終演②

審査員の一人から、盾と賞状を受け取ったジュリエは、深く頭を下げた後、観客に向け、再び頭を深く下げた。


会場は、グランプリを取った者に送るような、盛大な拍手の音が響いている。


客席に座り、懸命に拍手を送る者の心に残る演奏をジュリエがした事は、盛大に送られている、その拍手が物語っているだろう。


しかし、ジュリエは準グランプリ。


グランプリを取る者は、このステージに立つ者の中に、他にいるのだ。


客席に向け下げていた頭を、ジュリエは上げた。


そしてその視線を、グランプリを取る者に向けながら、ステージの端へと移動した。


パチパチと拍手の余韻が残っていた会場が、静けさに包まれる。


ヤコップが、スタンドに立て掛けられたマイクに近付いた。


皆が固唾を飲んで、ヤコップの開かれていく口元を見詰める。


そして、皆が信じて疑わなかった者の名を、ヤコップが口にする。


「グランプリは、リアン.フィレンチさんです」


客席から、会場を揺るがす程の拍手が、ステージに向け送られる。


その拍手の中、ステージの上に立つ一人の少年は戸惑っていた。


誰とも競った事はない。


競おうと思った事もない。


純粋にピアノを弾く事が好きだった。


しかしそれは、夢へと変わった。


鳴り止まない拍手が、戸惑うリアンを変えたのかもしれない。


ピアニストになるという夢を掴む第一歩を踏み出すように、リアンはステージの上を、一歩一歩踏み締めて行く。


「おめでとう」


審査員からリアンに賞状が手渡される。


そして、青く透き通るガラスで出来た盾を渡す際に、リアンの耳元で審査員が囁いた。


「生涯聴いた中で、一番素晴らしい演奏だった」


その賛辞の言葉が嘘でない事は、言った者の目を見れば分かる事。


その真実を真摯に受け取ったリアンは、深く頭を下げる。


そして頭を上げたリアンは、いつまでも止まない拍手が鳴り響く客席へと体を向けた。


「ありがとうございます」


リアンが口から溢す、心の底から出た言葉は、割れんばかりの拍手の音でかき消されていても、客席に座る者一人一人に、ちゃんと伝わっているだろう。


リアンは自分が勝ち取った証である、賞状と盾を抱き締めながら、観客に座る者達に対し、頭を深く下げた。


鳴り止まなかった拍手の音が、ぴたりと止まった。


一瞬の静寂。


それがざわつきへと変わった。


リアンが頭を上げる。


その視線の先に、一人の男が立っていた。


「…パパ」


ステージの端に立つジュリエの口から、リアンの前に立つ男の呼び名が、悲しげに吐き出された。


「きゃあぁぁぁ!」


スタルスの一つの動作で、客席から悲鳴が上がった。


スタルスは右手に握り締めた拳銃の銃口を、目の前に立つリアンに向けている。


「いなければ…お前がいなければ」


憎しみを含んだ声で、スタルスはブツブツと呟いている。


「パパァ!」


自分を愛し、自分も愛している者の叫び声は、正気を失っている今のスタルスには届きはしない。


「バアァァァン!」


乾いた音が会場に響いた。


銃口の先からは、薄らとした白い煙が上がっている。


「リアァァァァン!」


悲鳴を上げ逃げ惑う者達を背に、ジュリエはリアンの元へと走り出した。


「バアァァァァン!」


二発目の銃弾も、リアンの腕を捉えた。


「パパ止めてぇぇ!」


スタルスの銃口は今も尚、両腕を撃たれ跪いたリアンに向けられている。


「パパお願い!止めてぇぇぇ!」


リアンまではあと僅か。


ジュリエは、叫びながらも走りを止めない。


「お前がいなければ、ジュリエが世界一なんだぁぁぁ!」


スタルスは叫びながら、引き金を引いた。


「リアァァァァン!」


何が起こったのか、リアンには分からなかった。


ただ分かる事は、ジュリエに抱き締められている事だけ。


しかし、直ぐにその違和感に気付いた。


「…ジュリエ?」


「…リアン、大丈夫?」


耳元で囁くジュリエの声が、やけに弱々しく感じる。


「…ジュリエ?大丈夫?」


自分から引き離し、ジュリエが今どんな顔をしているのか確かめたい。


リアンはまともに動かない両腕で、抱き付くジュリエを自分から引き離した。


目の合ったジュリエは、苦しそうに笑っている。


「…ジュリエ、どうしたの?」


わなわなと震える唇で、リアンは問い掛ける。


「…ごめんね…パパがごめんね」


ジュリエはその言葉を口にすると、崩れるように床に倒れ込んだ。


「ジュリエ?…ジュリエ!」


リアンは床に倒れたジュリエに向かい、傷付いた両腕を伸ばした。


「バアァァァン!」


最後の銃声が、悲鳴が上がる会場内に響き渡った。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る