【幕間】ピザ達のレシピ








 ★・☆・★






 真っ白い空間に、シェトラスが立っている。



「今回は私が受け持つ事になったよ。私も皆さんもやみつきになってしまった料理『ピザ』の作り方だよ?」



 パンパンと手を叩くと横にステータス画面のような板が浮かび上がる。



「今回の手法は手ごね……ロティちゃんを使わずに、手でこねてく方法だそうだ」







 <材料>

《生地》


 強力粉

 砂糖

 塩

 イースト(乾燥でも生でも)

 オリーブオイル

 ぬるま湯(40℃くらい)



《ソース》

 トマトソース

 ・湯むきトマト(ホール缶)

 ・塩胡椒

 ・砕いたコンソメ

 ・砂糖

 ・スライスした玉ねぎ

 ・にんにく


 マヨネーズ




《トッピング》

 ツナマヨ

 茹でたコーン

 ソーセージ

 生バジル

 ベーコン

 スライスした玉ねぎ

 スライスしたピーマン

 チーズ




 <作り方>

《生地》


 ①材料の順番を粉以外気にせずにボウルに入れて、ホイッパーで軽く混ぜる


 ②粉を入れてから手でまとまるまでこねる


 ③ある程度まとまり、表面も滑らかになったら濡れ布巾をかけて日の当たる場所に置く




「ここで、トッピングの準備をするだけで作業に移れるそうだけど。チャロナちゃんは膨らんでから軽くガス抜きをするそうだ。もちろん、あらかじめトッピングの準備が終わってたら別だそうだよ?」



 ④ある程度膨らんだら、ガス抜き

 →200〜400gと決めて分割して、軽く成形したら油を塗ったバッドに乗せて銀製器具シルバーアイテムから取り出したラップをかぶせて冷蔵庫に



《ソース作り》

(トマトソース)


 ①鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくを入れて香りが出てきたらスライスした玉ねぎを投入

 →透き通り、少し茶がかってくるまで炒める



 ②湯むきしたトマト(ホール缶)を入れて、実を潰してないのなら鍋の中に手を入れて潰す





『ここ、櫛田はレストランの調理バイトでマジでやりました! 衛生面が気になるのなら業務用ビニール手袋を着用してください』


「ヘタは取り除かずともいいのですかな?」


『それは好き好き。櫛田の勤め先は今も含めて使ってますん』





 ③煮立ってきたら、調味料を入れてさらに煮立たせるまで煮込む

 →使用する分を、別のボウルなどに分けて粗熱を取るのもよし





《成形》


 ①使う分の生地だけ冷蔵庫から取り出し、気温でゆるくなるのを利用しながら麺棒で均一の厚さになるまで伸ばしていく

(400gあれば、デリバリーのLサイズ)



 ②ここでも軽くガス抜きのために、フォークで適当に穴を開けていく(隙間からソースが溢れる心配は要りません)



 ③好みのソース、好みの野菜を適量乗せてチーズをたっぷり



 ④天火機オーブンの予熱が完了してから焼く

(250℃で7分弱)


 *焼き色が気になるようなら、前後をひっくり返してもよし



 ⑤包丁かピザカッターで切ったら完成




『薄い生地ほど、厚い生地ほどと言うわけではありませんが。家庭用の作り方だと、ピザカッターで切り込みを入れた後に包丁で切る方がよろしいかと』


「ピザカッターとやらだけでは心許ないのですかな?」


『個人的な感想もですが。業務用と違う市販のピザカッターだけだと切り込みが精一杯なのが多いからですん。作中のアイテムは、頑丈なのでも切れるタイプだから問題なし』


「なるほどなるほど」



『次回は、なんちゃってタルトタタン。すぐに来ると思いますん』





 段々と、シェトラスと作者の姿が見えなくなっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る