて空気を含ませる工程も必要ですが……皆さんが今まで加えていたのは、やり過ぎです」


「…………そうか」


「それに加えて、この発酵器ニーダーポットの重要性。あと、水の温度とも言っていたな?」


「はい。イーストや生地に適した温度……夏冬になると、余計に扱いにくいんですよ。イーストはある意味生きている食材なんです。与える温度によって、発酵はさらに変わります」


「「うむむむ〜〜……」」



 こりゃ、一癖二癖どころの問題ではないわい。


 やっと、チャロナちゃんにも認められてきたと思ったら……またどん底に落とされた気分になってしもうた。


 パン作りもじゃが、料理は奥深い。


 二百数年生きた儂ですら、何も及ばない知識と技術。


 それが、転生で重ねてもたったの十七歳の人間の子に詰まっているのじゃ。


 儂もうかうかしておれん!!



「チャロナ嬢、少しお願いが」



 儂が闘志を燃やしていると、先にフレイズがチャロナちゃんに声をかけていた!?



「なんでしょう?」


「あちらの屋敷でも構わないのたが……私にも定期的に指導を願いたい。ほかの宮廷料理人達では、王女の手前だから気後れするだろうから」


「! わかりました!」


「儂も参加するぞぉ!! 発酵器ニーダーポットのためにも、儂も経験を積まねば!!」


「了解しました!」



 とりあえず、聞きたいことはだいぶ聞けたのじゃが。


 儂も知らぬ未知なる知識と技術の羅列ばかりで、急いでメモしたんじゃが……さっぱりわからん部分も多い。


 もう一度、チャロナちゃんと確認を取ってから……彼女らは研究室から帰っていった。チャロナちゃんは城ではなく、あのカイルキアの屋敷で生活することを選んだ。


 だから、陛下はいないが復活された王妃殿下と、王太子殿下と並んで歩く姿は。


 二度とないと、思っていた幻が現実となったのじゃ。


 友好国らに、その事実は伝達済みじゃが……王女となったチャロナちゃんの想う相手はカイルキアじゃ。


 他国の思惑通りにはさせん!!



「……アーネスト殿」



 見送っていると、隣にいたフレイズが感慨深いようなため息を吐いた。



「なんじゃ?」


「姫には……幸せになって欲しいと、改めて思いました」


「……そうじゃな。儂もそう思う」



 陛下あたりは渋るだろうが……仮のではなく、本物の婚約者となればいいが。


 それを互いに受け入れる状況になって欲しい。


 儂は、切に願った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る