リニューアル⑤


セラが内勤か。 


確かに合ってると思う。


内勤の仕事は酒作り、ホストに着く席の指示、会計、片づけなど。


一番大切なのがホストへの席の指示。


「席回し」と言う。


内勤て楽そうだなと思ったこともある。


しかし、この席回し、とても大変だった。


俺が内勤になりたくないと思ってる原因の業務である。


掃除もやりたくなかったが。


席回しがうまくないと店は回らない。


「指名してるホストが全然戻ってこない。」


「好きじゃないヘルプ着けないで。」


「なんで○○は私の席に着いてくれないの。」


「さっきから新人しか私の席に来ない。」


客からクレームがくることはよくある。


全部席回しのせいにさせられる。


客からのクレームならまだよいが、ホストからのクレームも多い。


これはこれで鬱陶しい。


金を使ってる客、売れてるホストなら言う権利はあると思う。


しかし、売れてないホスト側からのクレームもしょっちゅうある。


こっちが厄介そうだった。


もちろん俺も含めてだが。


ホストをやってる自己中が言うことを素直に聞くわけない。


売れてない奴ほどその傾向が強い。


というか、売れてるホストの言うことは承認されるので文句もでない。


新人の内勤は文句ばっか言ってくる売れてないホストからのクレームも

売れてるホストからの要望も聞かなければいけない。


全て聞くことは出来ないので、売れてないホストが従うことになる。


ここで内勤の仕事力が出る。


同じセリフ、同じ言い回しでも相手によって意味が変わる。


言い方も大切だが、その発言に至るまでの過程も大事だ。


それは、人間関係など日々の積み重ねが大事だ。


その点セラはすごく内勤に向いてると思った。


プライベートはだらしないし、問題もよく起こす。


ダメ人間の典型的なパターン。


しかし、上司、部下からも信頼されてるし、客からの人気もある。


マスコットキャラクターみたいな存在だった。


異性として魅力はないが。


ヒカリとセラは仲が良かった。


俺はヒカリとちゃんと話したことがなかった。


なので、セラの内勤向きの能力を見抜いていたのだろう。


セラは情に熱く、義理とか人情といったものを大切にする。


店とか仕事ではなく、長年世話になったヒカリに着いていったんだろう。


「異動か…」


この店で売れなければホストを辞める気持ちだった俺は、新たな選択肢を見つけたような気がした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る