145-7.シアの決意(ユリアネス視点)






 *・*・*(ユリアネス視点)








 いつになるか。


 その時は近い。


 けれど、我らは未だ告げれず。



「……まだ、なのよ。カイルキア」



 水鏡越しに、苦渋の表情を浮かべている彼の影をなぞり、その姿を消したのだった。



「……まだなのよ」



 あなたと姫が共に歩む時期も。


 真実も。


 何もかもが。


 あと少しであるから、どうか待っていて欲しい。


 我ら神々の都合ではあっても、今はその時期ではないのだ。


 その証拠に、強固派が焦って姫を殺そうと刺客を差し向けているのだから。いくら、姫に訓練を施していてもまだまだ付け焼き刃程度。


 姫の命を失ってからでは遅いのだ。


 彼女には、幸せになってほしいのだから。


 そのために、約束をしたのだから。


 私は水鏡を消してから立ち上がり、空間と空間を飛んである場所へと降り立つ。


 そう、カイルキアの伯母であり、姫の実母である王妃アクシアの魂の保管場所。


 同時に、ロティの魂を繋ぐ大事な大事な保管場所。


 その空間の扉を開けると、既に誰かいるようだった。


 何故、と私は声に出してしまった。



「……ばーば」



 振り向いたのは、眠りに身体を任せていた、我が孫の成長した姿。


 赤児には変わりないが、ロティと同じだったのがもっと成長した姿になっていたのだ。



「……何故? まだ寝ている時期じゃ」


「…………呼ばれたの。この子に」


「……呼ばれた?」


「ロティに。『ご主人様達を助けてって』」


「……ロティはここにも通じているから」



 普段姫と過ごしている時は、プロテクトをかけているので干渉出来ない。


 だが、AIと異なる魂では感知しているのだ。自分達に降りかかっている危機を。



「ねー、ばーば」



 ディーシアは、私の前にやってきた。



「その時になったら、私も必要なんでしょ? あの子達にはいっぱい色んな物を食べさせてもらったから、ちゃんと幸せになって欲しいの」


「そう……だけど。でも、そうするとあなたが」


「だーいじょうぶ! すっごいんだよ、あの子の料理!! ここまで大きくなれたのは、あの子のお陰!! それに……もう、フィーをひとりにさせたくないから」


「あなた……フィーのことを?」


「寝てた時に連れてきてくれたんでしょー? だから、繋がったの」



 頑張るんだから! と笑った顔がこの子やフィーの両親と重なった。


 今はこの子達と関われない立場にいるあの子達と。



「……そう。わかったわ。けれど、おじい様にもちゃんと言うのよ?」


「言ったよ? ね、じーじ?」


「え?」



 と、アクシア達の球体の後ろに隠れていた、フィルド


 少し照れ臭そうに、長い顎ひげを撫でながら出てきたのだ。



「うむ。シアがそこまで意気込んでおるんじゃ。儂らに協力してもらおうじゃないか?」


「あなた……いつ知ったの?」


「ついさっきじゃ。お前さんが来る少し前じゃの?」


「ごめんね、ばーば?」


「はあ。……もう、わかったわ」



 来たる時は近い。


 けれど、阻む者も出てきている。


 であれば、我らも動こうではないか。



「あとほんの少しじゃ。アクシアよ、ロティよ。お前さんらの子供達には、きちんと幸福になってもらえるように手を貸そう」



 フィルドがそう言うと。


 ロティははしゃぎ、もう目覚めているアクシアは小さくお辞儀をするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る