ミズホ⑰

元からミズホに対しては、感謝はしていたが、尊敬はしていなかった。


酒はその人の人間性を悪くするのではなく、その人本来の悪の部分を表に出すだけだ。


「酔ってたごめん」


と言うのは本来成り立たない。


酔ってもだめなものはだめ。


酔って素の部分が出ただけだ。


酒に溺れ、もらったばかりのネックレスを相手の目の前でちぎる人間を、許容できる程、広い心は持っていなかった。


ネックレスをちぎった瞬間、俺は怒鳴ったりはしなかった。


「怒り・憎しみ」といった感情はなかった。


ただ、その瞬間、俺はミズホのことを一人の女、いや、人として見る事が出来なかった。


ミズホは色々なホストから見放されていた。


金を使うのに見放されるということは、それだけ精神的に耐えれないなにか問題があるということだ。


それはわかっていた。


しかし、俺はどこかにミズホに期待してたのかもしれない。


とはいえ、ミズホにも良い部分はあるだろう。


金を使う以外で。


しかし、ガッツリ裏切られた。


いや、裏切られてなどいないのかもしれない。


俺が勝手に期待して、俺が勝手に裏切られたと思っているだけか。


人類は人類に期待し過ぎている。


ヒトはヒトのことをすごいものと過信し過ぎている。


ヒトはそんな良くできた生命体ではない。


スティーヴン・ウィリアム・ホーキング博士を知っているだろうか。


「車椅子の物理学者」としても知られる。


筋萎縮性側索硬化症(ALS)という難病のため、車いす生活を余儀なくされたが、数々の偉業も成し遂げている。


俺は、そんな彼のこのエピソードが心に残っていた。


宇宙についての研究も行っていた彼は、ある日記者にこんな質問をされた。


「人類以外にも、地球以外にも高知能生命体がいると思いますか?」


つまり、宇宙人はいると思うか?という質問だった。


「人類が高知能生命体じゃないよ。」


と、笑いながら言ったらしい。


その後に真面目に答えたそうだが、これはただのジョークではないと俺は思っている。


違うインタビューでも、

「人類は進化した猿にすぎない」

とも言っている。


実際そうなのかも知れない。


睡眠欲、食欲、性欲。


この3大欲求すべてに勝った人間を見たことがない。


むしろ、これで揉めてる人間しか見たことがない。


いまだに戦争をしている国がある。


この日本ですら、数百年前、数十年前には戦や戦争をしていた。


アメリカほどではないが、裁判も常に行われている。


人類などその程度の生物なのだ。


そのことを思い出したと同時に、ミズホに何も期待はしないと心に決めた。








































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る