リニューアル⑤
セラが内勤か。
確かに合ってると思う。
内勤の仕事は酒作り、ホストに着く席の指示、会計、片づけなど。
一番大切なのがホストへの席の指示。
「席回し」と言う。
内勤て楽そうだなと思ったこともある。
しかし、この席回し、とても大変だった。
俺が内勤になりたくないと思ってる原因の業務である。
掃除もやりたくなかったが。
席回しがうまくないと店は回らない。
「指名してるホストが全然戻ってこない。」
「好きじゃないヘルプ着けないで。」
「なんで○○は私の席に着いてくれないの。」
「さっきから新人しか私の席に来ない。」
客からクレームがくることはよくある。
全部席回しのせいにさせられる。
客からのクレームならまだよいが、ホストからのクレームも多い。
これはこれで鬱陶しい。
金を使ってる客、売れてるホストなら言う権利はあると思う。
しかし、売れてないホスト側からのクレームもしょっちゅうある。
こっちが厄介そうだった。
もちろん俺も含めてだが。
ホストをやってる自己中が言うことを素直に聞くわけない。
売れてない奴ほどその傾向が強い。
というか、売れてるホストの言うことは承認されるので文句もでない。
新人の内勤は文句ばっか言ってくる売れてないホストからのクレームも
売れてるホストからの要望も聞かなければいけない。
全て聞くことは出来ないので、売れてないホストが従うことになる。
ここで内勤の仕事力が出る。
同じセリフ、同じ言い回しでも相手によって意味が変わる。
言い方も大切だが、その発言に至るまでの過程も大事だ。
それは、人間関係など日々の積み重ねが大事だ。
その点セラはすごく内勤に向いてると思った。
プライベートはだらしないし、問題もよく起こす。
ダメ人間の典型的なパターン。
しかし、上司、部下からも信頼されてるし、客からの人気もある。
マスコットキャラクターみたいな存在だった。
異性として魅力はないが。
ヒカリとセラは仲が良かった。
俺はヒカリとちゃんと話したことがなかった。
なので、セラの内勤向きの能力を見抜いていたのだろう。
セラは情に熱く、義理とか人情といったものを大切にする。
店とか仕事ではなく、長年世話になったヒカリに着いていったんだろう。
「異動か…」
この店で売れなければホストを辞める気持ちだった俺は、新たな選択肢を見つけたような気がした。
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